※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦共に収入があり、月の支出は約30万円。夫のお小遣いが1万円で、他の人が高いと不安。自身はお小遣いなしでやりくり中。将来のために貯金を重視し、フルタイムで働く予定。同じ収入の方、旦那のお小遣いはいくらですか?

お小遣いについてです。

31歳夫婦です。
我が家は旦那の手取りが30〜32万。ボーナス年80万
私はパートで8万ぐらいです。ボーナス年5万(笑)

大まかにかかるものが
住宅ローン   78000円
水道光熱費   20000円
食費      35000円
日用品     5000円
通信費     8000円
ガソリン代   25000円(車1.バイク1.灯油代)
保険      約30000円(旦那14000.私2600.学資10000)
車保険     4800円
保育料     23900円
奨学金     6200円(旦那) 
子供、娯楽   15000円(イベント時の予備費。普段は10000円ぐらい)
弁当代     6000円(私が作れば0円だが最近しんどくて作ってない)
習い事     8600円(体操教室2人分。今は休み)
先取り貯金  10000円
旦那小遣い   10000円

なんやかんやで月の支出が30万ぐらいになります。
旦那の残りと私の給料は貯金なので
よくできて10万、色々出費があってできなくても5万は貯金してます。

ここで旦那のお小遣い。。
旦那は1万で納得してるのですが
近所の人が2万とか3万とか話してるのを聞いて
なんでそんなお小遣いあげれる余裕あるんだろう、、と思ってしまいました💦💦
私はもちろんお小遣いは0です。我が家は私がシビアなのもありこんな感じなのですが締め付けすぎかな、、と不安になります。でも結構必死に毎日やりくりしてます。

ちなみに旦那は残業が多く近所の知り合いの中で勤務時間が一番長いので多分手取りは一番多いぐらいかなーとはおもってます。(田舎なのでこれでも多い方なのです😅)


貯金は私が働き出したのが一昨年からなので
それからは年130万〜160万ペースで(ボーナス年70貯金含む)やってるのですが子供も2人いるし…
毎日お金のこと考えてます、、、
あんまり旦那には負担かけないようにしてますが。。
先のことが不安なので、私もいずれはフルタイムになる予定です。

同じぐらいの手取りの方、旦那さんのお小遣いはいくらですか??

批判はご遠慮ください

コメント

ママリ

3万円です🤗
私は1.5万です🤗
1割はお小遣いとしてます🤗

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちは3万渡したら貯金できなくなるので悩みどころです😅

    • 3月5日
ぽにょ

この感じだと貯金からお小遣いを渡すしかなさそうですね💦
私は3万円にしていましたが、収入が増えたら増額してほしいと言われ、今度から5万くらいになりそうです🥲
お給料は少ないわけではないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    貯金からお小遣い渡すのは嫌だなぁとおもってます。
    収入増えたら、、と思ってますが
    増えないなぁ〜と😭💦

    • 3月5日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    わたしも貯金分を削りたくないです💦私は余ったお金全部貯金なので、増えたらその分から払うことになります🥺

    でもお互い納得してるのであれば、今のままで良いのかなと思いますよ☺️

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😂😂

    ひとまず現状維持します☺️☺️

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

すごくやりくりしていて偉いと思います。
旦那さんの奨学金もありますし納得しているなら1万で問題ないかと思います😊👌🏻
うちは旦那手取り20と私手取り20でお小遣い特に決めてなくて普段買うものとかないのでほぼ使わないです。
使うものないならそれでいいと思います。
お小遣いから何を出すかも家庭によって違いますし😊👌🏻
多くあげてる家庭はその分貯金少ないとか色々あるかもですし😊👌🏻

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    旦那の奨学金地味にかかるんですよね😅😅

    うちはお小遣いは旦那の飲み物と娯楽のみです。
    飲み会はほぼないし美容室や服も家計からです。十分ですよね😂😂

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなら全然十分だと思います😊👌🏻

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

旦那手取り30弱ですが、月に2万がお小遣いです!
ただ私も正社員(今育休中)なので、私もそこそこもらってましたし、私のお小遣いは自由なんで旦那にも2万渡してます!笑
ご主人が納得されてるなら問題ないんじゃないですか??😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    やはり私ももっと働いて収入増やすしかないのかな☺️

    一応今のところ納得してます。
    といっても1万の使い道は旦那のジュース代のみです。美容院や服は家計からなので十分ですよね😂

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも美容院や服は家計からで旦那が自分で支払ったことないですよ😊
    お小遣い=趣味や娯楽かなと思っているので、旦那はお小遣い全てゲームに費やしてます。笑
    ゲームに?って思ったりしますが、私も服や化粧品、美容が趣味でそこにお金を使ってます!
    旦那から文句ひとつ何も言われないんで私も何も言いません😊

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちもなんも言われないので
    ひとまず現状維持でいきます☺️

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

手取り全く一緒で
ボーナスはありません😃
お小遣いは3万円渡してます👍

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ママリさんも収入ありますか??☺️
    うちは私がパートなのでフルタイムになればプラスで貯金もできるし旦那の小遣いもあげれるかなーと思ってます😂

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は専業主婦です😌

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😄
    うちはとりあえずは現状維持でいこうかなとおもいます!☺️☺️

    • 3月5日
deleted user

私の主人も月1万です😊
周りの人のお小遣い聞くと焦りますよね😂

でも蓋を開けてみれば、お昼代込とか飲み会代込とかで2万3万の人もいるので、何をお小遣いで払うのかにもよると思います👀

  • ママリ

    ママリ

    焦ります💦😅

    たしかにお小遣いの中に何が含まれてるかですよね😂

    • 3月5日
わんこ

旦那がもうすこし低いですが世帯収入や内訳同じです
うちも1万〜1万5千円です!
ボーナスは渡してますか?
うちも低いけど本人のやる気に繋がればなぁと思って例えば手取り30万の月は2万とか月の収入によってちょっと増やしたりしてます笑
今月はいつもより余裕あるなぁって時は😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ボーナスは2万渡してます。
    冬のボーナスが10万上がったので少しだけあげて3万5千円渡しました。

    お互い頑張りましょう☺️☺️

    • 3月5日
deleted user

手取り33万で小遣い3〜5万です!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨✨✨

    • 3月5日
ちびちびママ

ボーナスは高いですが、月々は一緒くらいです!
手取りの1割が妥当とのことで、本来なら3.2万ですが、
車を高いのかってガソリンかかるので、2.8万です🤣
ボーナスは一回手取り60万ちょいですが、一万です🤣笑

ママリ

ご主人がそれでいいならいいと思いますが、
私はあくまでも自分達の人生も楽しみたいと思うタイプなので、
少ないと感じます。
ご主人も主さんも趣味などないのですか?
美容とかは?
ご主人は31歳で後輩などに奢ることもないのですか?

私はヨガもするし、
ネイルもしてます。
化粧品は興味がないのでそんなに高いものは買いませんが、
スキンケアは年齢に合わせて使ってます。
夫も趣味がありますし、
後輩などにコーヒー奢ったりお昼奢ったりしてますしね。

ボーナス全額しているなら、
月に3万円渡しても、
年間120万円ほどは貯金できていると思いますがどうですか?

deleted user

うちはわたしも旦那も1万円ずつです。高いものが欲しければ、要相談して買ってます。在宅ワークで旦那のお昼お金かからないし、私はパートでお弁当持って行ってます。

ひかり

うちは1割ルールにしているので、3万です。でも旦那さん1万で足りてるなら、せめて2万にするとか、

3万にして残ったら貯金に回すってことできないですかね?☺️