※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

3歳の息子が公園で知らない人に名前を言ったり、遊びたがる様子があり、ストレスを感じています。幼稚園生活や周囲への影響が心配で、悩んでいます。

3歳の息子の話です。吐き出させてください。
支離滅裂です。

小さい頃は人見知りだったんですが
公園でお兄ちゃん達に遊んでもらったりして
お友達=楽しい!ってなっているのか
公園いくと、知らないお友達のところに行こうとします💦

今あの子はお母さんと遊んでるからやめとこうねと言えば
やめてくれますが、お母さんとかに「こんにちは!」とか言うようになり
しまいには名前言って自己紹介することもあります。

挨拶は褒めますが知らない人に名前は言わないよと
ここ最近つたえています。

本当公園で出会う皆さん良い方ばかりで
余計に息子も楽しいのか
お友達とおもちゃ貸し借りしたり
この前はシャボン玉で追いかけっこでお友達とギャハハ言って遊んでました。

元々すごく育てやすい子もあって
今めちゃくちゃ苦戦、ストレスです。
かまってアピールがすごいというか、生まれつき持病があったりもして
コロナもあり公園控えめにしてました。
本人も冬は「寒いから、風強いから外行かない」って言っていたのもあり正月はあたりから引きこもりでした。
その反動なのか?とか発達障害?とかいろいろぐるぐる考えてしまって

伝えれば言うこと聞きますしわかってくれます。
注意や叱れば「ママごめんね」と言って
やめてと言ってやめてくれることは多いです(忘れた頃にやったりしますが)

会話が日常困らない程度にできますし
お着替えもボタンも靴だったりだいたい自分でできます。
病院行けば大人しく絵本読んで待っててくれたり。
ママリでよく見ますが男の子だからか
マイワールド入ると、モノマネしたりします。
これももうやめようと言えばやめます。

割と新しいものを受け入れるのは早いです。
トイトレもあっという間に終わりました。

その分ストレスが本当にすごくてもうモヤモヤイライラです。

主人に似たのか
割とおっとりで癇癪もなく、優しい子だとは思います。
次で終わりだよと言えば終わらせてくれますし、切り替えも早いと思います。
お友達にもおもちゃ貸すのも嫌だと言わないし(皆良い子なのもありますが)むしろ小さい頃から「どうぞー」って感じです。

そう言うの見てると怒りすぎて自己嫌悪になったりもう辛い。

ママっ子なので買い物行った時買い忘れたものがあって
ばあばに息子見てもらって伝えず離れちゃうとグズグズして
ばあばが伝えてもグズグズ。
「ママー早く戻っておいでよー」と。
戻ると寂しかったよーっと泣く。
これはママが悪いから怒りはしないし慰めるけど
なんでだよーっとおもってしまっている自分も嫌。

今年から幼稚園で集団生活できるかなとか
お友達に迷惑かけないかなとか本当に心配ストレス🤮

体調悪くて立て続けに病院行ってたのもあり
もうなんかいろんなことがぐるぐるぐるぐる。
1人になりたい。

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

おつかれさまです。
お二人の子育てで思っている以上に疲れているのでは?と思いました。
逆に、文面から何に対してそこまでストレスを感じられているのかイマイチ読み取ることが出来ず、アドバイスになってなくてごめんなさい。
聞き分けが良くて、社会にも心を開いていけて、素敵なお子さんですね!

はじめてのママリ

わたしも同じようなかんじで悩んでいます。
わたしの息子は3歳10ヶ月で今年から幼稚園です。
息子も公園にいけば知らないおともだちに話しかけにいきます。。なんだか距離感が近いかんじが大丈夫?!と思ってしまい、まわりから変な子と思われてないかな、とか心配になったりします。
同じく幼稚園大丈夫かなって心配です😭
でもおかあさんが不安になると子供も伝わるというので、もうなるべく考えずにはいます。。きっとなにか問題があったら幼稚園にはいったら先生が教えてくれるとおもうので。。😢

もこもこにゃんこ

えー!めっちゃ良い子じゃないですか🥺
何も問題が見つからないです。
どこが気になっているのか分からないくらい!
誰とでも仲良く出来るのは良い事だし、あいさつも大事な事だし、お母さんの話はちゃんと聞けるし✨良い所ばっかり😄
女の子だってプリンセスになったり魔法少女になったりしますよね。
この前、息子の行ってる野外保育にお迎えに行ったら、3歳の女の子は猫になってましたよ🤣

1人の時間大事ですよね😊
旦那さんやご両親、一時預かりなど頼める所があれば預けて、のんびり出来ると良いですね✨

はじめてのママリ🔰

逆に羨ましいです🤣💕
うちの上の子は
幼稚園入る前は
もう公園行ってもわたしにべったり。
お友達に誘われても一緒に遊ばないし…で
逆の悩みでした😅
公園行って、自分から声かけていくお子さん見ると
ぁあ、羨ましいーうちの子もあぁなってほしいーっておもっていました😖

幼稚園ではそんな感じで
人懐っこい子多くて、
距離感近い子多いので大丈夫ですよー
逆にそっちの方がまわりから可愛がられる印象です🥺

うちはなかなか馴染めなかったので苦労しました💦

ちゃんと、こんにちは!と
挨拶できてすごいです😊