※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園に通っているワーキングマザーです。3歳から幼稚園に入れたいが、帰宅時間との兼ね合いで悩んでいます。幼稚園の延長保育も考えていますが、費用が心配です。幼稚園に入れたい理由は、教育に力を入れたいからです。他の施設ではなく、幼稚園に通わせたいと考えています。

幼稚園に通ってる子供がいる方に相談です。

2歳の子がいて、私が仕事をしているため現在
保育園に通っています。
3歳になったら幼稚園に入れたいと思っていたのですが
仕事から帰ってくる時間と幼稚園のお帰りの時間を
考えると難しいかなあと思ってきたのですが、
ワーママで幼稚園行かせてる方いらっしゃいますか?
幼稚園でも延長保育があるので行かせるのも
可能ではありますが、延長保育料がかかるので
実際どうなんだろうと思ってます…

ワーママで幼稚園に通ってる場合、どうゆう
スケジュールで動いているのか知りたいです…🥺

ちなみに幼稚園に入れたい理由としては、
教育に力を入れたいからです
保育園でも英語や、スイミングなどの授業が
あるところもあると思いますが、
私が住んでいる地域では無いので
幼稚園に入れたいと思ってます😳

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも、こども園ならば2号認定があるので、私はフルタイムで働いていますが、延長料金などかからず見てもらっています。

• K

K

認定子供園ですね!調べてみますありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
ママ

私も同じ理由で保育園→幼稚園に転園しました。
因みに、私は9時半-4時半の週5勤務、片道通勤1時間です。うちの地域は市の預かりで夜7時まで預かってくれます。
まずKさんが希望する幼稚園が延長保育園が朝何時から、夕方何時まで預かってくれるか調べてみて下さい。後、夏休み、冬休みの預かりはあるのかや、預かりの助成金について。
預かり料金としてはうちの幼稚園にかかる毎月の延長保育代が月1万3千円で長期休みが一日当たり2000円弱で、夏休みだと3万7千円でした。年間だと預かり代合計して20万くらいです。ただ、市の助成金でそのままほぼ全額翌年に返金されました。
スケジュール感としては、ほぼ保育園と一緒です。ただうちの幼稚園は週2でお弁当なので、少し早く起きて作る手間がかかります😅

• K

K

コメントありがとうございます!
    延長保育自体の時間は確認しており、私の出勤と帰りの時間内には間に合うのですが、金額の問題で悩んでいます。
    多分助成金って住んでる地域で異なりますかね…?🥺
    返金されるのであれば全然行かせたいと思います。
    お弁当はたしかに大変そうですね😱

• 3月8日