※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の長男が反抗期で扱いにくい。言動に戸惑い、疲れている。どうすればいいでしょうか?

5歳年中の長男が扱いにくいです…
と言うか本当に可愛くなくて😞

反抗期もあってグズグズばかり…
「そんなこと言われるの嫌だよ?ママ悲しい」と言えば
「悲しいなら泣けばいいでしょ」と言われ
「そんな意地悪言われるなら、一緒に遊ぶの嫌だよ」と言ったら
「じゃあ出て行きなさい」と言われ
本当可愛くない…
その後「ごめんね」されても許せなくて長引きます
本当に嫌で、どうせ謝ってもすぐに同じことするよね?と言ってしまいます…
言わばこちらの切り替えが追いつかない…
本人は少し時間が経つか、ごめんねすればそれで終わりだと思ってます
そしてケロッとして遊んでいます
その切り替えの速さがまた私をイライラさせます…
そしてネチネチ叱ってしまい、またグズグズ…更に可愛くない。と思ってしまう
悪循環で疲れてしまいます😞
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

解決方法ではないんですが、まさに一緒です!!
うちはふざけんなよ!バーカ野郎!等の汚い言葉も+であります
激怒しないとやめないです
だから激怒するんですが、こっちがそのテンションのまま切り替えが追いつかずで本当に一緒です
何でまだ怒ってるの?もういいよ!と不貞腐れてって感じでエンドレスです…

• ママリ

ママリ

うちも激怒してようやくやめます…
    私が激怒すると、泣きながら「ごめんねママ〜😭😭」とグズグズ
    それにもイライラ…
    何で怒らせるかなぁ…と思ってしまいます
    本当毎日辛い😭
    優しいママでいたいのに…それとはかけ離れてます😢
    下の子が余計に可愛く思えてしまえて、悪循環です…

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    そこまでいかないとふざけてるのもあって強気に出てきますが、激怒してようやく事の重大さが理解できたみたいな感じです
    下の方が言っている事も普通の会話として取り入れてますが、結局ダメです
    もうみんなに嫌われちゃいなさい〜!息子が嫌われたり遊ぶ子いなくなるのはママも悲しいからそうならないように今から教えてるけど、わかってくれないなら実際に嫌われてしまえ!が一番効果はありました
    あとはハイハイ〜と流すのもこうありましたが、私の性格的に無理だし、息子も煽ってくるしで結局激怒!で終わります…(それで終わらないですけど)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ…優しく注意されてるうちは悪ふざけの延長で返してきます…
    「そんなことばかり言ってると、皆遊びたくないって言うよ。お友達いなくなって1人になっちゃうよ」と言うと「いいよ1人で遊ぶから」と言われます
    そういうことないですか?
    そういう時ってどう返したら良いのでしょうか…
    「じゃあずっと1人でいなさい!」と激怒➡️泣きわめいて謝る➡️そのうち忘れてまた同じことを繰り返す
    でイライラします😞

• 3月5日
空色のーと

主導権がお子さんになってるのが気になりますね💦

赤ちゃん返りもあるのかもですが、もう少し親が強気に対応していいんじゃないかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

上記のように優しく言い聞かせると、そんな返事ばかり返ってくるんです😣
    下の子達とのバランスもあり、あまり怒りたくなくて、なるべく言い聞かせるようにしてるのですが、、、最後は私が物凄く怒って
    泣きわめきながら「ごめんねママ〜😭😭😭」となります
    それにも本当にイライラして…
    だったら最初から優しく言われてるうちにやめれば良いよね?とくどくど叱ってしまいます…
    どう叱ったら良いのでしょうか😢⁉️

• 3月5日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、結構厳しいかなとは思いますが

・泣いても何にもならない。泣きたいなら自分の部屋にして!

・ズルや意地悪するならもうこの遊びはおしまい。これが当たり前だと思ってるなら、一緒に遊ぶ子いなくなるよ?

なんて、返してます。
    基本的には「して欲しいこと、やりたい事があるなら、そうなるように上手く交渉しなさい」って言ってます。

周りが気持ちよく「いいよ!」って言いたくなるように、どう振る舞えばいいか考えなさい。を小さい頃からよく伝えてました☺️

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ同じです😍❗
    と言うか私結構厳しく言いすぎてしまって…
    泣いてるとみんな楽しくなくなるから、1人で泣いて
    とか
    楽しくないからやめて
    とか
    自分だけが楽しくて、周りが楽しめないのはダメだ
    とか
    一緒に遊んでも楽しくないから辞める
    とか…
    次から次と厳しい言葉が出て来てしまいます😱
    だからこそそうなる前に、優しく言ってるうちに終わりにしてもらえれば助かるのに…
    と思うのですが
    優しく言われてるうちに終わりにするためには、どうしたら良いのでしょうか😭⁉️

• 3月5日
ママリ

答えじゃなくてすみません。私も年中の息子と最近一日に2.3回は言い合い喧嘩になり、ママ嫌い、うるさい!何回言ったら分かるの?と言えば何回言っても分からないよ!などめちゃくちゃ腹立ちます😩
更に夜も寝ながら怒ってたり、、何なんでしょう😖私も悩んで対応に困ってます😭😭私も切り替え出来ずケロっとされるとまたイライラします。
先週は疲れて一度息子の前で大泣きしました。ティッシュを持ってきて悲しかったもうやめてねって言うと分かったと言いましたがまた同じ繰り返しです、、私が感情的になりやすいからこうなってしまったのかなと何だか自己嫌悪です😖

• ママリ

ママリ

私も悲しくて涙出る時あります😢
    そうすると「もうやらない〜😭😭😭」と言うのですが、数分後には同じことの繰り返し…
    夫に相談すれば「お母さんは怒りすぎるから、窮屈なんだよ。男の気持ち分からないでしょ」と言われ益々悲しくなりました
    解決どころか、ただ非難されて終わり
    しかも夫は子供と関わる時間は短いから躾はいつも私
    居ないくせにそんな言い方
    もう本当に疲れてしまいます😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

分かります😖怒りたくて怒ってるわけじゃないし、息子にさせなきゃいけない事も自分がしなきゃいけない事も沢山ある中何度言ってもやらない、、などの過程があって怒るに至るのに、、本当に、疲れます、、感情的にならないようにクールダウン出来る術を何かないかと模索してます😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

今もめちゃめちゃ怒ってしまいました😞
    靴を大事に扱わなくて
    こうする履けなくなる。と教えても聞かない。直さない。
    再度、履けなくなる。捨てるようになる。と伝えると「もういらないから良いよ」と怒り出す
    物を大事にしなさい。と言ったら、ママが捨てるって言ったでしょと反抗
    本当に可愛くないです😢

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です😭うちもあー言えばこう言うばかりで本当腹立ちます💦やめてと言ってもやめないよ!と、、やはり反抗期なんでしょうかね😓今でこんなんなのに大きくなったらどうなるんだろうと今から怖いです😭

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね…ただただ可愛い。って時期は終わりなんですね😞
    私も息子にあわせて成長しなければならないのに…直ぐに感情的になってしまいます💦

• 3月9日
はじめてのママリ

同じ過ぎます💦
今日は誕生日なのに、朝から喧嘩して私は全て旦那に託し放棄しました💦
息子にも、頭の病院行く?など、酷いこともたくさん言ってしまいました。言葉の虐待です。
旦那は息子と私の性格が似てると言いますが、旦那は旦那で遠回しに嫌味みたいなことを言ってくるしイライラが収まりません。
あんなに大好きで可愛いと思ってた息子なのに、今では一緒にいたくない、可愛くない、触らないでと毎日の様に思ってしまいます。子供と対等になってる私が馬鹿なんですが、私の心が余裕なさすぎて崩壊です。

• ママリ

ママリ

お誕生日おめでとうございます😌
    誕生日くらい何でお利口にしてくれないの?と思いますよね…
    せっかく楽しいこと考えたり、美味しいご飯準備したり…
    何よりも5年前のあの日、お腹を痛めて産んで、涙涙の初対面だったはずなのに…なんで?
    って気持ちになりますよね
    こんなに可愛くて、愛おしくて仕方の無い存在なのに…
    一緒にいたくないんです。可愛くないんです。可愛いのに可愛くなくて、下の子達が尚更可愛く見えてしまう…
    私も毎日言い過ぎたと後悔し、なのに翌日また言いすぎてしまう
    そして「息子が悪いから」と息子のせいにしてしまうんです…
    何で辞めると言ったのに、辞めないの?と思う私と同じように
    息子に「何でもう言わないって心に思ったのに、また同じこと言うの?」と言われたら返す言葉もありません…
    結局子どもと同じレベルなんです😢
    アルパカさんはきっと、せっかくの誕生日にお子さんと喧嘩になって、悲しくて悲しくて
    そしてママリ開いて
    そしたらこの投稿に出会ったんですね😢
    そのお気持ちを考えただけで、あー自分だな。って思って涙が出ます😢
    この悪循環から一日でも早く抜け出したいですよね…

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    もう、主人にも「誕生日なんて祝わない、息子と義実家に行って!」なんて言ってしまいました💦
    でも、5歳の今日という日はもう一生こないし、息子も誕生日なのにママが怒ってお祝いしてくれない、という気持ちになったら…と思うと怖くなってしまったので、とりあえず壁にHappy Birthdayの飾りを貼り付けてみました。でも、まだ私の心が切り替えられず準備もそれが限界です。一緒にいるといつまた息子がキレるんじゃないか、叩いてくるんじゃないかって動悸もするようになりました。
    5年前は緊急帝王切開でとても小さく生まれ、毎日母乳を届けたり声をかけたりしながら僅かな成長でも凄く嬉しかったのに..
    いつか落ち着くようになりますかね😥その時、ママは僕のこと嫌いだからなんて思わないでいてくれますかね。。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

お子さんが産まれた時から、私なんかの数倍頑張ってますね😌
    時々「ママは僕のこと嫌いなんでしょ?可愛いのは妹弟だけなんでしょ?」と言われます
    その都度「何でそんなこと言うの??あなたが1番可愛いに決まってるじゃない!1番に産まれたんだから!!!」と言います
    本心と言うよりは、自己暗示に近いです…長男は可愛い。長男は可愛い。と自分に言い聞かせないとダメなんです…本当にダメな母親です😢
    私は何も慰めることも出来ないし、解決してあげることも出来ないですが
    私よりずっとずっとお子さんのこと気にかけて、心配して、大事にしてるなって、文章読んでておもいます
    きっとそのうちニコニコして帰ってきますよ😌何事もなかったかのように…😞
    その時にぎゅっと抱きしめて「お誕生日おめでとう。あたたのことが1番好きだよ」と言ってみてください
    良い自己暗示になりますよ…
    ごめんなさい最低なアドバイスで…

• 3月8日