※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
妊娠・出産

6w0dの妊娠で鮮血の出血と軽い腹痛が続き、胎嚢が小さいため不安。家事を控えているが心配と恐怖が募ります。夫は転勤中で1人での育児・家事に不安があります。

現在6w0dですが鮮血の出血と軽い腹痛が続いています😢
(出でる量はおりものシートで収まる程少量ですが、ペーパーで拭くと鮮血はベッタリついてます😢)
5w3dで初診では胎嚢と思われる3mmの黒い点しか確認出来ず、先生にも小さいから様子を見るしかないと言われ、止血剤を貰ってまた来週受診予定です。
一昨年の冬に7wで流れてしまい、その時も6wで確認した胎嚢も小さく出血と腹痛もありました。
ここ2~3日は家事を最低限にしてなるべく横になっているからか腹痛はかなりマシですが、その前はかなり重めの生理痛のような痛みと腰痛続いていました。
年齢も35なので流産のリスクも高いのもわかっていますが、ずっと二人目を希望していたので今回久々の陽性で嬉しい反面、前回流れてしまった時と同じ状況なのでとても不安で怖いです。
安静にしているしかないのはわかりますが、夫は転勤中なので子供の事や家事などは1人でやらなければなりません。お腹の子を信じるしかないですが、またあの痛みが来てしまうのではないかと毎日とても怖いです😞

コメント

あーちゃん

私も今日鮮血ありました。今日で5w 4dです。同じく織物シートに収まる程度でした。腹痛は無かったですが、受診しました。
2日前から茶オリがあったので、受診した時はまだ胎嚢さえ確認出来ず、【もしかしたら、子宮外か、ダメか。。】と思いながらの受診です。
受診すると、子宮内に胎嚢確認できましたが5㍉と小さめでした。
安静指示はなく、普段通りでいい。出血が増えたり痛みが出るとか、まだ安心は出来ないけど。とのことでした。

  • nini

    nini


    コメントありがとうございます😢!!
    止血剤は処方されましたが、私も同じく安静指示は無かったです😢上に子供がいるとなかなか休んでいられないし、普段どおりと言われても心配なのでなるべく安静にしたいですよね😭
    明後日2度目の受診なのですが、悪阻症状も特になく胸の張りだけなので、胎嚢も成長していないような気がして受診が怖いです😢
    お腹の子を信じたいですけど、期待してそうじゃなかった時にまた悲しくなるのも辛いです😢

    • 3月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ダグチルという切迫の薬を貰いましたが、なんとなく気休めなような気はします。
    普段通りって、本当にいいの?大丈夫?と思いますが。。
    時々、出血あったけど元気に育ってます、っていう方いらっしゃいますが、私もその1人になれるのかな?と。。
    10日に再診行こうと思ってましたが今生理4日目程度の出血量です。赤黒い。トイレの中は赤いので、ほんとに大丈夫かな??なので、明日午前休とって行ってみようかな。。

    • 3月6日
  • nini

    nini


    私も止血剤飲んでいますが、出血量は変わらずなので気休めだなぁと思ってます😢
    今はどうにも出来ないから普段通りでいいよという風に言われても、こちらとしては出血が増えるんじゃないか?腹痛が強まるんじゃないか?とか不安だし、どうしようも出来ないのはこちらもわかってるからもう少し具体的なアドバイスというか、言葉がほしいですよね😞
    トイレの中も赤いという事は流れ続けているという事ですよね?💦腹痛などはありますか?💦10日まで待つのも不安ですし、出血が増えてるのかもしれないので1度電話で指示を仰いで、診てもらえるようでしたら明日診てもらった方がいいと思います😭💦

    • 3月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今回はダメそうな気もします。。
    明日の様子で上司に相談してみようと思います。
    そんな中、旦那は二度寝。。出血あるって知ってるのに。なので、子供のことや洗濯、掃除は私。。
    なんだか、イラッとしてしまいます。。

    • 3月6日
  • nini

    nini


    相談してお休み出来るようでしたら休んで受診した方がいいと思います😞💦
    男性は子供ができても何も変化がないのでこういう時辛いですよね😭うちは転勤中でほぼいないですが、先日帰ってきた日にお腹が張るので休み休み座りながらご飯作ってましたが、夫はゴロゴロ昼寝してました😥
    同じ親なのに何で女性ばかりが身体も心もしんどい思いしなきゃなんですかね😞
    ご主人にお願いしても家事やお子さんの事などは代わって貰えなそうですか?💦出来るなら代われる所は代わって貰って、身体も休めた方がいいと思います😭

    • 3月6日