※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーカーなしの外出が困難で、子供が歩かないためベビーカーが必要です。他の方法で生活している方の意見や方法を知りたいです。

ベビーカーって絶対無くては無理!ではないですか?😭わかる方おられませんか?

うちは夫婦共に車を運転したこともなく持ってもなく今後ももう予定ないです。都会でそこそこ便利な位置には住んでいますが、ベビーカーなしでの外出なんて考えられません😭
・まず手を繋いで歩くことが何度言い聞かせても無理です。イヤイヤ期で床に寝そべったり座り込んだりで起き上がりません。
・体重15キロをこえて抱っこは3分も無理💦になりました。ベビーカーなしだと歩かないので進まない上に危険でかつ荷物なんてもてません💦
・トイレに行きたくなった時、トイレ内のベビーチェアに座らせるとしても大便をして洗わない手で子どもを抱っこしてトイレから出ることになるし、また、手を洗う間に走り出してどこかに向かってしまいます💦 広いトイレにベビーカーごと入ることしか考えられません💦
・同じようにコンビニとかにいっても会計中に走り出してどこかに行きます💦

「2歳過ぎたらほとんどベビーカー乗せなかったよ」「あまり使わなかった」という意見をここでみましたがみなさんどうやって生活しておられるんですか???!(ただのきょうみというか疑問なのですが💦

コメント

ちちぷぷ

次男もうベビーカー乗らないですね!思えばコロナで電車で遠出をしないからかも??
近場の公園とかであれば必要ないし、自転車には乗せます!だからかな??

ハラミ

基本的にベビーカー嫌いなタイプの子だったので、生まれてから2、3回しかベビーカー使ってないです😂
1歳のうちは基本抱っこ紐してて、歩き始めたら歩かせるorショッピングモールとかであれば貸出の車のハンドルみたいなのがついてる遊べるカートに乗せてました!
今思えば、コンビニとかスーパーはあまり走り出したりしなかったかもしれないです🤔トイレは1日2〜3回しか元々行かないタイプの人間なので問題なしです😂

moony mama

車所持してますから、少し状況がいますが…
一歳半くらいからほぼ使ってません。息子がベビーカー嫌いだったのもありますが…
・お散歩は一緒に歩く(手を離しても良いと判断できるところで、大人たちからOK出した時以外はきちんと手を繋いで歩いてくれました。
あとは、近くの公園まで三輪車に乗せてました。
・体重14kgぐらいでしたが、どうしてもの時は抱っこしてました。(抱っこしたままダッシュしたこともあります😅)
・トイレは、ベビーチェアに座らせずに、脇に立って待ってくれてました。
・お買い物の会計中も、どこかに消えることはなかったです。

ベビーカー使うのは、買い物中に眠くなった時に、お昼寝してもらうために載せる程度でした。

3児ママ

1人目は散歩ベビーカーが多かったですが2人目は常に抱っこ紐で生活してました!笑

ママリ

車は運転できませんが、ベビーカーよりも、自転車必須です私は😂
自転車と、ヒップーシートの組み合わせが最強です。

• ママリ

ママリ

トイレは座らせたことないです!娘怖がりなので、いやがるので、立たせて待たせます。抱っこせずに歩かせます!
    コンビニで会計するときは、娘に役割を与えます。ものを定員さんに渡してもらうとか、袋に入れるものを渡すとか、あと、ペイペイいうよー!とか、〇〇あるねとか常に喋りかけてます。

• 3月4日
mam🔰

ベビーカーないと厳しいですね💦
1歳の息子が基本乗ってますが歩くのもまだまだよちよちなのと子供3人で出かけた時に上の子1人寝たらもうベビーカーないと詰みです😱
抱っこ紐ずっとしてると腰が痛くて痛くて歩けなくなりますし💦

ママリ

いろんな子がいるので、出来る子を見ない方がいいと思います😅
手を繋ぐことを拒否する子ならそもそもベビーカーなしじゃ外出できませんし(都内なら尚更)、地面におろした途端に猛ダッシュ系キッズもベビーカー無しでは無理でしょうね。逆に歩きたがらず抱っこ抱っこになってしまう子も親の負担を考えればベビーカーなしではキツイと思います。

逆にベビーカー嫌いな子供の親からしたら、ベビーカー乗ってくれて羨ましいなと思われてると思いますよ✨

ままり

ベビーカーほぼつかってないです🤣
ベビーカー嫌いなのもありますが、必要性をあまり感じたことないです(笑)

1歳までは抱っこ紐で、
歩くようになったら歩かせる、
スーパーは買い物カートにのせて、ショッピングモールはキャラクターのカートに乗せてます🙂
それでもぐする時は抱っこしてます。

トイレはベビーチェアには座らせず、一緒に中に入って立って待ってもらってます。

たまにどこかに消える時ありますが、基本手を繋いでいるので大丈夫です!

おもち

長男おんぶ、次男抱っこでベビーカーあまり使わなかったです😁

今生後3カ月の子もベビーカーより抱っこ紐の方が割合多いですね☺️

うち基本ベビーカーは荷物置きとして使用してました😆

向日葵

1歳ちょっとで、ほぼベビーカー卒業しました。
でもそれは乗ってくれなくなったからで、歩きたいって逆にグズって無理でした😭
なので2歳でも乗っててくれるなんてすごいです✨
最初は手をつなでいますが、すぐ飽きてフラッと脱走を試みるので、駆け引きしながらたまに強制抱っこ、また手繋いで歩き、をループしてなんとかやってます😅

ごまめ

うちもまだまだベビーカー必須です!
しかもケチってb型買わなかったので、新生児から使ってるAB型に未だに乗ってます😅

娘はまだイヤイヤ期は来てないんですが、歩くのが嫌いですぐ抱っこー!になるのでベビーカーなしでの外出は考えられません。