※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が我慢強く、他の子におもちゃを取られても諦めてしまう様子が心配。プレ幼稚園でのストレスが心配。

息子はいま2歳3ヶ月になるのですが、
まだまだ人に興味が無いのか自分のペースで遊びたいという感じです。
それでいてイヤとも言えずすぐ諦めてしまうことが多いです。
例えば支援センターにいき息子が使っているおもちゃを他の子に無理やり取られてしまったりしてもそのまま諦めて別の遊びをするし、暴力的な子に蹴られたり叩かれたりしてしまった時もイヤややめてが出来ず泣くことも無くただ耐えているという感じです。

その我慢している所を見るのがとても辛いです。
その都度嫌な時はイヤと言っていいよなどは伝えていますがなかなか難しいです。

今はまだ私がそばにいて守ってあげられたりするのでいいですが4月からプレ幼稚園に通うためこのように我慢ばかりしてしまうととてもストレスをためやすく潰れてしまうのでは無いかと思っています。

家族が相手だとイヤややりたくないなどはいえます。
3語文も出ていて喋れないわけではないです。
他の子に喋りかけれてはいるのですがそういう事があった際にイヤと言えません。

コメント

上の子は家では常に喋っているくらいお喋りだしお調子者なのですが、去年の春から通っているプレでは一切喋らず、自己主張ほぼなし、お友達に話しかけられても逃げる…という有様でした😂私がいると喋るので、私はプレで文鎮化していることに長いこと気が付かず…夏頃、私と話をしている娘の姿を見た先生が、「えっ、3文語話してる!?」と驚いたことをきっかけに、幼稚園では家と様子がずいぶん違うことを知りました。
そんな娘でしたが潰れることなくプレ通えましたよ〜!「幼稚園イヤ!」はありましたが、教室についたらいつもすんなり部屋に入って行ったので、本気でイヤではなかったみたいです。下の子の出産で2ヶ月ほどお休みしましたが、先日久しぶりに行ったら先生に「ちょっと園でも喋るようになりましたね」と言われました。娘はもうすぐ3歳なのですが、3歳が一つの区切りになるって本当だなーと思います。家で見ていても2歳前半と様子が全然違います。秋頃は同級生への興味ゼロでしたが、今日は「幼稚園には先生とお友達がいるんだよ」なんて言います。
2歳のうちは目まぐるしく様子が変わるので、あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ〜✌️