※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
お金・保険

旦那の給料が不安定で、今月はゼロ。貯金が支払いに消え、心配。同じような方の生活や貯金の工夫について意見を求めています。

旦那は自営業で毎月35万円お給料としてくれます。
その中から実家ぐらしなので毎月6万円義母に渡してます。
そのほか、国民健康保険、町民税、その他保険、ガソリン、習い事その他生活に必要なお金をそのなかからだします。

旦那は外仕事で雨や雪、天気で左右される仕事で、給料が35万もらえないときがあります。

もともと貯金は0でガードがとまったり支払いおくれたり逆にマイナスな金銭面でした…

家族は一緒に住んでいる義母義父、祖母以外に旦那、私、七歳男の子、4歳女の子です。

今月旦那給料はゼロ、わたしのパート代は少ないのですがもしものためにと貯めています。

が…今月給料0なので今まで少しづつですが貯めていたお金が支払いに全て回ってしまいお金のなさに心配だらけです……

みなさんはお給料いくらでどのように生活やら貯金してますか?

ちょっと説明は苦手なほうなのでよくわからない文章ですが
同じような方いらっしゃいましたらぜひご意見ききたいです。が

コメント

もつなべ

義母に渡している60000円は光熱費や食費や固定資産税ですかね?🤔
私は30万毎月ぐらいで毎月3万は貯金できたらいいなて感じです!自営で給料が左右されやすいので貯金できる時にしておきたいですよね😭😭

• ひかり

ひかり

全部ひっくるめての六万円です(・・;)

基準が多いのか少ないのかわかりませんが…
    でも義母は六万は少ないと言ってきます!Σ( ̄□ ̄;)

貯金できるときにしたいのですが…雪、雨、梅雨の時期は最悪です(ToT)

現場も遠いのでガソリン&高速代で10万は軽くこします( ・3・)

• 3月8日
はな

うちの旦那が会社員で毎月34~38万円ぐらい持って帰りますが、それは厚生年金も健康保険も住民税も引かれた金額です。
私も実家で同居ですが親に光熱費で4万払ってますが食費は別で自分らで買ってます😅
旦那の給料良いけど子ども4人中学生~幼稚園まで居るのでお金無いです😅
来月から私も働くので何とか貯金したいと思ってます🙄

• ひかり

ひかり

ひかれてそのお給料ならまだわかりやすいですよね( ´⊇`)

食費で調節?節約?できないんですょ…
    夜は義母様がつくるので買い物はもちろん義母様ですので…

つくってくれるのはありがたいのですが…( 。゚Д゚。)

四人も子育てお疲れ様です。
    うちは旦那は子供みたいになにもしない人なので、子供が三人いるみたいです( >Д<;)

• 3月8日
ママリ

今月は0なんですね?
なんで0なんですか?

年収はどのくらいなのですか?毎月35万円の給料をくれることが平均なのか、
そこからですよね…。

例えば、
1月20万円
2月25万円
3月30万円
4月18万円。

こんな感じにお給料がバラバラでしたら、
最低額の18万円で生活して、
多い月の分(3月の12万円)を確実に貯金に回す事柄望ましいと思います。
ただ0の月もあるなら、
これはできませんので、
平均で考えたらどうでしょうか?
上記ですと23万円ちょっとが月の平均なので、
貯金を2割5万円目指して、
生活するとか。

35万円の収入で6万円は家賃としてお渡ししているのですよね?
保険年金関係で6万円ほどですか?
習い事費がどの程度かわかりませんが、
15万円ほどは残りそうです🤔

• ママリ

ママリ

下のコメント拝見しました。
    天気や材料で左右されるなら、
    主さんのパートを増やしてそこの部分をカバーするしかないですよね。。。

自営業なら、
    扶養の概念ないですし、
    お子さんは7歳4歳なら、
    もっと頑張ってもらってもらって、主さんが正社員は難しいのでしょうか?

建築関係のお仕事かと思いますが、コロナとはいえ、どこも忙しくて大変ですから仕事がないことはないので、
    もっと広げてもらうか…ですね。

• 3月7日
ひかり

ご丁寧なコメントありがとうございます\(^^)/

天気や材料がないとのことで仕事がなかったらしく給料はゼロでした…

もともと貯金は0でして…
2年前くらいに旦那が事故で入院やらで仕事できない期間がありまして…

タイミングはるく家電が次々壊れ…洗濯機、除湿器、ブルーレイ、車検やら大きなお金が動くこともかさなりまして…

先月の支払いを少し貯めたお金から支払ったら通帳空っぽになってしまいました(ToT)

昨日も仕事で使う道具の支払いにと旦那が四万支払いにつかってました。