※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

35歳の女性がクワトロ検査を受けるべきか悩んでいます。遺伝カウンセリングや超音波検査では問題なし。クワトロ受けるべきか悩んでいます。

クワトロ検査を受けるか悩んでいます。現在35歳、出産時36歳です。昨日、11w6dで遺伝カウンセリング+初期超音波検査を受けたところNT1.4mで問題なし、心臓なども問題なしと結果が出ました。先生は資格を持っている専門医ではなかったのですが、その病院では遺伝カウンセリングなど担当している方でした。超音波検査では何も指摘もなかったし、クワトロはしなくてもいいかな…と思う反面、超音波だけでは見えない部分があるかもしれない、でもクワトロ受けて陰性だったとしても微妙なラインの結果が出たら…羊水検査をする…?もしかしたら、なんの異常もない子供を危険にさらすことになるかも…とぐるぐる考えてしまい答えが出ません。
初期超音波検査やクワトロ検査したよ!という方いらっしゃいましたら、お話し聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

クワトロ検査しました🙋‍♀️

のあ

逆に陽性だったらどうするかがしっかり夫婦で話し合いができてるなら受けてもいいと思います☺️

1人目の時にクアトロ検査をして、自分の年齢もあり割と高めに出て陽性になりました。私はただ安心したかっただけで、その後どうするかちゃんと決めていなかったので、病みました。
クアトロは確率論なのでどんなに確率が低くてもその中に入るかもしれないので💦
ちなみに1人目は35で産んでます。年齢的に確率は高めになると思います。

はなこ

私も長女の時は受けませんでしたが産まれてから心疾患がありました。二人目が今お腹にいますが年齢が42歳と高齢な事と長女の病気の事もありクアトロ検査を受けました。結果次第では産まない選択をすると夫婦で話しあい、結果は陰性でした。そこで初めて二人目が出来た事を兄妹や義両親に伝えました。産まれてから病気が見つかる事もあると思いますが産む決心をしたので大切にしたいと思います‼️

はじめてのままり

私は37歳で出産しまして、クアトロしました✋
私の性格上、心配性なのでずっと心配しながら妊婦生活をおくるのも嫌だし、お腹の子にも良くないような気がして💦
旦那と年齢別の確率を確認して、それよりも高い確率なら羊水検査しようと決めてました。
歳だし、かなり高めに出るんだろうなーと思っていたら、2000番台ぐらいの数字だった←(これでも20代ぐらいの人から見たら高いですが💦)
のでそれ以上は検査しませんでした。
あくまでも確率なので絶対大丈夫とは言えませんが、全く心配をしなかったわけではないですが、これをしたことによって私は安心して妊婦生活を送れました。
産まれてからなにかわかる障害があったとしてもそれは受け入れるという話を旦那としていました✋

そんならやらなくても良いんじゃないのって思うかもしれないんですが、なんていうかうーん、少しでも安心材料が欲しかったので受けた感じですね。

なので、私は受けて良かったですね☺️

me

結局クワトロされましたか?

• ルナ

ルナ

悩んだ結果、結局受けました!
    もし週数が進んで「やっぱりあの時にクアトロも受けてたらよかった…」と後悔するのが嫌だったので💦💦
    miyuさんは受けましたか❓❓

• 5月29日
  • me

me

お返事ありがとうございます^ ^❤️

まだ受けてないんです( ; ; )
    15週からしか受けれないので💦

最初産婦人科で4ミリと指摘されて年齢も38歳なので羊水検査一択だったのですが、
    遺伝カウンセリングに行ったら1ミリないぐらいだよと言われ、
    それならクワトロのみでもいいかなぁとか色々悩んでまして( ; ; )

結果どうだったか聞いても大丈夫ですか?

• 5月29日
  • ルナ

ルナ

そうなんですね!
    4ミリと1ミリだとすごい差があるのでびっくりしちゃうし、悩みますよね💦でもしっかりカウンセリングしてもらえる先生に見てもらって1ミリないなら…まずはクワトロ受けてから結果次第で羊水検査しても問題ないような気がします!できるだけ赤ちゃんに負担がかからない方法を選びたいですよね😣
    今出先なので、細かい数値はちょっと分からないんですが、結果は陰性でした。何千分の1とか…だったので、とりあえず大丈夫かなーと思って過ごしてます。

• 5月29日
  • me

me

出先なのにまたまた返信ありがとうございます^ ^

そうなんですよね😅
    カウンセリングしてもらえる先生は医大の教授なのですが、
    その先生がいうには、産婦人科の先生が撮ったエコーのNTが羊膜に見えなくはない、でも、その場にいたわけではないから断言できないと言われて( ; ; )
    余計に悩む結果となってしまい。。
    もちろんNTが減っているのならすごく嬉しいことだったんですけどね^_^

何千分の1とかなら、羊水検査受ける気ならないですよね^ ^よかったです❤️

• 5月29日
  • ルナ

ルナ

いえいえ✨私も色々悩んだので心配なお気持ちすごく分かります😢
    羊膜と見間違ってしまう可能性もあるのかもしれないんですね😵私が診てもらったカウンセリングの先生は何回も何回も測ってくれてましたし、「正直3ミリ以上あれば目視ですぐ分かるよ」と言われてました。医大の先生が診てくださったのなら、それを信じてみてもいいんじゃないでしょうか😄
    私は安心材料が欲しくてプラスでクアトロも受けましたが、中には「NTが問題ないならクアトロ受けません」って方もいらっしゃるみたいです😌

• 5月30日
  • me

me

ありがとうございます!!
    同じく何回も測ってくれて、うーん、これだろうねーでも1ミリないよねー、とそばにいた同じくカウンセリングの女性と話してて。。

やっぱりそっちを信じていいのですかね??

そうなんですね!
    なんか年齢も気になるので、クワトロは受けたいとは思ってるのですが^ ^
    羊水検査は結果次第でいいですかね?

• 5月30日
  • ルナ

ルナ

私の時もカウンセリングは2人体制で男性と女性の先生で診てもらえました。専門医が2人で診てくれたのも結構安心できました〜😺
    クワトロ受けてみようと思われてるなら、羊水はそれからでいいと思います✨私は妊娠期間中に「大丈夫なのかな…」とずっとモヤモヤしたくなかったので(心配性なんです💦)、白黒ハッキリできて良かったと思ってます❗

• 5月30日
  • me

me

そうですよね^ ^やっぱり安心しますよね!!

クワトロで白黒はっきりできたんですよね?
    わたしも心配性でして😅

• 5月30日
  • ルナ

ルナ

クアトロって陽性陰性は出るのですが、ギリギリ陽性だったり陰性だったり…そういう結果が出たら絶対悩むと思うんです💦💦でも羊水検査が受けられる時間は短いので、結果が出たらすぐにどうするねか決めないといけないんですよね…。
    なのでクアトロ受ける前に、自分の中で『羊水検査を受けるライン』を決めて、クアトロ受けました🙌

• 5月30日
  • me

me

なるほどです!
    ちなみにどのくらいだったら受けようと思ってましたか?

わたしも一応考えてはいるのですが。。

• 5月31日