※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
子育て・グッズ

母乳が出なくなって悩んでいます。再度出る可能性や薬について知りたいです。

おはようございますm(_ _)m

出なくなった母乳を、また出るようにすることは
可能でしょうか?😭💦

生後2ヶ月経ちました。

2人目ということもあり母乳の出はよかったのですが…
最近胸が張ることもなく、飲ませて少し出ても1〜2分で出なくなってきます。
(1人目も今回もすぐ挿し乳になりました)

今はもうほぼ完ミです。日中、寝ない時などに
おっぱい吸わせるとすぐ寝るので、1日に1〜2回
吸わせるというかんじ…

里帰りのストレス、結局母と喧嘩して1ヵ月滞在する予定とか1週間で切り上げてきましたが

しかし、泣いてばかりで寝ない新生児とママママの3歳の娘(幼稚園には行ってません)のワンオペ育児の大変さ、食べる時間もなく寝不足疲労ストレスなどで母乳が一気に減りました。

この2ヶ月間、里帰りやめて自宅に戻ってから
何度か母に会うことがあるのですが

泣いている次女に
「あ、今母乳あげるからね〜」と言うと

「アンタ母乳でてんの?(笑)」
「意味ないって そんなもん(笑)」
「そんなもんやだよねぇ〜、ほら嫌がってる(笑)」
「出てんの?出てないっしょ」

といつも言われます。
母乳を「そんなもん」呼ばわりされるのも、

そう言われて、実際だんだん出なくなってきた母乳

母の言われたとおりになってきていることが
とても悲しいしなにより悔しくて…😭

これから出るようにすることは可能なんでしょうか…
出なくても、とにかくミルク前に吸わせていればまただんだん出るようになるのかな……

出産した病院の先生は、
「母乳を出なくする薬も、出るようにする薬もあるから安心してくださいね」とは言っていたんですが
それってどんな薬なんでしょう?

飲んでる方いらっしゃいますかね?😭

次回産院に言った時に聞いてみようかなぁ…😭

コメント

マツ

母乳は意味ありますよ✨
うちの上の子は620gで産まれてるんですが、600g台の時に、もし母乳じゃなくてミルクだったら消化出来なくて腸壁破裂で死んでいたかもしれないです🤔
ただただ、実母さんの性格がクソ悪いだけです😃

母乳の復活は、頻回授乳にして、ミルク前におっぱい左右5分づつ飲ませてからミルクってしたら復活するかもなんですが、手間が2倍なのでけっこう大変です🤔

えるさちゃん🍊

うちも2人目混合で育ててましたが母乳のが何かと楽なので完ミ寄りになってましたが頑張って頻回授乳して戻そうとしましたが無理でした🤣

悩む方がめんどくさいので、うちはスパッと完ミにしました!

母乳が意味ないの意味が分かりません。笑 赤ちゃんにとっての1番の栄養と聞きました😭 私は特に母乳育児にこだわりなかったのですが、助産院で3ヶ月〜4ヶ月頃までは頻回授乳がんばってみてって言われて、今も頻回授乳がんばってます。欲しがれば欲しがるだけあげてます。1日20回になる日もありました!最近は母乳量が増えてきて、1日1回のミルク(預けるために慣れさせるために飲ませてます)だけであとは母乳でいけるほど増えましたよ🤱🏻🤎 3~4ヶ月すぎてくると増やすことは難しいそうですが、まだまだ大丈夫だと思いますけどね😭 実母さんの言葉傷付くしムカつきますね…😭😭