※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

姉が再婚します。お祝いについてアドバイスください。8つ離れた姉(今年…

姉が再婚します。お祝いについてアドバイスください。

8つ離れた姉(今年40)が再婚することになりました。
相手の方も再婚です。
相手の方も紹介してもらい、子どもの出産祝いも2人から15000円くらいのプレゼントをいただきました。

今回、入籍するにあたって、喜ばしいことでお祝いしたいという気持ちはあるのですが…

お恥ずかしい話、姉は、不貞の末の再婚です。

実家はもともと疎遠で、唯一姉のことは好きですが、、、心からお祝いできない気持ちもあります。

姉の1回目の結婚式は、私が学生だったためお祝儀は渡していません。

今回、入籍にあたって、婚姻届に証人欄に記入してほしいと頼まれました。まぁそこはいいのですが…


お祝いは、どうしたらいいと思いますか?

プレゼントならいくらくらいか

ご祝儀にするならいくらくらいか

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3マンとか、、
理由が理由だからなぁ😂と

  • ままり🔰

    ままり🔰


    そうですよね、、理由が理由なので。
    3万くらいが妥当ですかね💦

    • 3月4日
mama

難しいですね💦
お祝いもプレゼントも気持ちなので、かわさんが心からお祝い出来ないと思うと余計に難しいですね(。>﹏<。)

私ならご祝儀にします。
もういい大人で自分達で使う物等は揃ってると思うので、好きに使えるように。。
金額も出産祝いの内祝いは別にするとして、3万くらいですかね💦

  • ままり🔰

    ままり🔰


    一応、お祝いしたいという気持ちはあるにはあるのですが💦
    元夫さんや子どもたちのことを想うと…て感じです。
    やはり3万くらいが妥当ですかね💧

    • 3月4日
  • mama

    mama


    あっ、元夫さんと離婚されてからではなく、結婚してる間にって事なんですね。。

    補足も読みました!
    結婚式でご祝儀頂いているのであれば、食事代と引き出物を差し引いて5万ですかね。。

    • 3月4日
  • ままり🔰

    ままり🔰


    そうなんです…💧
    困った姉ですよ、、、

    5人分で10万だったので、差し引いたら5万にはならないかもです…ケチくさいですかね🥵

    • 3月4日
  • mama

    mama


    お子様が心に傷が残らないと良いですね(´◦ω◦`)

    んーっ笑。
    気持ちの問題なので、その気持ちなら、3万で簡単なプレゼントを付けたらどうでしょう(o´〰`o)
    再婚なので私は10万包んだのに!!とはならないと思いますが。。

    • 3月4日
  • ままり🔰

    ままり🔰


    本当です、まだ小さい子もいたので。。

    私も心が狭いですね💦
    たぶん、ご祝儀自体もらえるとは思ってないとは思います。
    旦那と相談して3か5で調整にしてみようと思います。

    • 3月4日
  • mama

    mama


    そうなんですね(。>﹏<。)
    元夫さんが3人引き取るということはかなりの覚悟でしょうし、詳しくは分からないのであまり言えませんが、お子さんの幸せを願いたいです(´◦ω◦`)

    いえいえ、狭くないですよ( ¨̮ )
    私も同じ立場ならかなり悩むと思います笑。
    かわさんのお子様も小さいですし、お姉さんも再婚ですし、ご祝儀のみ3万でいきましょう!!笑。
    お姉さんも少なからず後ろめたい気持ちがあると思うので、5万もらったら少し申し訳なくなるかもですね💦
    二転三転すみません。。ご主人と相談して、自分達の生活第一で考えて良いと思います(o´〰`o)

    • 3月5日
deleted user

お姉さんから結婚祝いは貰ってないのですか?
私なら同額渡します。

  • ままり🔰

    ままり🔰


    すいません、補足に記入させていただきました!
    私が結婚式のときは、まだ元夫と子ども3人と5人分で10万だったような気がします。

    でも10万は多いですよね?💦

    • 3月4日