※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

主人との会話がイライラしています。幼稚園の服装についての問題で意見が合わず、洗い替えの服の必要性について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

何だか主人との会話がいつもイライラするんですが、話聞いてもらえないですか?
上の子が年々少から年少にあがるにつれて
制服一式試着→注目いれて、そこの幼稚園がボトムスだけは指定が無くて?
半パンツ?色は紺か黒 女の子のスカートはご遠慮下さい。キュロットも不可とだけ記載があり
半パンツは買ったのかと聞いたら買ったと言うんですが、じゃあ幼稚園指定のが有るんだね?って聞いたら無いんじゃない?デパートの人がもう決められたモノ一式持ってきただけで俺は知らんし。って言うんです。
だからその一枚だけの半パンツだけじゃ通年で毎日はくものだから、最低2枚とか買う必要あるよね💦って思うんですが私が変なんでしょうか?
もう朝からイライラして会話もしたくないです💦
洗い替えで、普通2、三枚は通園着って用意はしないんですかね
毎日スモック着用の幼稚園ですが、スモックだけで四枚、夏用は2枚は持ってます

コメント

日月

幼稚園が、ボトムスの指定がないのであれば行事のときだけ履かせるとかで1着にしたんじゃないかな?と思います。

入園の資料があれば、もう1度隅々まで確認してみて、必要なら買い足せば良いと思いますよ😅

• ママ

ママ

私が変なのかわかりませんが毎日同じ服を着せる文化がなく、服も痛みが早くなるので
    複数枚で着まわしが常識かと思ってました…ただ、幼稚園は何故か年長まで着るからすごーく大きめで買って下さい。とだけ言われたそうでデパートの人もそんな感じだったそうです。
    行事というか通園着でずっとその半パンツ着るんですが、何着くらいお持ちですか?

• 3月6日
  • 日月

日月

通園で毎日履くんですね!!

うちは、スカートで往復するだけなので1着ですが、コロナ禍になって毎日洗っているので2着はほしかったなぁと今更ながら思っています。
    洗えばすぐ乾くので特に問題なく使えています。

その指定のボトムスで必ず通わないといけないのであれば、2本あるのが安心だと思います。
    とくにそういったことでなければ、1本買っておいてあとは安い半パンを買い足すかなーと思います。

• 3月6日
  • ママ

ママ

指定はないので、西松屋とかに見に行ったら良さそうなのが無くて💦デパート系のネットでみたら相場が1万位するんで、本当は安いとこで着倒すくらいの感覚だったんですが今、子供の衣服も高級志向でびっくりしてるのが本音ですー

• 3月6日
まぬーる

登園してすぐに制服脱いでスモックか、脱がずにスモック着る園だと、制服はほぼほぼ汚さなかったりしますよ。だから一式だけ渡したのかな?と。

指定品全部買わせて親御さんにお金を使わせるよりは、
一部を自由にして指定を減らす園も今は増えてきたので、
そこの確認が必要だと思いますよ。

あと、デパートには、受け取りだけの作業だったのなら、
必要なものだけ渡すみたいな園なんだと思います。

• まぬーる

まぬーる

あと、追加で買いたくないご家庭もいるので、一着で着回すご家庭もありますね。

• 3月6日
  • ママ

ママ

あーそうなんですかぁ。私の方が世間話だったのかなぁって今しりました(笑)💦確かに強制になると噂であそこはモノを買わせる幼稚園とか言われそうですもんね…

• 3月6日
  • ママ

ママ

世間知らずです☕️

• 3月6日
  • まぬーる

まぬーる

全部の用品を指定して、
    うちの園はこうですから!!揃えて下さいね!!っていう園は、絶対に指定から崩すようなことはしないですが、

多様性を〜とか、現代のニーズに合わせて〜みたいな園なら、崩してきますよ☺

ちなみに私は、制服や体操着は2枚ずつ持っています。

こういうのって、園の方針と家庭の考え方によりますね。

旦那さんはおそらく、言われたものを取りに行っただけだよ〜支払いしたよ〜だから、間違いではない…と思いますよ。事前に、2枚ずつほしいんだよねーみたいな話をしていたのに、そんな感じの行動なら、さっきの話なんだったの?仕事できない人かよ?だとは思いますけど💦

• 3月6日