※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどうですか?うちの旦那は私が体調が悪かろうが仕事で…

皆さんの旦那さんはどうですか?

うちの旦那は私が体調が悪かろうが仕事で忙しかろうが代わりに家事をやってくれることが全くありません。
とにかく役割分担で決めた自分の仕事だけやります。
旦那の仕事は皿洗いなのですが、その皿洗いだけを全うします。
それ以外の家事は私です。
旦那は毎日朝早くから19:00くらいまで仕事ですが私はうつでフルタイムの仕事が辛くなってしまい週3回10:00〜17:00のパートになってしまったので少しやることが多くても仕方ないと割り切ってやっています。
しかし、私がうつ症状が酷くて寝込んでいる時や生理痛で寝込んでいる時、熱が出た時などでも皿洗いしかしないんです。
いや分かってます。自分のことをやってくれるだけマシ。
でも、それでも辛い時、しんどい時でも洗濯が山積みになっていることや息子のおもちゃが片付かず床に落とした食べ物だらけなのを想像するとそれをこの後やらなきゃいけないと言うストレスもすごくてゆっくり休めないです。
育児はやってくれますが、変えたおむつはゴミ箱に捨てずにその場に放置だし、お風呂に入れるときも脱がせたおむつは脱衣所に放置です。
もう何百回と言いましたが直りませんし直す気がありません。
服も脱いだら脱ぎっぱなしだし、表裏逆に脱ぐからたたむ時いちいち直す手間があります。
旦那の気が乗らない時は、皿洗いすら適当になり2度洗いする羽目になるからめっちゃイライラが溜まります。

でもこの際、もう元気な時は良いんです。
とにかく辛い時、しんどい時に山積みになってるのがストレスなんです。
どうにか旦那に家事をさせる方法はないでしょうか?
私がきつい時、辛い時だけで良いんです。
切実です。
何か知恵をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず分担はしてないので、できる人ができる時に、スタイルです⭐
分担にするとしてないと気になるしペースも人それぞれですし!
普段からしてくれるので、体調悪いと全部してくれます!

話し合いがいいのかなと思います。
まだ分担したのをしてくれてるなら、話し合いしてしんど時はして欲しいとか。
たまにキレて泣いて言ったらしてくれるようになったって人もいるので色々伝え方をして言っても良いのかなとも思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとフルタイムの時は分担してなくて、私がうつになってから分担しました。
    分担してなかった時は皿洗いすらしておらず、私が病気で辛いと泣きながら頼んで皿洗いはするようになりました😭

分担せずやってくれる旦那さん羨ましすぎます。
    旦那さんも、はじめましてのママリさんも一人暮らし長かった感じですか?
    私は学生の時から一人暮らしだったので自分がやらなきゃやる人いないの分かってて自分でやるのが当たり前なんですけど、旦那はずっと実家暮らしで私との同棲をきっかけに実家を出たため、勝手にご飯は出てくるし、洗濯物は洗ってたたんであるし、部屋も綺麗が当たり前でやらないからとかないんです。
    いつか誰かやるだろみたいな…。
    結局やっちゃう私が悪いんですけど😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは主人とは鬱やノイローゼで入院したりするような時期に出会ってるので、余計支えたいとかはあったみたいです。
    あとは同棲する前から話し合いをしていて価値観でぶつからないようにはしました⭐(喧嘩疲れるので)
    私は17から、主人も18から1人暮らししてましたが、1人暮らししてたからするとは全く思ってなくて(しない人も見てきてるので)、価値観や考え方の違いだと思ってます😌

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    素敵な旦那さんです😭

結婚前に一応価値観は話し合うまでるんですけどいざそうなるとできないやらないなんですよね。

旦那は実家住みだったからと納得していましたが、実家住みでもやる人はやると思おと余計に旦那にもやって欲しいと思ってきました☹️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いのやり方があるので、文句言ったり、なにかすることもないです🤔
    だから価値観の部分で、私は私のやり方するしって言ってましたし、
    なんでそのやり方?って思ったら
    普通に、
    「そのやり方の方がいいの?🤔
    なにか理由あってのやり方?😃」みたいな。
    言い方によっては嫌味になるので、そうならないように聞く感じで、その方が良いなら(効率とか)そっちのやり方にするね☺とか。
    言い方、伝え方は、気をつけて笑いありでしていってます!
    あとはやり方など干渉しません😕

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

男性って脳の構造状、仕事以外は気を遣って物事を把握して動くことが苦手と聞きます。
旦那さんが役割分担される前に洗濯物の畳み方や料理などをした場合手を加えたり畳み直したり注意したりされたことありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に一度もやってくれたことないので手を加えられません。
    やってくれないことに対して注意したり文句を言ったりしたことはあります。

• 3月6日
さなちん

旦那も掃除洗濯料理全くできませんでしたよ
同じく私も
掃除洗濯料理家事全くできないまま結婚しました😂
同棲からだったのですが

部屋がどんどん汚くなっていくのを見かねた夫がしてくれるようになりました
誰かがしないといけないんだから私がやらなかったから旦那がやりましたよ

あれから7年、今は家それなりに綺麗で
朝は風呂掃除、洗濯、掃除機、ゴミ出し一通りやってくれてから出勤してるみたいです
私起きたらもういないですが全部やってくれてるので
スムーズに朝の支度できます

共働きになりとても助かってます
いまも公園に連れに行ってくれて私は布団でママリです

みんな旦那〇〇してくれないーといいますが
しなかったら誰かしないといけないので

うちはそうはなりたくなかったので
自分もできなかったし
まずは旦那のちらかった靴下やタオルを
旦那が気づくまでほったらかしにして

旦那育ててました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましすぎます😭
    風呂掃除なんか出会ってやってるところ見たことないです…。

私もしたい気持ちを我慢してずっとやらなかったら旦那がやりますかね?
    やってくれる旦那さんは少ないのかなって思ってましたが多いみたいだからうちの旦那にもやってほしいです。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

え??
やってくれるだけマシって思うの凄すぎます。
いや、『やって当たり前』じゃないですか???
奥さん働いてるんですよね。
病気してるから、仕方ないし。

じゃ、旦那さん風邪で寝込んでても、こっちは皿洗わず放置して洗わせろって事なんですかね😅

旦那さんの行動には全く思いやりを感じません。

改善したいなら、話し合うしかないと思います。
ほんとに家族のこと考えてるなら。喧嘩しても変わってくれます!信じて話し合いましょう!
変わってくれなければ、これから先ずっとあなたの事を大事にしてくれない旦那さんですよ?
要らない。そんな旦那!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私の周りの全くなにもしない旦那さんは

奥さんができる人がおおいなぁ。言うの方が面倒臭いから、自分でやっちゃうタイプ。

わたしは絶対やらせたい、てかやるべきと思ってるから
    言い続けます!!!

諦めない!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていますが稼ぐ金額も働く時間も違いすぎるからそこは私が折れないといけないのかなって思って折れてました。
    旦那が寝込んだ時は私がやっています。

確かに…。
    言ってもやらないし、やっても適当で二度手間だから私がやった方が早いと思ってやってしまってます。

どんなにやらなくても言い続けることが大切ですよね。
    私も体調悪い日くらいやらせたいです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちは分かりますが、人生のパートナーと見た時に、自分がしんどい時助けてくれない人とは一生一緒にはしんどいと思うタイプなので、、、
    わたしなら、家出ます。
    それくらいの死活問題です!笑

だって、大切な相手なら助けてあげたいって思うのが普通ではないでしょうか?

• 3月6日
ママリ

今日体調悪くてしんどいからお願いしてもいい?とお願いしてみてはどうでしょうか?
うちの旦那もですが、言わないと気付かないことが多いです。気づいてやって欲しいじゃ動いてもらえません。分担制ではないので体調悪いときはやってくれますが、分担制で自分の役割しかしない人ならお願いしないと無理なのでは?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いしても返事するだけで何かしら理由をつけて何もやっていません。
    本当情けないですが…。

• 3月6日