※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
その他の疑問

脳神経外科でのMRIやCTはだいたい検査費いくらくらいかかりますか?視界…

脳神経外科での
MRIやCTはだいたい検査費いくらくらいかかりますか?
視界にキラキラした光が、何年も前から見えるのですが、
眼科では異常なしでした。
また、頭皮?浅い部分に痺れがあります。
ばあちゃんと、その兄弟合わせ3人くも膜下出血起こしてて、
ばあちゃん以外の二人亡くなってます。
心配なので、一度検査しておこうかと思いますが、
この手の検査は高いイメージがあり💧

ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです🌟

コメント

ち

2年前に脳出血を起こしていて、経過観察で何回かしました✨
保険適用でMRIは1万円かからなくて、造影CTは1万かかるかかからないかでした!
ちなみに市民病院です☺️

  • ムー

    ムー

    そうなんですね😳大変でしたね。
    ちなみに、脳出血した時、どんな症状で受診したんですか?

    • 3月5日
  • ち

    その時のことはあんまり覚えてなくて💦ちょうど出産して入院中だったので、病室で倒れてたみたいです😅
    直前にLINEしてたんですが、文章が上手く打てないなーって感じてた記憶があります!
    脳は目から見えないので、不安ですよね..😣行って何もなければ安心できるので、とりあえず脳外科行って相談してみるのいいと思います🙆‍♀️

    • 3月5日
  • ムー

    ムー

    ふぇー、、おそろしいですね😭😭
    私、息子と二人暮らしなので、
    もし倒れても誰も見つけてくれなさそうだし、
    防犯の為ドアチェーンいつもつけてるので、救急隊も入りずらいだろうなーと心配してます😭
    安心を買えると思えば安いもんですね!

    • 3月5日
  • ち

    おそろしいですよね😭ほんと病院でよかったです!
    万が一の時のために一度相談してみた方がいいと思います🙆‍♀️もしもが起きた後じゃ遅いですもんね💦
    何事もないことを祈ってます✨

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

MRIは1万かからなかったです。8000円ちょっとでした!

  • ムー

    ムー

    そうなんですね!ありがとうございます🌟その金額は、自費でしょうか?3割でしょうか?

    • 3月5日
 まま

キラキラは閃輝暗点じゃないかなと思います💦
脳外科でいいと思います💦
2万で色々検査してもお釣りくるのかなと思います💦

  • ムー

    ムー

    なんか聞いたことあります💧
    調べてみます!
    二万弱、、結構しますよねー😭😭

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

MRI 8千円
CT 6~8千円

病院によって金額違いますが、私が行ったことある脳神経外科や脳神経内科(全部で5ヵ所くらい)ではMRIはどこも同じ8千円で、CTは病院によって違いました!

出血があるかを調べるにはCTの方が優秀らしいです!
出血する様な病変を探すにはMRIとMRAを両方受けるのが良いといわれました!

  • ムー

    ムー

    詳しくありがとうございます!!!
    やっぱりお高めですね😳
    ちなみにこの金額は、3割ですか??
    それとも自費になってしまうんでしょうか?

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3割でこの金額でした!

    ちなみにキラキラしたものが見えた後に頭痛など無いですか?
    あるなら偏頭痛の前兆の閃輝暗点かな?と
    光が飛んでる感じなら貧血とかかな?と
    義母が1年前に脳出血なって緊急搬送されましたが、出血してすぐに左半身が動かなくなり、話せない感じだったそうです
    出血も早めに止まって手術もすること無くでした!

    • 3月5日
  • ムー

    ムー

    部屋を暗くすると必ず目の端にキラキラしたものが現れて、偏頭痛などは伴わないです!
    症状が初めて出始めた時は、
    携帯の着信のフラッシュだと思って、通知を確認するが、何も来てない…というのが頻繁にあり、自分の目だと気付きました😳😳

    脳出血、そんなふうになるんですね…💧
    また、義母さん軽症で済んで良かったです😭
    うちのばあちゃんは、今でも顔の歪みがあり、手紙の文章など少しおかしいです。

    脳は怖いですね!
    色々と教えていただきありがとうございます😭🌟

    • 3月5日