※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ🔰
ココロ・悩み

失敗後の気持ち切り替え方法を教えてください。

取り返しのつかない失敗をしたとき、
どうやって気持ちを切り替えますか?

不安障害と強迫性障害持ちなのもあって、
ものすごく気持ちの切り替えが苦手です。

失敗がどうしても許せない。
なぜあんな失敗をしてしまったのか。
失敗を防ぐタイミングはたくさんあったのに!
と頭の中でぐるぐると不毛な後悔をしてしまいます。。
そのことで頭がいっぱいになって、
今やってることが手につかないこともしばしばです。。

どうにか、この性格を少しでも改善したい。。
失敗に対する気持ちの切り替え方法があれば教えてください。

コメント

ままり

とてもお気持ち分かります😭😭😭
私も気にしすぎな性格で、病院には行ってないのですが何かしら診断名が付きそうなくらい悩んでしまいます。
1日中スマホでどうにかできないか調べたり、考えすぎてドキドキ動悸がして夜眠れなかったり、、

夫はかなり明るい性格で、「過ぎてしまったことはどんなに悩んでもどうしようもない。時間は絶対に戻らない。だから今出来ることを精一杯やるしかない。悩みつづけるより、子供に絵本呼んであげたり遊んであげることの方が今は大事なんじゃない?」と言われた時はなんだか心が軽くなりました。
悩んでも絶対にやり直せないし、沢山反省したらあとは今出来ることをするしかないかなって少しずつ思えるようになりました👏

  • ユキ🔰

    ユキ🔰

    コメントありがとうございます。
    スマホ検索やっちゃいますよね!
    なんとか、自分を安心させる事ができないかもがいてる感じです。

    そうなんですよね。
    絶対やり直せないと分かっているけど、そこを割り切るのが一番難しいです。。

    • 3月5日
りり

私も精神科に通っています。

同じような感じでしたが、
今は逆に自分をとことん甘やかして優しくしています(*^^*)

生きるのが楽になりました。

もっともっと自分を許しましょう!!

ま、いっか。と口癖にしてみるのも良いですよから🙆‍♀️

  • ユキ🔰

    ユキ🔰

    コメントありがとうございます。

    一番症状がキツい時って、ずーっと自分を責めてしまうんですよね。

    今もものすごく自分に対して許せない事があって辛いです。

    でも、まぁいっか!は効きますよね。
    私も良く口にしています。
    今では3歳の息子もまぁいっか!が口癖です(-_-;)

    なかなか自分の事を許せないですが、もう一度、まぁいっかを口癖にするところからはじめてみたいと思います。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️
私もユキさんと同じような考え方をしてしまい、気持ちの切り替えがとても苦手です。
不安障害や強迫性障害についても自分に当てはまる気がしています。
私も自分の性格を変えたいと思っていて、よかったらお話しさせてください。

  • ユキ🔰

    ユキ🔰

    ずっとアプリを開いていなかったので、
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    合う合わないがありますが、
    森田療法の「とにかく忙しくする」を実行していました。
    最初はなかなか気持ちが切り替えできませんでしたが、
    今は質問をした頃よりだいぶ落ち着いています。
    (ふとした瞬間に気持ちが落ちますが。。)

    お薬以外で、
    西洋の認知療法もありますが、
    こちらはあまり私には合いませんでした…。

    私も完全には治せないだろうな、と思いながら
    なんとか家族に迷惑かけない程度にしようと色々試しています。

    なかなか精神的に不安定な時は思うようにいきませんが、
    辛い気持ちを吐き出しながら頑張りましょう✨

    • 8月4日