※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米三十路まま
その他の疑問

生後3ヶ月の男の子育ててます。ここ1週間ほど前から頭がカッサカサで、…

生後3ヶ月の男の子育ててます。
ここ1週間ほど前から頭がカッサカサで、フケのように粉が吹いてます。
痒いのかたまに手で触ってる感じで…
つむじの辺りは黄色い汁が固まった感じでカチカチになってたりと…
月曜日皮膚科に連れて行こうと思いますが、これは湿疹の一種だと思いますか?
保湿してもカサカサだし、可哀相(>_<)
おでこと髪の毛の境目は鱗状のカサブタみたいなのができててこちらは前もなったので気にしてないのですが、頭のてっぺんのは今まで見たことない感じなので心配です。
写真は頭頂部です。
わかりにくいと思いますが結構粉吹いてます。

コメント

DDDD

湿疹ですね!うちの子も乳児湿疹にかかったとき頭にもできました!
私わ小児科に行って頭に塗る用の奴もらいました!

• 新米三十路まま

新米三十路まま

早速回答ありがとうございます!
    やっぱり湿疹なんですかね!
    小児科ですか!?
    小児科でも見てもらえるなら小児科に行こうかな〜〜(>_<)
    行こうと思ってる皮膚科はとっても混雑するので💧

• 11月5日
DDDD

小児科見てくれますよ💡
お薬貰ったら良くなると思います♪

• 新米三十路まま

新米三十路まま

小児科なら先生も顔なじみなので安心していけそうです!ありがとうございます!

• 11月5日
tu

脂漏性湿疹ですね。
小児科や皮膚科で診てもらうと良いですよー!
風邪も流行ってきているしこれからは乾燥も目立ってくるので、専門の皮膚科で診てもらうことをお勧めします!

以前、息子も同じようになり風邪もらってしまうのも怖いし皮膚科に行きました!
綺麗になりますよー。

• 新米三十路まま

新米三十路まま

やはり湿疹ですか!?
    カッサカサで痒いのか血が滲んでるとこもあってかわいそうで💧
    小児科でも見てもらえるならと思いましたが…たしかに風邪うつされたら…って考えると皮膚科の方がいいですね(>_<)
    風邪うつされたらそれこそ可哀想(;´༎ຶД༎ຶ`)
    皮膚科の方がいいかもしれないですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月5日
たーmama

もうすぐ3ヶ月になる息子も、昨日まさに似たような感じで皮膚科にいきました♥この頃は頭から油が多量にでるらしいです★息子はピンポイントにふくらみもあって、油とふけがまざって炎症が起きてたみたいです。
顔も乾燥していたので、頭とほっぺと二種類の保湿の塗り薬を貰いました♥

お風呂でしっかりと頭を洗ってねって言ってました★

• 新米三十路まま

新米三十路まま

似たような症状ですか!?
    やはり皮膚科に行こうかな…。
    油とフケ!そんな感じですー!!
    やっぱり炎症おきてるのかもしれないですね(>_<)
    顔もカサカサで赤いのでこちらも診てもらう予定です!
    お風呂でしっかり洗ってあげます!!
    ありがとうございます♡

• 11月5日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

横からすみません。お風呂で洗うとき無理に乾燥してるとこを剥がそうとせず優しくしっかり洗ってあげるといいですよ!無理に剥がそうとしたら毛も抜けますよー♪

• 11月5日
  • 新米三十路まま

新米三十路まま

ありがとうございます!
    シャンプー毎日しないほうがいいのかなと思い洗い流す程度の日もあります!
    優しく洗うこと心がけますね!

• 11月6日
( ◜ᴗ◝ )

お風呂上がり髪の毛乾かしてますか?

• 新米三十路まま

新米三十路まま

毛が少ないので特別乾かす事はしていませんが、タオルドライしてる感じです。

• 11月6日
michimaru

同じような症状で小児科でみてもらったら脂漏性湿疹と言われました。もう使ってるかもしれませんが頭は全身用ソープではなく、頭用のシャンプーで洗った方がいいらしいです!全身用だと洗浄力が弱く油汚れが落ちないそうです。頭用のシャンプーにして処方された弱めのステロイド塗ったら2、3週間ほどでキレイに治りましたよ♫

• 新米三十路まま

新米三十路まま

小児科で診てもらったんですね!
    乾燥してても脂漏性湿疹なんですね(>_<)
    カサカサだったのでシャンプーしすぎも良くないのかと思いお湯で流す日もあったので良くなかったのかな…(;′Д`)ノ
    明日小児科行くか皮膚科行くか迷ってますがお薬もらって綺麗になるなら早く塗ってあげたいです!今日はほっぺが真っ赤で(>_<)

• 11月6日
  • michimaru

michimaru

うちも鱗のようなのがびっしり頭に出来てて、フケかと思って保湿ローション塗ってみたりシャンプーの頻度減らしたりしましたが全く治る気配なかったので病院行きました!乾燥かと思いきや脂漏性湿疹でびっくりです(*´-`)
    赤ちゃんがよくかかる皮膚症状くらいなら小児科で十分見てもらえるし薬も適切なのくれますよー!

うちは皮膚科が遠く、かかりつけの小児科が徒歩5分もかからないところにあったので小児科にしました。
    小児科だと風邪やインフルエンザもらったら嫌なので、私はマスクして、子供も病院から帰ってきた後に顔や手を拭いてしっかり保湿しました。後は酷い咳とかしてる子いたら外で待たせてもらったりしてもいいと思いますよ!

• 11月6日
  • 新米三十路まま

新米三十路まま

今日病院に行って来ました!
    皮膚科か小児科か迷いましたが小児科に行く事にしました!
    周りは風邪で診察待ちの子供もいたので授乳室て待つ事に…やはり湿疹と言われました!!
    鱗状もフケみたいなのも同じ湿疹だよといわれビックリしました!
    お薬たっぷり塗ってあげて保湿してといわれ2種類お薬出していただけたのでお風呂上がりに塗ってあげようと思います(´◉ ω ◉`)
    ただお薬塗っても顔を擦ってしまうのでそれが心配…💧
    みなさんのお子さんも湿疹は経験してるんだなと実感しました!
    ありがとうございました!

• 11月7日