※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
子育て・グッズ

娘の発達についての相談です。行動やコミュニケーションについて不安があり、幼稚園入園も心配。同年代の子供の様子を知りたいとのこと。

2歳10ヶ月、もうすぐ3歳の娘です。
同じくらいのお子さんはどんな感じですか?
娘は元々発達に不安がありましたが、
1歳半から言葉も増えコミュニケーションも取れたのでしばらく心配しなくなりました。
最近になり気になることがあります。
・こだわりがある
・切り替えが苦手、眠い時だと癇癪に繋がる(癇癪は週に1-2回程度)
・手を繋いでいないとどこかへ行ってしまう
・何度も同じことを言ってくる
・テレビやYouTubeの真似をする
・ママがいい!と周囲の人(同年代の子)を拒否する
・か行がた行になる、滑舌が悪い
などです。
例えば切り替えなども癇癪を避けるために怖いママがくるよ!
と脅して動かしているので次に移れているだけで、
普通に次これしよう〜と声掛けしてもほとんど聞いてくれません💦
あとはお店の中や外などぴゅーんとどこかに行こうとします。
振り返ってニヤっとするんですが、そこでこちらが優しく対応すると面白がってさらにどこかへ行くのできつく怒ります。
同年代の子についても、
公園などで会った時一時期は自分から遊びたそうにしていたのに、最近になりいやだ、ママがいい!と言って離れなくなりました。
どれもこの年齢なら多少はあると思いますが、
私たち家族には優しいしお世話も大好きですが、
こうと決めたらこう!みたいなこだわりも強く最近は育てにくさも感じています💦
来年度から幼稚園に行くこともあり心配しています。
実際に集団に入ってみないと見えないこともあるとは思うのですが、、、😢
みなさんのお子さんの様子を教えてください><

コメント

newmoon

今月半ばに3歳9ヶ月になる娘がいます。
うちの娘は発達検査には今のところ引っかかっていませんが、かなり育てにくい部類だと思っています💦
こだわり強いですし、割と最近までまともに手すら繋いでくれませんでしたよー😓
癇癪もここ最近だいぶ落ち着きましたが、それでも毎日ちょっとしたことで何回も泣かれます。
切り替えも苦手で、着替えするのに1時間とかザラにかかります💦
ママがいいってなるのは下のお子さん産まれて赤ちゃん返りもあるのでは❓と思います。
滑舌、娘も長らく「ら」行が言えませんでしたが、それも3歳半過ぎてから気付けば治ってました🙆‍♀️
娘は4月から幼稚園ですが、どうなるのかハラハラですが、始まってみて様子見だなと思っています。

• あんこもち

あんこもち

ありがとうございます。
    うちも着替え時間かかります💦最終的に脅すような形でお着替えに移ります😭
    赤ちゃん返りしてるだけならいいのですが…💦
    発達検査はどこか受診されたんですか?

• 3月5日
  • newmoon

newmoon

発達検査といっても区が健診の時に実施している簡単なものですが。。
    2歳、3歳で相談しました。
    3歳の時は以下のようなことを見られました。
    ・会話ができるか
    ・つみきを先生のお手本通り積めるか
    ・つみきを先生にどうぞと渡せるか
    ・4色の色当て
    ・感情の違う6枚の男の子のイラストを使って感情の読み取りができるか
    (泣いてる、怒っている、驚いている、喜んでいるのはどれ?)
    ・○、+をお手本通りに描けるか
    こんな感じでした。

• 3月5日
  • あんこもち

あんこもち

詳しくありがとうございます!
    書いてあること、私が期限をとりながらすれば出来そうだけど、
    知らない先生といきなり…となるとひとつも出来ないと思います😭😭💦💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

次女が2歳10ヶ月です👧
長女より言葉の発達が遅く、今でも会話にならない事もたまにあります😂
拘りも1歳の頃からあり、特定の靴しか履かない、ピタッとしたズボンは拒否等、自分ルールがいくつかあります🙃
手なんて繋いでくれることの方が珍しいです笑
私はなるべく“今から”ではなく“今やっている事が終わったら”や“次にこれをやったら”この動きをしようね〜と事前に声掛けをしておくようにしています。多少グズることもありますがいきなり言うより事前に言っておいた方がスムーズに動けます☺️

• あんこもち

あんこもち

ありがとうございます。
    前もっての声掛け必須です💦それでも聞いくれないこと多々です😭
    集団生活が本当に心配です😢

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

・滑舌が悪い
以外は全部同じです!

お店の中でいなくなってしまうのは、お店に入る前に約束する事によって、少しずつ我慢できるようになってきてます🙆‍♀️

プレ幼稚園でも座っていられず発達が心配なのと、入園前に少しでも集団に慣れていないと本人が辛いかもと思い、療育に通っています!

• あんこもち

あんこもち

ありがとうございます。
    同じ感じなんですね😭
    療育も行かれてるんですね><
    療育では何かいわれていますか?
    娘もどこか受診した方がいいのかなと思えてきました💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園なので、これから本格的に集団生活過ごしてみて様子見ていきましょうって感じです!😊

私は検診で相談したら「発達に問題があるなしじゃなくて、お母さんが大変だーって感じるならどんどん利用していいんだよ」って言われて少し気持ちが楽になりました!

地域によると思いますが、あまり気負いせず相談してみるのも良いのかなーと思います😊

• 3月5日
  • あんこもち

あんこもち

様子見ながらなにかあれば相談を!って感じなんですね☺️
    私も相談してみようかな…
    以前相談してあまりいい思いしなかったので、なかなか勇気が要ります😂💦

• 3月5日