※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の言葉の遅れや行動について心配しています。言語訓練を始める予定で、走り方や病院嫌い、他の子供との関わり方、ジャンプの問題などが気になっています。

発達について相談です😰💦
2歳4ヶ月の娘です。4月から言語訓練に週1行く予定です。🎊
言葉が遅く未だに5つ位しか意味のある言葉いえません。「あっちゃ」「んっ」とかばかりです。図鑑で○○どれ?は指差して答えれます。動物、果物、野菜、乗り物だいたい解ってます。でも、言葉がでません😭宇宙語も言ってます。

娘の行動を見てると、些細な事でも発達障害や自閉症などに繋げてしまいます💦😭。

①走り方が手を曲げて走る。10時10分の形?進撃の巨人の巨人の走り方みたいな感じ?走ってる時、口を開けてるからか、走ってる振動で「うわん、うわん」言いながら走る事がある。笑いながらの時は言わない。

②病院が嫌い。病院を覚えてるのか駐車場から泣きだします。診察室はギャン泣きです。
生まれた時に、足に蒙古斑ができてて6ヶ月くらいにレーザーあてにいきました。その時のトラウマ?(押さえつけ、タオルで目隠し)と、思ってましたが心配になってきました。

③公園で遊んでたらしらない子供が「一緒に遊ぼう」と言ってきても無視。手をつなぎにきても、振り払う😱😱😱
↑月1に会う叔母にも振り払ってましたし、週1のばぁばにも先日振り払ってました😭

④近所周りの同じ年の子供達と遊ばない。
近所には半年早く生まれた同学年の子供が2人いますが、その子達はきゃっきゃ言って鬼ごっこや、ストライダーしてますが、うちの子、ポツンとたってるだけです😰😰顔も無表情です。2人は1歳から保育園行ってます。

⑤ジャンプができない。
階段は降りるのは手すりをもってゆっくり降りる。登りは右足、左足で登る。家に4段の室内ジャングルジムを2日前に購入しましたが、すぐ一番上まで登ります。トランポリンは足がついてる感じです。ジャンプできないのは発達障害とネットでみてモヤモヤしてます😭

うちの子は保育園行ってなく、コロナが出た時に生まれた感じなのでセンターに遊びに行ったりもしてません💦

目は合います。ゴミ箱ぽい。リモコン取ってはできます。私とは手をつなぎ歩けます。
手を離しても近くにいます。

コメント

ちょこ

というかうちの子②は毎回
③④⑤は2歳半くらいまでおなじ状況でしたよ☺️
うちは周りより歩くのも話すのも遅かったですが
今はたまに意味不明ですがお話もしてます☺️
親の言葉がだいたい理解できているのであればそんな心配要らないと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。😂‼️
    そうなんですか💡安心しました👏🙌私が言ってる事は理解できてるとおもうんですけど 😂不安になりました😰💦

• 3月5日
  • ちょこ

ちょこ

わかります💦
    うちも色々遅かったり、
    え?って思うことあってかなり心配してネットやら色々調べちゃって💦
    2歳半過ぎてからいきなり二語文言いだして喜んでいたらいつのまにかお話まで☺️
    なので全然大丈夫です🙆‍♀️♡♡

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二語文なんてハイレベルすぎて2歳半なんて無理と思ってしまいます😭💦いつか、何であんな事で悩んでたんだろう・・・って思える日がくればいいんですけど😂💡💡

• 3月5日
🤍

息子が全く同じです🥺
理解はしてると思いますが言葉が全くで意味ある言葉なんて本当5個くらいのレベルです🥲
運動面に問題はありませんが
はしり方そんな漢字です!おネエみたいな😂

病院嫌いはちゃんとそこが病院と分かってるって意味なので問題ないと思います!

言語訓練とは市のやつですか?
私の住んでるところは親子教室が月1であり2歳から行ってますが月1ですしコロナでここ2ヶ月中止でもはや意味を生してないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう‼️オネエです(笑)問題ないんですかね💦💦
    言語訓練は、病院に行って、まずは、テスト受けてするやつです👏
    週1で今よりしゃべれるようになるか疑問です😂💦
    うちも、5つくらいしか喋れないので週1でなくて週5くらい行かしたいです(笑)
    言語訓練週1と、一時保育週2を考えてたんですけど、コロナが増えてきたんで、保留中です😰💦💦

• 3月7日
  • 🤍

🤍

市から病院へって感じですか?
    自ら病院へ行った感じですか?🥺
    私も近くの小児科で発達検査?相談してる所予約したのですが最短で4月後半でした🥲
    その頃は2歳5ヶ月予定ですが変化あると思えないです(笑)

1時保育などやはり刺激あっていいんですかね🥺
    幼稚園予定でプレにも通おうと思ってますがそこも月イチとかなので見込みなさそうです😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初クレーン現象してるのを友達に指摘されたんですよ💦
    クレーン現象って知らなくてネットで見てクレーン現象、指差ししない。言葉が遅い→自閉症⁉️⁉️⁉️ってなって、町の保険センターに行きました🧐🧐
    そこで、発達検査している大きな病院を教えてくれたんで、すぐ電話して予約しました‼️‼️1歳8ヶ月の時でした👏👏
    2ヶ月待ちでした😂💦でも、検査したのは、その2ヶ月後なのでちょうど2歳の時にK式発達検査しました‼️
    結果、発達指数73で半年遅れと言われました😱💦

一時保育、みんな刺激されてしゃべると言うんで通わしたいんですよね💦1日2000いるけど😰💦(笑)高い‼️‼️ 
    でも、コロナ増えてるし、私はワクチン打ってないんで保留中です💦でも、言語訓練週1では、うちの娘では無理っぽいです😭

• 3月8日
  • 🤍

🤍

そうなのですね🥺
    多少のクレーン現象ならまだうちもある気がします💦
    指さしはしますか?
    下のお子さん9ヶ月ですがお世話したり的な事ありますか?🥺
    うちは市の保健センター相談しましたがまずは心理士さんと面談?相談?みたいになり病院で検査と言われませんでした🥲
    私的にはちゃんとした人にちゃんと検査して欲しかったです😭
    怪しいなと思っても病院とうより療育で検査みたいな感じぽいです😶‍🌫️
    住んでるところで対応全然違いますね🥲
    ちなみに2歳の検査した頃から今で発語増えましたか?💦
    うちはやっとわんわんとか言うようなったー!!と喜んだと思ったら全く増えず今に至ります😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差し教えたらすぐ指差し覚え、クレーンは無くなりました👏💡
    下に対してはお世話というか、抱きついたりするくらいです。水や、離乳食をこぼしたら、ティッシュを取って拭く行為をしだしました。
    ちゃんとした人に検査してほしいですよね💦毎日、モヤモヤしてネット検索疲れました😱💦娘の行動見てて、ん?これって自閉症の行為では?とか思ったりも疲れます😭2歳から言葉は増えてませんよ~💦停滞してます。😰😰
    アンパンマン→アパ
    パンダ→パンバ
    まんま
    花→は
    葉っぱ→ぱ
    くらいです🤪💦
    わんわんもアンアンっていってたのが言わなくなったり。
    今も郵便局行ってたんですけど入り口で泣き出して、手を握って行こうとしても手を隠して座りこんで💦こういった行動も、ん⁉️と思ってしまいます🤪💦💦
    早く喋りだして、あんな事で悩んでたんがアホらしーって思いたいです😂😂😂

• 3月8日
  • 🤍

🤍

ティシュでふくの凄いです!
    うちもそーいったことはできてます🥺

うちもざっとちゃんと聞く感じだと
    わんわん、にゃんにゃん、ブーブ
    まま、ぱぱ、ばぁば、やったー、いぇーい、2くらいです🥲

うちも今日昼ごはんファミレス行ったらじっとしてないしすぐガチャガチャおもちゃいくしおもちゃほしくて癇癪おこすしでやばかったです。😢

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、発達の病院にいって検査してきました😰💦
    率直にいうと、ショックでした😭💦
    まだ、私自身、受け入れられないんだと思います😭
    まだ、2歳4ヶ月・・・3歳までに急に喋り出した子がいるとかママリでも聞くし💦とか思っちゃって💦
    病院側に近所の子と遊ばないというと、周りの子ができて、この子ができないのは、凸凹なんやねって言われました。その後、検査してくれた先生にも療育を勧められて😭💦一時保育より、療育があってると言われてました😰その理由は、何人か人がいると、輪に入っていけない感じがあるので、保育園だったら人がいっぱいいる。療育だったら、少ないから活動しやすい。と言われました。
    なんか、療育と聞くと、普通と違うんだ・・・と思ってしまって🙇🙇

本当は、沢山の子供達といっぱい遊んで刺激され、成長してほしい‼️って思ってたのですが、今コロナが、多い時期とりあえずそれでもいいんかな💦と思ったり😂💦
    今日、コペルプラスの体験行ってきます😭💦コペルは先生と1対1でした😰😰

• 3月11日
  • 🤍

🤍

行かれたのですね!!
    分かっていても先生に言われるとショックですよね、、
    やはり病院だとそー言われるのですね、、私も言われそうです😢
    自閉症とかそー言ったことも言われましたか?😭😭
    それともやはりまだ年齢的にグレー何でしょうか😣💦
    因みに検査はどのようなことしましたか?

コペルプラス初めて聞きました🥺
    1体1だと集中してくれそうなので良さそうですね☺️

• 3月11日
  • 🤍

🤍

でも言われないってことは
    見た感じ明らかに!ってのが無いだけ少し安心ですね🥺

私も切るのはハサミなんて教えたことないです(爆)

積み木、型はめ、お絵描き、コップはできましたか?🥺
    コップ移動したとかもやったことないです😂

言葉の検査などは特にって感じでしたか?😰

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかにっていうのは無いみたいですけど、心配です😭
    やっぱり、喋らないので点数は低くでるみたいです。😰😰積み木は12個くらい積み上げましたが、うちの子、型はめ苦手でダメなんですよね💦再来週、結果聞きに行くのが怖いです。😱😱
    昨日、コペルプラスの体験行って、やっぱり、自分が子供と遊ぶよりプロに任せた方がいいんかな?と思いました😂💦明日、通所受給者証を発行する為、先生に診断書書いてもらいます🤪💦

• 3月12日
ママリ

昔に投稿にすみません💦
娘の発達がゆっくりで2歳6ヵ月で意味ある言葉は3個ぐらいです😅

ジャンプがまだできず、理解力もゆっくりな感じです。日常的な事は理解しているが、まだ通じてないことの方が多いです💦

その後娘さんの成長はどんな感じですか?爆発期来ましたか?