※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
産婦人科・小児科

4歳児が目を頻繁につむるようになり、テレビやYouTubeを近くで見ていることが原因か心配。眼科へ行くべきか、市販の目薬で対応すべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

かれこれ3日前くらいから、4歳児の息子が目を強くつむる?っていうんですかね~なんか、普通のまばたきじゃなくて、ぎゅっぎゅっ(>_<)っと頻繁につむるようになってしまいました🥲
週1くらいで実家へ夕飯を食べに行くのですが、その時のみ、携帯でYouTubeを見られて、普段はテレビです。最近テレビも近くで見るようになっていて😵💦
自粛中で保育園も休ませていてテレビがつけっぱなしの状態だったのですかが、、、これらが原因ですかね?!😵💦目が悪くなってるってことなのでしょうか?!😵💦
眼科へ行くべき問題ですかね?!😭
明日行こうか、それとも、市販されている目薬とかで対応すれば良い問題なのか。。。ただの乾燥?で、まばたきじゃなくて、ぎゅっぎゅっ(>_<)って目を強くつむりますかねぇ?🥺
みなさんならどうします?
そのまま放置?
あまり気にならない?
市販で目薬購入?様子見?
すぐ眼科へ行く?
同じような経験されたお子さんいますか?どうしましたか?

カテゴリーが良く分からなかったので、小児科って選択しました。

コメント

ぴー

つむる他にこすったりしますか?
かゆいとか痛いとか言いますか?
目に何か起きてる可能性もありますが、チックの可能性もあります🤔
どっちにしても心配なので私なら眼科に行きます。

• ぱん

ぱん

こすることもあります!
    痛いの?って聞くと、痛いって言うときもあれば、大丈夫!っていうこともあれば、つむることを言うとわざと頻繁につむるので、よく分からなくて😭
    チック?ってなんですかぁー?😭

• 3月5日
  • ぴー

ぴー

チック、詳しくは検索してほしいのですがざっくりだと、自分の意思とは関係なく動くことです。
    いろいろな動きや言葉でも現れたりします。

でも痛いと言うこともあるのなら、まつ毛が入ってるとか何かあるかもしれないですよね🤔

• 3月5日
  • ぱん

ぱん

検索してみました!!
    自宅で過ごしたいたことで、ストレスたまっちゃったのかなぁ😭と思っちゃいました😭

明日眼科で見てもらおうと思います。

チック?だった場合、眼科診断つくものなのですかね?😵💦

• 3月5日
  • ぴー

ぴー

長男がギュッとつむるようになったので眼科を受診した時に「異常は無いから恐らくチックだろう」となりました。
    ちなみに1ヶ月以内にやらなくなりましたよ😊

その時は私が出産を控えていて、双子なのでお腹が大きく苦しくてなかなか外に連れて行ってあげられないという状況だったので、もしかしたらストレスになってるのかも?と言われました🥲

眼科に行けば目に異常があるか無いかはハッキリわかるので、それだけでも安心出来ると思います😊

• 3月5日
  • ぱん

ぱん

そうなのですね!!
    長く文も打ち込んでいただき、分かりやすかったです😭💙
    ありがとうございましたm(_ _)m
    気になるので明日眼科で診てもらおうと思います✨

• 3月5日
ママリ

チック症の可能性はありませんか?

• ぱん

ぱん

そうかもしれないし、違うかもしれません。
    心配なので明日眼科で診てもらおうと思います。

• 3月5日