※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘は小柄で活発。低身長の可能性は低いが、健診で相談予定。母親は163cmで不安。要様子見。

3歳8ヶ月の娘ですが、身長91.5cm、体重13.8kgです。
いつも小柄ちゃんだね〜って感じで言われてました。
成長曲線は赤ちゃんの頃は平均値、幼児になってから身長はギリギリ入ってるくらいです💦
ものすごく活発で公園大好き、普通に食べてよく寝る、ほぼ風邪も引かない子ですが、4月から年少で幼稚園に入るとたぶん小さいな〜と感じそうです😂

一応低身長チェックはしてみたら、低身長の可能性は低いですと出たのですが、とりあえず様子見で大丈夫でしょうか?
一応今度3歳児健診があるので相談はしてみようとは思ってます🤔
ちなみにわたしは163cmと大きい方なので、余計に不安です💦

コメント

ママリ

小さいようだったら三歳時検診でひっかかって大きい病院言ってくださいと紹介状もらいます💦💦
うちはひっかかりました😢

まみた

長男5歳が身長低めで現在通院してます。
3歳健診の時に相談しましたが、様子見て大丈夫と言われました。
成長曲線ギリギリのラインを保っていたのですが、幼稚園入園後ついに成長曲線をちょっと出てしまったのですが、それでも様子見でした💦
流石に年中になり、身長の伸びが悪いと思いかかりつけ医に相談したところ低身長を診てくれる病院に紹介状を書いてもらいました。
3ヶ月に一度位で通っています。
ただ、長男は検査した結果ホルモンの病気などではないため、よく遊んでよく寝てタンパク質をとって生活することを言われています💦特に薬などはなしです💦
現在成長曲線は最低ラインに戻ってきました💦生活のおかげなのかはちょっとわかりませんが…💦💦

ままり

うちは同じ体重で未だに95ないくらいです!!

髪も薄めなので2歳とも間違われます笑

検診で聞いてみるでいいと思いますよ!!

私も160くらいで小さくないですが、小学校入るまで先頭さんで必ず前ならえの時腰に手を当ててました笑

体質なのかと思います、、

はじめてのママリ🔰

ずっと成長曲線の下の線ギリギリ入ってるぐらいです!
注意された事もないし曲線内なので気にしてません🙄
私も身長160ちょっとあるので将来はそれなりに伸びるだろうと思ってます💡