※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパン
サプリ・健康

神経のない歯が痛みます。2年前に神経を取った歯があります。今日、神経…

神経のない歯が痛みます。

2年前に神経を取った歯があります。

今日、神経のない歯のひび割れがあるので被せ物をしてきました。

今日治療してきたのにその歯が痛いです😭

ちなみに先週、レントゲン検査をしました。
その時に何も言われなかったのでまた菌が増殖してる言葉ないと思うのですが。

同じ経験をされた方教えてください。

コメント

deleted user

歯科助手してます。
神経を取った歯は基本痛まないので痛みがある原因は、
・歯が折れている
・神経の治療が不充分
・噛み合わせが合ってない
・歯周病が進行している
のどれかかと思います。
ただ、ひび割れがあるって書いてあるので上から被せを入れて噛む事で力が加わり折れてしまったのか…また、被せ物の噛み合わせがうまくいってないのか…。
なんせ神経を取った歯は、もろく折れたりヒビが入りやすくなります。
痛みがあるようであれば再度かかりつけに行った方がいいかもですね💦

  • チョコパン

    チョコパン

    すごく心配になってきました。

    神経の治療が不十分についてですが、レントゲンだけでは神経の根っこの膿みたいなものって発見できない物なんですかね?

    歯が折れているというのは、今日治療したばかりなのにやっぱり折れてることなんてあるんですかね?とても悲しいですが😭

    噛み合わせが合わないと歯が痛むものなんですね?
    無知で恥ずかしいのですが、物を食べた瞬間違和感だったのでその可能性もありますよね。

    歯周病って治療法あるんですか?


    いっぱい質問してすみません。
    よろしくお願いします。

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安にさせてすみません🙇💦

    治療が不充分の場合、レントゲンを撮ればある程度は分かります!
    先生が何も言わないのであれば不充分な可能性は無いかと…。

    ヒビがもともと入っている歯なので強い力が入ったりすると折れるリスクはあります。
    そもそも、神経を取った歯自体がもろいので…💦


    噛み合わせが合わないというのは、被せ物を入れる前に高さの調整等しませんでしたか?
    通常、ヒビが入ってたり状態が悪い歯はあたりすぎるとそれこそ折れたりの原因になるので噛み合う歯と強くあたらないように低く調整して被せます。
    物を食べた時に違和感があったのであれば噛み合わせがあたっているのか、もしくは固い物とかを食べて歯にダメージが入ったか。
    あとは、今まで治療中で歯が無かった所に歯が入ったので慣れない違和感なのか…ですかね?💦

    歯周病は治療方もありますが進行が進んでる歯周病はなかなか治療が難しいです💦

    • 3月6日
  • チョコパン

    チョコパン

    ご丁寧にありがとうございます。

    今日の治療は高さ調整もしましたし、噛み合わせも確認しました。
    痛くないか何回も確認されました。

    でもいざ物を食べてみたらこんな感じです。

    やはり噛み合わせなのかなと。

    この短時間で何も食べてないのに折れてるなんでこともないと思うんですよね💦

    ヒビが入っている歯は下の歯とぶつからないように低くしてもらってます。


    本当にこんな丁寧に説明していただきありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ💦
    私もただの助手なので今まで私の歯医者に来られた患者様の症状やら経験を含め話しているので実際にかかりつけに行かれて全く違う原因でしたら申し訳ありません😭

    痛みがある時は痛み止め飲んで休み明けにでも受診されてみて下さい☺✨
    無事に治りますように…★

    • 3月6日
  • チョコパン

    チョコパン

    週明け歯医者に行ってきます。

    本当にありがとうございました😊

    • 3月6日
  • チョコパン

    チョコパン

    おはようございます。

    歯の痛みが全く無くなりました。

    怖いので痛くない方で食べてるのですが、
    押しても痛くないです。
    不思議です。

    明日予約の電話してみますがこんなことってあるんですかね😣?

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは:-)

    痛みがあった方で食べてみても痛みないですか?

    翌日には痛みが取れたって人もいますよ!
    チョコパンさんみたいに反対の方で食べてたら痛くなくなったって言う人もいます。
    久しぶりに歯が入り力が入って一時的に捻挫みたいな状態になってたが休ませる事により症状が和らぐ事もあります。

    このまま症状が無ければ経過をみてても良いと思いますし、また予約があるのならその時にこういう症状がありましたと伝えたら良いと思います(^^)
    もちろん心配であれば早めに受診してもいいかと★

    • 3月6日
  • チョコパン

    チョコパン

    本当ですか!!?
    ちょっと安心しました。

    歯医者に診てもらわないとわからないことですが、
    ホッとしました。
    昨日は歯の事が気になって眠れなかったので嬉しいです。

    相談に乗って頂きありがとうございました😭👏🌸

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「昨日まで痛かったのに今朝から全くどうもないのよー」って言う人普通にいます😂

    ただ、ヒビが入ってる歯なのでそこの歯で固いもの噛んだり負担をかけたりしないで下さいね😭
    かと言って反対側ばかりで食べてたら今度は反対の歯が負担がかかって痛くなりますので💦

    いえいえ★
    お役に立てて嬉しいです👏
    お大事に…☺✨

    • 3月6日
  • チョコパン

    チョコパン

    わかりました。
    気をつけます。
    ありがとうございました🙇‍♂️🌸

    • 3月6日