※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

看護師兼子育て中の方へのアドバイスを求めています。悩みを箇条書きにして、訪問看護、デイサービス、介護施設、クリニック、病院外来の特徴や条件についてアドバイスを求めています。

看護師やりながら子育てしている方にアドバイスいただきたいです。

今求職中で、色々な求人を見ているのですが、自分に合うもの、自分が求めている働き方や、子育てしながら無理なく働けるのはどこなのか、迷いに迷っています😂
悩みを箇条書きにしたので、ご自身の経験や、情報、アドバイスなどください!
イメージで書いてるので、違う点などもご指摘ください!

①訪問看護…
良いと思う点👍時間の融通が効きやすい、時給がいい、勉強になる
不安な点👎車の運転に自信がない、どんな家族、どんな利用者の家に行くのかわからないのが怖い、経験年数が少なくブランクがあっても大丈夫なのか不安

②デイサービス…
👍医療処置がほとんどなく、体力的にも楽そうなイメージ。
👎医療処置からさらに離れてしまう。看護師の人員が少ないため休みが取りにくそう。時給は低め。

③介護施設…
👍医療処置が少なく、無理なく働けそう。
👎看護師が少なく、休みが取りにくそう。看取りなど多いのか、救急時の対応など1人〜2人でやらないといけないイメージ

④クリニック…
👍医療処置からある程度離れない
👎看護師数が少ないため急な休みが取りにくいイメージ、残業はありそう

⑤総合病院や大きめな病院の外来
👍医療処置から離れない、人数がある程度いるので休みが取りやすそう
👎委員会や係、研修などもありそう。残業が多いイメージ

ちなみに、条件としては、1日4〜5時間程度の勤務、土日祝休み、子どもの熱発など急な休みでも対応が可能な職場、経験年数少なく(救急の公立病院の内科病棟2年)ブランクありでも働ける…というのが絶対条件という感じで探しています。

コメント

さやぴ

幼稚園等の保育施設おすすめですよ〜🥳
市の会計年度任用職員として働いています😊

8:30〜16:45の勤務時間ですが、残業なし、カレンダー通りの休み、子供相手の職場なだけに急な休みにも寛容です😍

デメリットとしては、
・私のところは1年契約・更新なので毎年登録しなければならない
・ボーナスが病院勤務時に比べて少ない
・年休が少ない
・産休、育休手当がない
ですかね🤔

医療行為がほとんどないので、バリバリ看護師やりたい人には合わないですが😅💦

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    興味はあるのですが、子ども2人が別々の園に通う予定で、園のイベントでただでさえ2ヶ所に行かないといけないので、勤務先の園のイベントと被ったら?という懸念がありました💦
    土日などのイベントは看護師は出勤しないですか?💦

• 3月5日
  • さやぴ

さやぴ

そうなのですね😵💦

休日出勤はしないです😊
    運動会(土曜日の午前中)だけ参加でした!

• 3月5日
  • ほむら

ほむら

運動は参加なのですね💦
    運動会って同じ地域だと、同じ時期に開催されることが多いと思うので、難しいかもしれないですね💦
    でも参考になりました!ありがとうございます!

• 3月5日

私は新卒から1年8ヶ月内科+婦人科の混合病棟でしか経験がありませんでしたが、循環器科内科の入院病床なしクリニックでトータル2年半、現在療養型病院で正社員として1年半働いてます😊
出産と転勤もありブランクは最高で3年弱ありました💦
1日4~5時間だと、パートですよね🤗正社員でなければわりとお休み取りやすいと思いますよ🎵

• ほむら

ほむら

短時間のパートであれば、クリニックでも休み取りやすいということでしょうか?💦

• 3月5日

退会ユーザー

クリニックは自分が入る前はそもそもその人数でまわしているので、1人休んだところで雰囲気悪くなったりしませんでしたよ☺️✨
    それに子供の発熱はしょうがないじゃないですか!
    今働いている個人病院ではパートさんがお休みしても全然問題なく業務こなせてます🎵いてくれてとても助かる、いなかったら周りがカバーするしかない、と私は思ってます☺️
    私も子供の発熱やらでお休みすること多々ありますが、出勤したら「おかえり~大変だったね」と声をかけてもらえます🥺今はコロナもあって、出勤よりも子供が発熱して対応してる方が大変って認識です😅

• 3月5日
  • ほむら

ほむら

まっさんさんのような考えの方と一緒に働きたいです😭✨
    ママさんナースが多いような職場なら、もしかしたらそういう考え方の人多いかもしれませんね🤔そういう雰囲気は、面接時にわかりましたか?

• 3月5日

退会ユーザー

きっとお子さんがいる看護師皆同じ思いをしているので、大丈夫ですよ~!☺️✨
    5、60代の先輩は自分のときは厳しかったとかこうだったみたいな武勇伝かましてきますけど、昔は大変だったんだな~って心のなかで毒づきながらスルーしていれば大丈夫です(笑)
    面接の時には全くわかりませんでした💦けど、旦那の職場の方の奥様に紹介してもらったのでなんとなくの雰囲気は聞いてました🤗実際に働いている人に聞けたら一番いいんですが💦

• 3月5日
  • ほむら

ほむら

求人情報では中々わからないですが、職員数やパートの人数は参考に考えたいと思います!知り合いの紹介だとハズレがなさそうですね✨

• 3月5日

退会ユーザー

転勤族なので、あそこの病院は雰囲気悪いとかいじめられるとか色々と情報が旦那の方から入ってきます😂
    求人を出している=人手が足りない、ということだと認識しているので「微妙なら試用期間で辞めてやる!」くらいの気持ちでいていいと思います😂

• 3月5日
  • ほむら

ほむら

うちの夫も転勤族ですが、全然譲歩ないです😂笑
    何ヶ月もずっと求人出し続けているところは、慢性的な人手不足=定着しないのかな、と思いますよね。嫌だったらやめればいいや、と思えるのは看護師の資格の強みですね😆
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 3月6日
まま

経験年数が少なく、知識が豊富でないのであれば、訪問看護や施設は難しいかなと思いました😭その場で自分が判断して対応しなければいけないので責任が重いです。施設だと自分より年上の介護士にも指導したりしなければいけないと思います💦

パートでいいなら総合病院がいいのかなぁと思いましたが…そのうち常勤で働くよう促されそうですね😭どこもメリットデメリットあり、難しいですよね😭

• ほむら

ほむら

そうですよね…母も看護師で今は施設で働いているのですが、母のおすすめは施設でして…やることないからいいよ👍と聞いていたので、なんとなく良いイメージを持っていました。(母は60近いですが、病院での経験年数は3年、ブランクは15年でした😅)
    ちなみに、さんままさんは施設での看護師経験ありますか?

• 3月5日
  • まま

まま

介護施設といっても、特養や老健やグループホームなど種類によると思います!私は経験ないのですが、実は転職を考えてまして、いろいろ調べたり施設見学にもいきました!
    施設見学に行った特養だと、看護師2名体制で介護士の指導やオンコール対応、隣接する病院に受診するかどうかの判断して受診付き添いするなど、責任が大きいと思いました💦
    お母様の年齢なら介護士に言いやすいことも、若いと言いにくかったりしませんか?💦施設だと年配の介護士が多かったので私は難しいなと思いました😢仕事自体は楽そうですけどね!
    老健だったらもう少し自立度高いので働きやすいかもしれません!
    あとグループホームは掃除や家事などの身の回りの世話もあるので、家事が得意な方は良いと思います😊

• 3月6日
  • まま

まま

ちなみに私は総合病院で正社員なんですが、両立がしんどいのでパート希望してます。
    …が、病棟も看護師ギリギリなのでしぶられてます😓
    もう辞めて他でパート探そうか迷い中です💦何かあればDr報告して指示もらえる点や、休みやすい点では病院の方が働きやすさはあります🙌

• 3月6日
  • ほむら

ほむら

どこも良し悪しですね💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 3月6日
のん

私も看護師です😌
自分だったら④か⑤が良いな、と思い実際に子どもが生まれてから外来とクリニックで働きました(現在はクリニックです)
外来は実際に平日休みもあり万が一休む事になった時、人数がある程度居るので休みやすいです🙆
残業はなかったですが、委員会、研修、看護研究があり嫌で辞めました😂💦
クリニックは人数も少ないので忙しい時残らないといけないし、休むとなると気が引けます😭
ですが他の看護師さんがとても優しく皆さんママさんなので、理解して下さっていて何度か休ませてもらっています🙇
今のクリニックでは楽しく働けています🥰午前パートです☺️
土日祝休みが良いならクリニックは厳しいかもですね🥲外来だと土日祝休みでした😊

• ほむら

ほむら

私も委員会や研修…特に看護研究は嫌で嫌で…😂パートでもその辺は免除にならなかったんですね💦
    同じような状況のママさんナースが多いとお互い様って雰囲気なんですかね☺️
    土日祝休みのクリニックを探すのが1番良さそうですが、土曜は大体やってるし、人手が欲しい日ですよね💦

• 3月5日
  • のん

のん

嫌すぎますよね🤣それが嫌でパートにしてるのにあるのかい!って突っ込みたくなりました。笑
    私が働いてた所はほぼパートだったので、パートでもやらざるを得なかったのかもしれません😭💦正社員さんが多い外来ならそんな事はなさそうですが…😔
    土曜日はそうですね🥲他のクリニックでもパートしてましたが、土曜日は必ず入ってましたね🤣
    土曜日休みのパートがあれば最高ですね🤤💓

• 3月5日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね💦なんか面接でもわざわざ確認しずらいところですよね、勉強したくないとか向上心がないとおもわれそうだし😅
    住んでら地域的には選択肢はまぁまぁ多いので、探すの頑張ります!ありがとうございました!

• 3月5日
なっぴ

お近くにあればいいのですが企業主導型保育園オススメです!
小規模なので行事もほとんどないですし、うちの職場はママさんが多くて融通もききます😊
看護ではなくほぼ保育ですが、毎日可愛いし楽しいです☺️

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!それは全く頭になかったです🙄子育ての経験も活かせそうですね!探してみます!

• 3月5日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

私もさんままさんの意見に同意です!
経験年数が少ないと訪看や施設は難しいと思います💦判断が委ねられます💦よく施設のナースが患者さん連れて受診に来てますよ💦体外そのまま入院になるケースが多いです。大変そうだなって思ってます💦

私は今総合病院の外来パートで働いています🏥(週4日の1日4時間勤務)
働く時間が短いので委員会は免除されています。土日祝日休みです💡残業するときもありますが毎回ではないですし、子供の急なお休みにも対応してもらってます😁🙌

ちなみに初めクリニックと施設を検討してましたが、ギリギリの人数で業務してるから急なお休みに対応するのは難しいと言われました💦

• ほむら

ほむら

やはり、看護師の人数が多いところが安心ですね💦
    委員会免除してくれるなら、最高です!✨
    会議や研修、勉強会、看護研究とかの参加はないですか?

• 3月5日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

あるとしても勉強会ぐらいです!!
    他は常勤さんがやってます🥲💦なので絶対に常勤にはなりたくないです🤣
    今の働き方がちょうどいいです🤣👍

• 3月5日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね!
    うちの近くの総合病院は常勤やフルタイムしか募集してないところが多くて…
    さらに範囲を広げて探してみます😭

• 3月5日
しろくま

正社員かパートどちら希望でしょうか?

子ども関連のお休み多い、経験少ない、ブランクありなら⑤総合病院かなと思います🤔

①〜④は看護師人数少ないですので、急な休み取れるかは職場によるかと💦

⑤でパートで働いてましたが、ブランクありでも丁寧に教えてくれましたよ!デメリットは忙しいです😭

私は病棟パートですが、コロナの休園もあり仕事かなり休んでます😰
このご時世、看護師人数多くて休みやすいかは重要だと思いました😣

• ほむら

ほむら

4〜5時間の勤務を希望していますので、パートになります。
    ①〜④はその職場ごとにかなり違いそうですね😥
    できれば⑤がいいのですが、4〜5時間など半日勤務のパートは、うちの近くの総合病院ではとっていないところばかりで見つからなくて😞

コロナ休園となると、うちの場合、子どもたちが別々の園になるし、上の子は幼稚園なので、すぐ休園しそうです😓
    やはり休みの取りやすさは重要ですね…

• 3月6日
  • しろくま

しろくま

平日、半日パート求人ないですよね💦

私は看護協会のサイトで常勤の求人でしたが、パートで採用してもらいましたよ(常勤だけど、パートOKかは看護協会の人が問い合わせてくれます)
    民間の看護師紹介サイトは勧誘しつこいので😭

コロナ禍なので休みのとりやすいほうがいいですよねー😣

母が20年以上訪問看護やってます
    訪看はやりがいありますが、患者や家族とコミュニケーションとれるか、まれにゴミ屋敷っぽい家もあるそうです‥
    その辺割り切れるかは重要だそうです😭

母の職場も20代の人いるので、経験浅くても本人さんのやる気あれば大丈夫だそうですよ!

• 3月6日
haaaachan

私は2人目の育休あけ、1年働いて⑤大学病院→①訪看に転職しましたが、有難いことに急なお休みも対応して貰えますし、保育園からのお迎えも帰らせて貰えます🙌急なお休みに関してはママさんだけではなく、独身ママさん関係なくみんな休めます!
ただこれは会社や事務所によって全く状況が変わるので見極めが必要かと思います💦
車の運転は回る地域にもよりますが、こんな所停めるの?って所もあるので正直全員ぶつけてます😂特に狭い道の地域はやばいです笑
利用者さんのお家は本当に豪邸もあればゴミ屋敷まで幅広いので当たり外れはありますね🤣
経験年数は私が事務所で2番目に若いのですが(今看護師10年目)、1番若い子は新卒で総合病院1年経たずに辞めて来た子なので経験は数ヶ月でしたよ!勉強がしっかり出来れば、現場で色々学びながら成長出来ると思います🙆‍♀️✨
1番は利用者さんやその家族とコミュニケーションがしっかり取れて、信頼関係が築けるかどうかが人間性が1番重要かなと思います!(その信頼を得るのに知識が必要な場合もありますが💦)
正直私も全然若手で自部署の経験しかないので、その場その場で学んでます!(私とその若い子以外はみんな20年以上選手なので😂)
でも訪看本当に私は楽しく働けてるので、ハマる人はハマると思います👍✨

• ほむら

ほむら

訪問看護ってかなりステーションによって差がありそうですね!🤔ハロワや自分で探しつつ、転職サイトに登録しているのですが、転職サイトからは子持ちなら訪問看護!って感じでおすすめされます💦
    見極めはどのようにされましたか?やはり人数?とかですか💦

回るのは社用車ですか?私も夫に相談したら、100%ぶつけたりするだろうねって言われました😂保証?保険?とかはちゃんとしてる感じですか?

訪問看護は学生の時の実習で、大変だったけどなんか楽しくて…興味はあるのですが自信がなくて😓

• 3月6日
  • haaaachan

haaaachan

私は最初転職サイト4か所でパートで給与とか休みとかの条件を伝えた上で探してもらったら、この条件だと全く仕事無いですって言われました😂転職サイト2ヶ所からは全く電話すら来なくなりましたからね😭笑
    マイナ〇でここなら条件合うので面接しましょう!!!と唯一言われたところが、面接行ったら絶対条件だった社保に入れないっていわれてその場でお断りしました🤣なのでそのほか3箇所自分で探してアポ取って面接して3箇所とも内定貰いましたが、会社の規模や上司になる人の人柄、保証関係や産休育休の実績など総合的に加味して今の会社が1番良かったので入職しました🙆‍♀️✨
    車は自家用車禁止で、社用車です!社用車の保険はしっかり入っていて、保険会社のドラレコ完備、JAF加入でしっかりしてます!ガソリン代や洗車代等ももちろん全て会社持ちです!
    衛生物品も会社でちゃんと用意してくれてますし、もちろん訪問のために必要な道具も全部用意してくれてます✨
    制服もあるので自分で用意したのは靴くらいですね😂
    私も実習で訪看楽しくて、大学病院でガッツリ経験積んで看護師人生の最後(50代~)に訪看行こうと思ってました😂が、予定より30年くらい早まりましたが今訪看で楽しく働いてます🙌

• 3月6日
  • ほむら

ほむら

私もまい○び、かん○るーはこの条件だとありません、で連絡来なくなりました(笑)あんなにしつこく連絡きてたのに😂

ナース人材バン○が訪問看護をおすすめしてくれてます🤔
    自分でも探さないと!とハロワとindeedも見てますが、訪問看護はたくさん求人があって逆にわからなくて💦
    会社の規模はどれくらいだと大きいのでしょうか?3人くらいのところは流石に少ないな、ってわかるんですが、訪問看護だと10人とかって多いのか?少ないのか?わかりません😂💦

すごくしっかりした会社ですね✨
    実習の時の指導者さんに、最初は大きい病院行くんだろうけどさ、いつか訪問看護においでよって言っていただけたのがすごく残ってて…すごく惹かれてますが、経験年数少ないと…って意見もやっぱり多いですね💦

• 3月6日
  • haaaachan

haaaachan

私はナース人材バン〇はクリニックばっかり推されて、そして伝えた条件全く無視の場所しか紹介されなくて、え?大丈夫?話通じてる?ってなりました🤣‪𐤔𐤔‬

私は通勤時間を30分以内で探してたので(大学病院が片道1時間半だったので😂)、自分でGoogleマップで、訪看ステーションで検索かけて30分以内で到着出来る駅近のでヒットした訪看のホームページ手当たり次第に見ました🙆‍♀️✨
    1つの事務所で10人看護師いたら結構大きいと思います🙌
    あとは株式会社なのか有限会社なのか、どんな会社が設立して何年目なのか、訪問実績はどれくらいで、主に受けてる依頼が多いのは何か(精神なのか、お看取りなのか、施設訪問なのか、小児も見るのか)など色々比較しました👍
    私は小児の経験が全くないので、小児を受けてる所は避けました💦あとは看護師自身が病院や診療所、ケアマネに営業をかけなきゃいけない所もあるので、私は看護に専念したかったので営業は全くしない会社を探しました!
    大学病院辞める時に、もっと経験積まないと訪看は無理じゃない?って言われました😂(看護師8年目のときです)ただ、それ言ってる上司は大学病院から1度も出たことが無い人なので、やったことない人に言われても…と心の中で思いながら頑張りまーす😝って言ってやめました笑

• 3月6日
  • ほむら

ほむら

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月6日
  • haaaachan

haaaachan

もう私は今後転職することがあっても転職サイトは二度と使わないと思います🤣
    訪看は本当に病院とは全然違うので、売上でなければバンバン潰れていく業界なので、経営状態とか会社の上がどんな方針かちゃんと見た上で決めた方がいいと思います😂
    それこそ利用者・スタッフファーストでは無く、利益ファーストだと無理な訪問スケジュール組まれて、営業バンバンかけろと圧をかけられ…って感じで潰れていく訪看多いって聞くので😩経営母体が大きいところや法人になってるところはそこまで厳しくないと思います✨

• 3月6日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね💦
    需要があるから、新しいステーションがどんどんできてますが、新しいところはよく吟味する必要がありますね🤔

営業とか、経営とか考えたことなかったので、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月6日
ほむら

そうなんですね😅
私は今のところ親身になっていただいてますが、なぜか特に希望していない訪問看護ばかり推されてます(笑)
そこで押されているところの一つが10人以上のところで、そこだけ今のところ面接希望だしてます!大きめだったんですね!

株式会社か有限会社かって気にしたことなかったです🙄❗️
営業するところもあるのも知らなかったです!

8年でもそんなこと言われてしまうのですか😵経験はどこでも積めますね👍

訪問看護でパートしてます☺️
私も実務経験4年ほどでしたが問題なく快適に働けているので、場所によりますが訪看おすすめです✨

あと探し方は訪看に関わらず、自分で探して気になるところに片っ端から電話、見学や説明を聞きに伺うやり方が良かったです☺️
やはり事業所側からすると紹介会社経由の人を雇うとなると多額なお金を支払わなければいけないので、自分で応募すると喜ばれますし、欲しがられやすいです!笑
場所によってはお祝い金が出たり、時給交渉などもしやくなります☺️
自分で足を運ぶと職場の雰囲気や、自分が懸念している子育てによる休みやすさや休日のことなど、現場の方から直接聞けるのでおすすめです🙌

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!やはり、経験年数よりは、入ってからの研修などがちゃんとしているとかが大切なんでしょうか🤔

私もそうしたいのですが、下の子の預け先がなく、なんとか預け先を確保してやっと面接に…というかんじなので、足を運ぶ前にある程度取捨選択しないと、面接日の確保が厳しくて💦

でも紹介料がかかると不利ですよね💦ハロワ、ナースセンター、indeed、タウンワークなど無料のところもみてます。
    それ以外にも気になったところ電話してみたら、求人出してなくても雇ってくれることはある感じですか?

• 3月6日

退会ユーザー

内科で2年経験されてとのことなので一通りの看護技術は持っていらっしゃると思いますし、初めは先輩と同行訪問、慣れてきても初めて行く訪問先は必ず同行があるので、そうやってしっかりカバーしてくれる事業所ならそこまで心配いらないと思います😊

求職中って保育園なかなか入れないですよね😭💦
    うちは認可外だと求職中でも入れました🙏
    また事業所によっては見学や面接に、連れてきてもらっていいですよ!と言って頂いたりしたので聞いてみるのもアリです!
    そういう事業所は子育てに理解ありそうだなとバロメーターにもなりました👏

求人出てなくても直接電話したら、募集してますよと言われたところありました😌

• 3月6日
  • ほむら

ほむら

そうですね、一応一通りは経験したかな…って感じです。慣れてきても初めて行く訪問先は同行なんですね!安心ですね!

求職中で認可保育園に下の子が受かりまして😅一応6月までに就職できれば退園にはならないですが、その間ただ保育料がかかるだけの状態になるので💦4月半ば以降入職できるところを探しています。

そんなところもあるんですね!
    落ち着いて話すのは難しそうですが(笑)

求人出てなくても興味あるところは電話して聞いてみようと思います!

• 3月6日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました🙏

• 3月6日

そういうことなんですね💡

私は2箇所連れていきましたが、2箇所とも別のスタッフの方がみていてくれたので助かりました🤣

もともと病棟希望だったのですが一度訪看やってみてから決めてほしいと言われ病院附属の訪看に入りました!
やってみたら意外にも働きやすく有難かったです🙌

いい職場に巡り会えるよう応援してます😆

• ほむら

ほむら

なるほど!自分が子どもをみながら面接するのかと思ってました😅そうじゃないと話ができないですもんね(笑)

病院附属の訪問看護って普通のステーションと違いますか?
    精神科病院附属の訪問看護の求人があって気になってます🤔

いい職場に就職できるように頑張ります!ありがとうございます!

• 3月6日

退会ユーザー

利用者さんがそこの病院に通院している率が高いので医師やリハと情報共有がしやすいかなと思います🙌
    あとはケアマネも病院附属でいたりするので、そこも密に連絡がとれて有難いです😊

• 3月6日
  • ほむら

ほむら

なるほど!連携が強そうですね!
    そこの精神科訪問看護は必ず看護師2人で行くみたいで、私みたいなペーペーでも働けるかな?と気になっていたので、とりあえず問い合わせしてみようと思いました。
    自分からガンガン動かないとですね!

• 3月6日