※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ちびママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこしながらソファで寝てしまうことがあり、赤ちゃんの成長に心配があります。同じ経験の方、赤ちゃんの成長に影響はないでしょうか?寝落ちを防ぐ方法を教えてください。

ソファで抱っこしたまま私も寝落ちしてしまいました。

新生児の頃から夜中の授乳後の寝かしつけの際や、日中の寝かしつけの際に、私はソファに座りながら行っていてそのまま赤ちゃんと一緒に寝落ちしてしうことがたびたびありました。
今は2ヶ月になりましたが、まだ、たまに日中や夜中の寝かしつけの際に赤ちゃんを抱っこしたまま、私はソファに座っていて赤ちゃんと一緒に寝てしまっています。
気づいたら2時間とか経ってしまっていて、赤ちゃんの首や背骨などの成長に負担かかってしまってるんじゃないかと心配しています。
ソファに座って寝られてしまう自分もどうかしてますが、
、、
このような感じで寝てしまった方、赤ちゃんのその後の成長は大丈夫でしょうか?
また、親が寝落ちしてしまわない方法何かありましたらアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

みいも

成長については大丈夫だと思いますが、赤ちゃん温かいから眠くなるんですよね。夜も寝不足だし昼間眠くなりますよね☺️
眠くなりそうなら頑張って布団までいきましょう😂

• はじめてのママリ🔰ちびママ

ありがとうございます😭
    そうなんです。赤ちゃん温かくってこちらもつい、ウトウトしてそのまま寝てしまいます😓
    おかげで私の首肩はバキバキですが💦
    今度からはベットに寝かせられるように頑張ります!✨

• 3月4日

全然大丈夫ですよ^^👌
窒息さえしなければ!
うちは抱っこマンで背中スイッチがひどくて授乳のあと寝たかな〜と思って寝かせてもすぐ起きる子だったのでこっちの体力が持たなくて抱っこのまま朝まで寝てたりしましたが元気いっぱい走り回る4歳児になってます^^

ありがとうございます😭
    窒息はほんまに不安で、毎回ハッと起きた時に息してるか確認してます💦
    同じように抱っこしたまま寝られてても、走り回って元気に育つんだと聞いて安心しました😮‍💨✨
    できる限りはベットに寝かせてますが、寝不足や最近お散歩に出ると私の体力が削られて、抱っこのまま寝落ちしてしまって、寝かしつけしてるのか、されてるのか…という状態でした😅
    ありがとうございました😊

• 3月4日
働きたくないマン

昼間って眠くなっちゃいますよねー!
うちは上の子よく昼間ベッド以外でも寝落ちしてしまいましたが、問題なく成長していますよー!

私だけかもしれませんが授乳すると眠くなります。。。
眠気って仕方ないですよね💦

ありがとうございます😭
    私の腕での寝落ち以外にもハイローチェアやソファに直接寝かせたりで2時間とか寝かせてしまってます💦
    移動させると起きると思うと寝かせたままにしてしまいます😵
    眠くなります😳✨毎日眠気との戦いです…ほぼ負けてますが😅

• 3月4日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

私も上の子の時はめっちゃありました!
    今は寝ない子なのでありませんが、動かせなくてそのままとかあるあるですよね!

安全面だけ気おつけておけばどこで寝てても大丈夫でした😄

• 3月4日

ありがとうございます!
    今晩も寝落ちしないように頑張りつつ、寝てしまっても安全確保できる状態にして寝かしつけします😅笑

• 3月5日