※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

キャンプに詳しい方質問です。シングルになりました。子供は幼稚園の子…

キャンプに詳しい方質問です。
シングルになりました。
子供は幼稚園の子が1人です。
その子と2人で入れるサイズの
テントで、設営が簡単なテントがあれば教えてください。
(メーカー、商品名)

コメント

まま

DODというメーカーのワンタッチテントはいかがですか??
他のメーカーからもワンタッチテントは出ていますので、検索してみて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になってました。
    ライダーズタンデムテントが1番気になってたのですが、そのタイプとは別のものでしょうか。

やっぱりワンタッチですよね。

• 3月5日
  • まま

まま

今そのテント見てきました!!
    ほとんど同じですね!!前室が付いてるタイプなので、靴や少しの荷物が置けると思うので良いと思います😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライダーズタンデムは、インナーテントがあるとのことで、安心して眠れるのかなぁという謎の安心感がありまして笑  
    ただポールが細いので風が強いと折れそうで怖いです。。🤔

でも、やはりDOD系で見てみようかなと思います。
    設営に練習あるのみですね。がんばります!

• 3月5日
  • まま

まま

DODは可愛いですし、オシャレですよね(^^)
    私もシングルになっても、娘と二人でキャンプ楽しみたいです❤️
    頑張って下さい👏

• 3月6日
ママリリス

子供3歳の時に母子でキャンプデビューしました。
シングルです。
うちは熱中症を考えて夏はキャンプせず、春と秋メインでキャンプ行きます。
虫もいないので。

うちはノーブランドのワンタッチテント使ってます。
楽天で6000円くらいで売ってるやつです。
今楽天見たら、7020円でした。
ワンタッチテントで検索して、楽天1位って書いてあるやつです。
設営5分、撤去10分です。
前室はないタイプです。
前室はあった方が便利ですが、インナーテントとサンシェードで分けて使う事もできます。
タープも別で買っていますが、なんだかんだでタープなしの青空キャンプです(笑)

ワンタッチテントか、ワンポールテントがおすすめです。
荷物もテント内に入れるなら3〜4人用が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンタッチテントって、ポールが折れやすそうなイメージありますが(よほど風がなければ大丈夫ですかね??)、どうでしたか??

3歳の時に母子でキャンプとは凄いですね!!カッコいいです!

あと余談ですが、
    母子キャンプの時、お風呂どうしてますか?テント立ててから、お風呂行ってましたか?

• 3月6日
  • ママリリス

ママリリス

ワンタッチテントでポールが折れるとしたら、中で立てるくらいの高さがあるものだと風の影響を受けやすいかもしれませんが、ワンタッチテントはほとんどがロータイプです。
    組立時に説明書通りに扱っていれば、そう折れるものではありません。

テントよりタープの方が風の影響は受けやすいので、強風時はタープは片付けておいた方がいいかもしれません。

山なので、朝起きたら小雨だったりはよくありますが、今まで特に問題なかったです。
    机や椅子は寝る時は車に入れてます。
    靴も寝る時はテントの中です。

温泉に行く時は、テントを立てて、盗まれたら困るようなものは車の中です。
    うちは大きなメジャー所のキャンプ場には行かないので、物を盗まれたりした事はありません。

テントを離れる時は、テントのファスナーを閉めて、テントのそばに人が中にいるかのように靴を置いておくと良いですよ。

うちは高いものはないので、椅子とか良いブランド物を買うのなら、テントを離れる時は車に入れておいた方がいいと思います。

うちは温泉は早めに15〜16時頃行って、まだ明るいうちにテントに戻るようにしています。
    それから焚き火してご飯作ってる間に暗くなるので、ちょうどいい時間になります。

温泉行ってから設営だと、温泉から帰るのが遅くなると、暗い中での設営になります。

うちは男の子で、この春小学生なので、一緒に温泉入れなくなるので、シャワー利用とかになりそうです。
    キャンプ場のコインで使うシャワーは、温度低いので、夏以外はお湯を沸かしてタンクに入れてシャワーに持っていくといいです。
    子供だけなら、テントの側に大きなたらいみたいな容器を用意して、水着でプチ温泉(笑)とかもしてました。
    キャンプ場によっては、子供用のプール持ち込みOKの所もあります。

母子キャンプなら特に管理人さんと仲良くなっておくと、気にかけてもらえますよ。

近くにテントがある人には、先に挨拶しておきます。

うちは日月で小さいキャンプ場なので、貸し切り状態で行く日も多いです。

キャンプ初めてですか?
    うちはあまり知識もなく始めましたが、なんとかなってます。
    照明関係は多めに用意しておくと良いです。
    あと、ヘッドライトもあると便利です。

最初の頃は、テント内のマット代わりに、大きい段ボール敷いてました(笑)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になりました!!
    タープがあるから、風の影響うけやすいのか。。なるほどですね。風が怖いので(雨もですが😩)タープなど、影響されやすいものは気をつけて寝たら大丈夫そうですね。

うちはシングルになる前は、家族キャンプしていました。
    テントを張るときや撤収の時に、風に煽られて体ごと持っていかれそうなことが多々あり、テント張りと就寝時の強風にトラウマがあります笑笑

温泉行ってる間にテントがひっくり返ったらどうしようとか、そんなことばかり考えて気が気じゃなかった思い出が笑🤣

しかし十分な知識もなく、ほぼ初心者なもんで、、😓
    温泉は早い時間の方がいいですよね。テントをパパッと作ったら日が暮れないうちに温泉♨️がいいですね。

子供用プール持ち込みいいところもあるのは便利ですね。すごく楽しそうです!

段ボールを敷くのいいですね!!!お勉強になります_φ(・_・

• 3月6日
りな

予算などありますか???

DODなら
おうちテント、前室ありのワンポールテント、かまぼこテントがオススメかなーと思います🤔

あとはお子さんが小さいのであれば設営が簡単なエアーテントもありかなー?とは思います。
(ケシュアやハイランダー、のエアーテントなど)

エアータイプなら、自動エアー注入器買えばあっという間に設営できますし
ポンプ式ならお子様も手伝いながら設営できますよ❀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちテント、かまぼこですね!ワンポールって、ポールを刺して終わりですか?
    ポールにもペグ打ちみたいなので倒れないような固定をするものなのですか。無知ですみません!!
    通帳と相談します笑笑

エアーテント初めて聞きました。探してみます🤔
    子供と楽しく設営も楽しそうですね!

楽天SALE中なので、そこからいいものがないか探してみます。

• 3月7日
  • りな

りな

ワンポールは、先に周りをペグうちしてから、中に入って真ん中にポールを1本建てれば完成するものがほとんどなので、お子さんいても一緒に設営出来たりしますよ😆✨

エアーテントでしっかりしてるモデルは8万前後するモデルが多いので
    出来るだけ簡単かつ安く…となるとワンポールの方がオススメです😊

もし公園で使うならワンタッチテントもオススメですが…
    どれにせよ、いいのが見つかるといいですね😊✨

• 3月7日