※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合から完母になった方への質問です。授乳頻度や授乳後の寝かせ方について教えてください。

混合から完母になった方へ質問です。

第三子を出産し、生後12日目。
退院してからは頻回授乳ではありましたが、母乳のみで泣き止むし、寝るのでミルクを飲ませていませんでした。
ところが1週間検診で体重が減っているとわかり、授乳後にミルクを3時間ごとに20〜40cc足すように指導されました。

上2人は混合で育てた為、3人目だし母乳出てるだなぁと思っていました。
子供が元気に機嫌良く成長してくれたらミルク足すのは全然苦ではないのですが、お腹を空かしてたのかと思うと申し訳なく、今後もし母乳のみになったとしても不安です。

混合から完母になった方は、どのタイミングでミルクを辞めましたか?
体重が少しでも増加してるから?
授乳後泣かないから?

完母になったとしても3時間や4時間毎の授乳ではなく、頻回授乳なのでしょうか?

上2人はミルク与えても泣きやまず、ミルク後もおっぱいを咥えさせないと寝ない子達でした。
頻回授乳後でも泣きやまなければ、完母になってる気がしません。

完母の方の授乳頻度や、授乳後長く寝てくれるのか知りたいです。

コメント

退院してから一週間はミルク足してました!

でも、母乳の時点で寝落ちすることが多く、起こすのに一苦労で、その間にミルクが冷めて、、、って感じで、ミルクが私にとってはストレスに感じたので、完母にするために頻回授乳頑張ってました!

早いときは30分置きとかに授乳してましたね😂
今はそれに比べれば間隔あくようにはなりましたが、それでも1時間〜2時間半おきってかんじです😓

私の場合は、もともと娘が吐き戻しなど全く無いのもあってか、目に見えて体重が増えてるように感じたので(一か月検診では退院から1.8kg増えてました!)、逆にミルクは足したくても足せない状況だったっていうのが正しいかもです💦

はじめてのママリ🔰

私は生後4ヶ月まで母乳よりの混合でそれ以降は完母になりました。
生後1週間で出生体重に戻らず、2週間でもあまり体重が増えていかなかったため、母乳の次の授乳はミルク、そのつぎは母乳と交互にあげていました。母乳をあげたい気持ちと赤ちゃんの体重増加に不安があったので1ヶ月検診の後ベビースケールを2ヶ月間レンタルして飲んだ母乳量をその都度測ってました。生後3ヶ月で多い時は母乳から150くらい飲めるようになり、体重も成長曲線に沿って順調に増えていったので小児科の先生からも母乳だけで良いと言ってもらえて完母となりました。
授乳間隔は3時間ですが、機嫌の悪い時は2時間しないくらいでおっぱいをあげて泣き止ませることも多かったです。
たくさん飲んで欲しくても50も飲まずに寝てしまったり、もともとよく寝る子で飲み足りなくて泣くということもなかったので、その辺は子供の個性で様々なのかなと思っています。