※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食時に座って食べるのが難しく、悩んでいます。椅子のベルトも嫌がります。解決策や新しい食事用椅子のおすすめを探しています。

離乳食のときに立ち上がり困っています

現在10ヶ月の娘ですが、少し前から離乳食のときにおとなしく座れずに困っています。
椅子は、新生児から使用していたネムリラをハイチェアにして使用しているのですが、ベルトをするとぐずるので付けるのも難しい状態です(最近はベビーカーも乗れません…)💦

食べるのは好きで、毎回残さずきちんと食べるのですが、座って食べることが出来ないので、何とかしたいです。

しつけをしても、2歳児には崩れるよ〜というママ友もいたり、座らせるのを強要すると食べることが楽しくなくなって食べなくなる、ということも聞いたことがあるのでどうしたら良いのか悩んでいます。
少し月齢が上の知り合いの子がいるのですが、その子はおとなしく座って食事をするらしく、いつも比較されて嫌な気分になっています💦

同じような悩みがあったお子様、解決方法などありましたか?
放置しておけば時間が解決してくれるものなのでしょうか🥲

また、半年後には下の子が生まれるのでネムリラが使えなくなるため、今後に向けて新しく食事用の椅子も検討しているのでおすすめがあれば教えてください😄
我が家は大人も椅子生活のため、できればベルトなしで脱出不可能な椅子を探しています!(テーブルに取り付けるタイプ以外のものを探しています)

コメント

はっちょうみそ

うちは2人とも抜け出すタイプだし、
周りキョロキョロしたりしちゃいますよ〜
じっと大人しく座って食べてる子、フードコートとかで見かけると、
個性の違いだなって思ってます❗️
すごいなぁって思ったりもしますけど、
子育てってどこで苦労してるかわかんないし、
気にしない気にしない精神で☺️

なので、抜け出せない椅子の
ベビービョルンのハイチェアが神ってました💖

なんか廃盤になったっぽいんですけど、Amazonではまだ売ってます❗️

• すーママ

すーママ

ありがとうございます😊
    個性の違いですよね〜
    それがしつけがなってない、とか思われてそうで気になっちゃいました🥲
    気にしないのが1番ですよね✨

ビョルンのハイチェア、しらべてみます!

• 3月6日
まぬーる

ベルトはもうしなくていいので、背中にクッションやタオルを入れて正しい姿勢を作るといいのかなと思います✨

• すーママ

すーママ

ありがとうございます😊
    新しいのを買わなくても、背中にタオルなどを入れる方法もあるんですね!
    ハイチェアだと割とテーブルと背もたれの間隔が広くて、それも原因なのかなと思ってました…💦
    早速試したいと思います✨

• 3月6日
  • まぬーる

まぬーる

小柄な子には、座り心地もポイントになるかもしれないです。うちの子たちはみんなハイチェアで大きくなりましたよ✨

ハイチェアでしたら一番下まで下げるのも効果ありますよ。視野が食べ物のみにもなるので、集中しやすいと思います✨

せっかく食べることが好きで完食もできちゃうお子さんならば、短時間集中で攻めてください✨

うちの子達の離乳食集中は一人は少食だから15分、
    もうひとりはじっくり食べたい派の30分座れる人でしたね。

• 3月6日
  • すーママ

すーママ

お子さん皆さんハイチェアだったんですね‼︎✨👏

視野を下げる、新しい発想です…☺️✨
    ありがとうございます‼︎

• 3月6日