※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜泣きで、昼間も泣き叫ぶ。寝不足で涙が止まらず、主人も仕事で手伝えず、孤独感を感じています。辛い状況でどうすればいいかわからず悩んでいます。

泣き止まなくてつらい

明後日で生後1ヶ月になる男の子です。
3日程前から夜中に寝てくれず、泣き叫ぶ、暴れるを繰り返しています。
今朝からは昼間もグズリ、今までおとなしくしていた沐浴中も少し泣きました。
我が子はかわいいはずなのに、寝不足と不甲斐なさ、痛み等に辛くて涙がとまりません。
実家には頼れず、主人も仕事で日中はいないため、昼間は2人きりです。

色々拝見していると、今だけだからとか楽しんでとか気持ちのもちようであることはわかっているのですが、今では子供が泣き出すと私まで涙がとまりません。

夜間寝ないのは昼間に寝すぎといわれ、昼間は完母にしたためか、乳首も痛くなってきて、子供が泣く度に辛いです。

主人も協力はしてくれますが、仕事があるためそこまで頼れません。
もうどうしたらいいのか、わからず辛いです。

コメント

ミニー

昼間2回程ミルクにして寝てもらって休むのはどうですか?
無理せず休むのも大事です😭♥

• カナ

カナ

ありがとうございます。
    早速明日から試してみます。

• 3月5日
きーママ

生後2ヶ月の子がいます。

めっちゃ分かります!
可愛い時期だからとか言われますけど、それは大きくなって子育てに落ち着いたお母さんが、可愛い赤ちゃんを見て
可愛がるだけでいい人が言うことでしょ!って思っちゃってます(笑)

今、寝れなくて乳首も痛くて辛いのは変わりないし、私は辛いんですよって言いたくなります🤣🤣

でも、ふとした時に可愛さは分かってますよ♥️

グズグズ辛いですよねー。
ミルクだとしっかり眠ってくれるようで、たまにはミルクに頼って
親子でぐっすりお昼寝もありかなぁと思います✨✨

めぐ

ファミサポなど地域のサポートに登録して少しでも寝る時間を確保した方がいいですよ!

それか出産した産院で相談してなにかサポートがあるかもしれないし、話を聞いてもらうだけでも少しは違ったりしますし…

メンタルケアが必要ですね!

ご主人にお願いして2時間だけなんとか寝るとかしてみた方がいいですよ!

• カナ

カナ

ありがとうございます。
    来週1ヶ月検診があるので、産院に相談してみます。
    恥ずかしながら抱っこをしながらも、涙が止まりません。
    心の保ちかたがわからなくなってきているのがこわいです。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
体も心もしんどいですよね、、私もその時期が一番辛くて
新生児期なんて全く楽しめませんでした💧

まだまだ朝と夜なんて認識出来ないので
昼間寝てようが変わらないと思います!
昼間母乳で夜はミルクですか?☺️
夜間授乳があるので昼はどんだけでも寝て体力回復してください⭐

とりあえず 母乳(ミルク)の量
汗かいてないか(寒くないか)
オムツが不快じゃないか
なと基本的なことを確認して
それでも泣くなら少し見守るのが一番かなと😭

• カナ

カナ

ありがとうございます。
    はじめての育児で、ミルクを当初(特に夜間は)飲めるだけ飲ましていたのですが新生児は満腹でも飲むと聞き、いくら飲ませればいいのかこわくなってしまいました。
    頭でっかちになって、何が正解なのかの判断が難しいです…。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しは結構しますか?😳
    混合にするとどれだけ飲んでるのかよくわかりませんよね💦
    退院してすぐくらいに朝まで泣かれた時があって、
    今思えばミルク飲ませ過ぎてたかな?と思いました🍼

上の方の回答を拝見しましたが一ヶ月検診の時に
    どれくらい体重が増えたか
    ミルクの量などアドバイスもくれると思うので
    それまであまり思い詰めないでくださいね🧚

保健所の家庭訪問でもたくさん相談しました!!
    周りにたくさん頼りましょ☺️

• 3月5日
  • カナ

カナ

ありがとうございます。
    吐き戻しは、口に入っていたのがでたくらいの量でした。
    まずは1ヶ月検診を目指して、過ごしていきたいと思います。
    1日1日、日々激しくなる泣きが恐怖です。泣き声を聞くと、身体が硬直しそうになります。
    皆さん経験されてて私だけではないのに、心折れそうな自分が情けないです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ量は大丈夫かもしれませんね✨
    そうしましょう!それまではとにかく休んで、考えすぎずが1番です❤️
    やっぱお母さんがストレス抱えてると子どもにも伝わると感じたので
    音楽聴いたりご飯食べてリラックスしてくださいね🥺
    全然私も皆さんも心折れてると思うので!笑
    カナさんもしばらくしたら、こんなことあったな~って思えますよ🤭

• 3月5日
  • カナ

カナ

早くその境地にたどりつきたいです。昼間にミルクもあげつつ、自分を追い詰めないようにします。

• 3月6日
はじめてのママ

毎日大変ですね。毎日お疲れ様です🥲もうすぐ1ヶ月という事なので多分魔の3週目何じゃないかなー?と思います!魔の三週目は赤ちゃんが何しても泣き止まないのですごく辛いですよね〜。なので泣かせたいだけ泣かせてもいいかもしれませんね!ちょっと可哀想な気もしますが🥲私の娘もそのくらいの時期何しても泣き止まなくてすごくきつくて泣いてました笑なので泣かせたいだけ泣かせて、その後に喉が渇いてると思うから母乳やミルクあげて、いらないってしたらそのまま寝かしつけてたら勝手に寝てくれました笑魔の3週目は産まれて3週目じゃなくても1週間ぐらい遅れたりしますよ!誰にも頼れない状況で頑張ってるママさんはすごく偉いしカッコイイです!いつもお疲れ様です!

• カナ

カナ

顔を真っ赤にして泣いている子供をみると、ごめんねという気持ちになります。
    特に夜に泣きだすと、家族やご近所迷惑になってないか不安です。

• 3月6日
2人目でママリ🔰

初めての赤ちゃんのお世話、お疲れ様です🥰

産後メンタルが弱るのは自然な事で、さらにお母さんが赤ちゃんの泣き声がストレスに感じるのは自然な反応だそうです。
赤ちゃんは誰かに守ってもらわないといけない存在で産まれてきます。
ストレスにならない=気にならない→赤ちゃんを放ったらかしにてしまうから、そうならないように、産後のお母さんには泣き声がストレスて感じる身体がなっている、とききました。

なので「自分だけがおかしくなった」とは思わないでくださいね!
身体がそうなる様になってるんです!
私も、我が子なのに泣きじゃくる赤ちゃんを見てて
全然可愛く思えないことで、余計に自分を責めてしまい、毎日しくしく泣きました!
ただ、赤ちゃんを産んだ直後のお母さんって、そうなるものなんです!

ただ当時は余裕がなくて、周りにどう励まされようが、辛いままでした。わかります😭

私も先日、第二子が生後1ヶ月を迎えましたが、退院後しばらくは夜中によく泣いて起きて、泣きすぎてる時は体を仰け反っておっぱい拒否。。。笑

夜は、1人目の時に試さなかった(そもそもなかった?)スワドルアップを試しに着せてみたところ、3〜4時間寝てくれる様になりました!
もし、まだ試されてない様でしたら、トライしてみるのはどうでしょう?

最近昼間もなかなか寝れないようで、寝かせてー!と泣いています。

私はミルク寄りの混合で昼間もミルク出してますが、よく寝れないと泣いてますよ😅

• カナ

カナ

ありがとうございます。
    スワドルアップ、早速試してみます。
    ストレスと感じるのがいけないように思っていたのですが、仕方ないんだなとわかりました💦

• 3月6日
  • 2人目でママリ🔰

2人目でママリ🔰

本当に子育てはトライ&エラーですね😭その分遠回りすることたくさんあると思いますが、私はギャン泣きされてる時こそ、「ママもねたいよ〜一緒に寝ようよ〜」と口に出して話しかけています😅
    無言だと気がおかしくなりそうなので💦

寝てくれた時は一緒に寝てくださいね!

• 3月6日