※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん🔰
子育て・グッズ

生後7日の男の子の新米ママです。吐き戻し対策について相談したいです。横向きに寝かせているけど、動くことも多くて心配です。対策を教えてください。

生後7日の男の子の新米ママです。
吐き戻し対策についてお聞きしたいです。

今後完母にしていきたいと考えていますがまだ母乳の量が少なかったので、入院中より母乳→ミルクの順であげています。
げっぷを出してあげられることがほとんどなく、しばらくは抱っこで様子を見てそのあとはベビーベッドで横向きに寝かせています。
その時仰向けに戻らないように背中側に掛け布団を入れています。

吐き戻しによる窒息が怖く病院で相談しましたが、横向きに寝かせているし大丈夫、と言われました。
寝ている時に動くこともこの1週間でとても多くなり、何かの拍子にうつ伏せ状態になったらどうしよう、、とまた別の不安が出てきました。
実際吐き戻すこともあります。
みなさんの対策を教えてもらえませんか?
元々極度の心配性で、わたしが寝ている間に最悪の事態を想像して寝るのも怖く涙が止まりません。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

𓃡もまみ𓃩

まず、まだ顔をしっかり動かせないと思うので、うつ伏せになる事はほぼないと思いますが…😇

心配なら横を向かせると言うより少し斜めを向かせるイメージで寝かせたらどうですか?

• なぁちゃん🔰

なぁちゃん🔰

コメントありがとうございます😊
    うつ伏せになることはほぼないだろう、、というのも頭ではわかっているのですが、ネガティヴになりすぎですね(;o;)

少し斜めに向けて様子見てみます👀
    アドバイスありがとうございます♪

• 3月5日
月🔰

うちの子も新生児の頃は
ゲップが苦手で悩んでました…
ゲップが出ないときは
ミルクを飲んだ後、
15分〜20分程上体を起こすように横抱きしてその後は
普通に仰向けに寝かせてました。
横向きにするようにしても
気付いたら上向いちゃうんですよね😭

私も不安で
何回も目が覚めて本当に寝不足でした😭
でも1ヶ月過ぎてから
だんだんゲップも上手になってゲップが出なくてもオナラプリプリだしてます😂

• なぁちゃん🔰

なぁちゃん🔰

何回も目は覚めるし寝付きも悪く、思考が悪い方にばかりいってしまっているみたいです。
    まだ生後7日、げっぷも最初からうまく出せないですよね😌
    わたしも上手く出させてあげられないんだと思います。

これから2人とも慣れて、もう少し先にはぷりぷりおならやげっぷ出してくれるようになると思って、今は状態起こしめで抱っこ→斜めに寝せてみる、で様子を見たいと思います。
    体験談も教えてくださってわたしだけじゃないんだと思うことができ、少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございました😌

• 3月5日
  • 月🔰

月🔰

私も初産でわからないことだらけで不安だらけでした😭
    みんな同じですよ!

これは他の方ですけど
    吐き戻し防止の枕もあるみたいで、少し傾斜がついている
    ものもあるみたいです!

まだ眠れない夜が続くかもしれませんが、みんな通る道だと思います😭
    一緒にがんばりましょう😭

• 3月6日
  • なぁちゃん🔰

なぁちゃん🔰

最初はわからないことだらけですよね💦
    前日と違うことがあれば不安になり息子が寝た後に検索してしまって自分の睡眠時間を削ってしまっていました。

吐き戻し防止枕なんてあるんですね!
    ちょっと調べて検討してみたいと思います。

きっとマタニティブルーズのピークだと思って頑張って乗り切りたいです😌
    コロナ禍の妊娠、出産でなかなか同じ様な境遇の方と出会えるチャンスもなかったので、同じ道を通った方のお話も聞けて参考になりました^^

• 3月6日
片栗粉

お気持ちお察しします😭

私も新生児期は結構悩んでました…。
とにかくげっぷが出なくて出なくて…。
げっぷの出しやすさはその子によって変わると思うので、色々試してあげるのがいいと思います。
既に試していらしたら申し訳ないのですが、1番出る体制がうつ伏せにさせた時です。
自分の体の上でうつ伏せにさせてしっかり息しているか見てあげれば窒息する恐れはないので、これでげっぷが出れば万々歳です☺️

また、寝ている時に赤ちゃん自身で横向きから仰向けに体制を変えてしまう事もあると思いますが、
上半身を少し上にあげた状態にしてあげるのも吐き戻し対策になります。
それでも吐く時は吐いてしまうのですが…😭
結構大量に吐き戻しちゃいますか?

• なぁちゃん🔰

なぁちゃん🔰

新生児期のげっぷの悩みはあるあるなんですね💦
    YouTubeやネットで出しやすい方法など調べて実践していましたが、まだうつ伏せはやってなかったのでやってみたいと思います!

3秒で出ます!というやつでも出ず、どうして、、、と悩んでいましたが、この子に合ったのを見つける方がいいですよね😌

吐く時の量ですが飲んだ量に対して少ないと思います。

• 3月6日
  • 片栗粉

片栗粉

あるあるだと思います…!!
    誰しも不安ですしね…😢

先日はいかがでしたか?げっぷうまく出せたでしょうか?
    私も色々調べましたが、これが中々出ないんですよねえ…。
    もしかしたらなぁちゃんさんの赤ちゃんは飲むの上手いのかもしれませんね☺️✨✨

お母さんも赤ちゃんもお互いに今後上手くなっていくと思うので、気長にゆっくりで良いと思いますよ✨

授乳間隔が吐いたその分早くお腹空いちゃうと思いますが、
    今の赤ちゃんの胃は筒状になってて少しの刺激で出やすくなってますし、
    刺激なくても出ちゃうので口からタラーと出てる分には窒息の恐れもないと思います😌
    ただ、心配は心配だと思うので、
    ・横向きで寝かせる
    ・上半身を起こしてあげる
    ・仰向けになっていたら頭を横にしてあげる
    これだけで十分だと思います!

• 3月7日
  • なぁちゃん🔰

なぁちゃん🔰

げっぷは上手く出せる時、全然出ない時、出ても吐き戻しがある時など様々でした。

飲むのが上手いのかも、、と助産師さんからも言われていましたが、助産師さんが預かってる時は排気+になってたので、やっぱりわたしのやり方なのかなぁ、、、と思っていました😥

あまりに気にしすぎて本当に起きていなきゃいけない時に睡魔に襲われるわけにもいかないので、今やっていることを続けて、寝れる時に休みたいと思います。

2週間検診の予約も済んだので、そこで気になることは相談してきます。
    親身になって考えていただき大変嬉しいです。
    ありがとうございました😭💓

• 3月7日
  • 片栗粉

片栗粉

出ない時と出る時あります!!😭
    なぁちゃんさんの赤ちゃんはまだ生まれたてなので余計に上手く出せないと思いますよ😢

なぁちゃんさんだってまだお母さんになって日が浅いのでできなくて当然ですよ!
    助産師さん達は数多くの赤ちゃん見て来てるはずなので、この方がこういう子は出しやすい等熟知してるはずですから、少しずつでいいじゃないですか。
    これからなぁちゃんさんの赤ちゃんスペシャリストになるのですから☺️✨

休めるうちに休むのも仕事のうちですよ!!
    大事なことなのでしっかり休みましょうね😌✨

しっかり不安なことは打ち明けてくださいね、溜め込むのが1番駄目ですからね😌

• 3月8日
  • なぁちゃん🔰

なぁちゃん🔰

たしかに赤ちゃんもわたしもまだ10日目、出来ないことが多くて当たり前なんですよね😂
    授乳もまだまだうまくいきません💦

実家も義実家も遠く、平日はワンオペの為、わたしがこの子の命を守らなければという意識が強過ぎたんだと思います。
    産後2日目から毎日涙が止まらず正直メンタルは辛いですが、新生児微笑見ると(意味はないとわかっていても)頑張ろうという気持ちになれます😊

また何か困ったことがあった際は、こちらのお世話になるかと思います☺️
    ありがとうございました!

• 3月8日
  • 片栗粉

片栗粉

皆んな同じスタートラインですから上手い人とか見て焦らないで下さい。
    皆んな成長する早さは違います。
    自分のペースで成長していけば何も問題はありません!
    なぁちゃんさんはこれから我が子のスペシャリストになるのですから焦る必要は全くありませんよ。
    かくいう私も何も上手くできません😭💦💦

ではもう少し気を抜きましょう。
    ずっと気を張り詰めてるとどんな人間でも疲れてしまいます。
    赤ちゃんが健康に元気にいられるのはお母さんも同じ様に健康に元気でいなければいけません。
    まずは自分の身体を労わる所から始めましょう!!
    出産という大変な事をしたのですからメンタルが安定しないのも勿論だと思います。
    あまり「自分がやらなきゃ」とか思わないで下さいね。
    誰だって周りの人に頼る権利はありますし、皆んな誰かを頼りながら支えてもらいながら生きてますから、沢山周りに甘えてくださいね。
    新生児微笑みは本当にかわいいですよね✨👏👏
    早く喋る様になって欲しいですね🥰

沢山不安な事とか吐き出してくださいね!!
    お互いがんばりましょう😊

• 3月9日