※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鎌倉市、横浜市の金沢区、港南区、栄区、大磯町周辺にお住まいの方に質…

鎌倉市、横浜市の金沢区、港南区、栄区、大磯町周辺にお住まいの方に質問です。
出産を機に、引越しを検討中です。

住環境の条件として
・自然豊かで空気が綺麗
・0歳の子供がいるので子育てしやすい環境(児童館の充実など)
・新杉田駅または杉田駅へアクセスしやすい
・大きな病院が近くにある

があります。土地勘がないため、もしオススメの場所がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

鎌倉や横浜に加えて大磯ですか?結構離れていますが..
大磯は正直何もないです(^_^;)
買い物など平塚に出る方も多いです。
あまりおすすめできる場所ではないかなあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。神奈川県移住相談センターに問い合わせたところ大磯を推されました。実際に住んでいる方のお声を聞けて参考になります。

• 3月4日
りんご

金沢区住まいです。自然公園や海の公園、シーパラなど山も海もあるので横浜では自然豊かな方だと思います。
大きな病院は六浦に南共済があります。
児童館のようなとこも、自分家からは離れてますがあります。

あまり詳しくはないですが港南区、栄区あたりもJR通ってるので新杉田アクセスしやすく大きな病院あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。金沢区は子育て環境が充実していると聞いたことがあるので気になっています。
    海沿いに工場が多いですが空気の綺麗さはいかがですか?

• 3月5日
  • りんご

りんご

自分の住んでるところは海沿いではないので、空気がいい悪いが分からないです。ごめんなさい🙏
    でも工場地帯近辺に住宅そんなにない気がします。
    でも自然公園豊かでいいところだと思ってます😊

• 3月5日
みみ

鎌倉市といっても海岸線あたりか横浜市藤沢市よりなのかによって大きく変わってくると思います。
鎌倉市内でも大船駅近辺だと比較的条件に近いかなって思います!
電車の路線も多く湘南鎌倉総合病院と言う大きな病院もあります!
自然も豊かで小学生の時は自然とのふれあいが多かったです!買い物もお店が色々とあるので困らないです😊

ただ子供が産まれてから県内の他市に住んでいるので児童館についてはわからないですすみません😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!実際に住んでいらっしゃった方のお声は本当にありがたいです。
    京浜東北線を利用予定なので大船駅から徒歩20分以内で考えております。
    週末にご家族でお出かけされる際はどのような場所に出かけていらっしゃいましたか?
    もしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

• 3月5日
  • みみ

みみ

子供の頃はお店など限られていたのでレパートリー少なかったですがここ最近は色々とお店も増えて、買い物なら辻堂や海老名のショッピングモールにいったりプチ観光で海沿いに出たり横浜方面など行きます😊
    遠いですが相模原市の方の公園などにいってピクニックや小さな動物園もあるのでみにいきます🦋
    各市で大きい公園があるので気分であちこち行くことがおおいです😊

• 3月5日
来世は猫になる🐈

実家が金沢区、今は鎌倉に近い藤沢市に住んでいます。
金沢区は上記の方の回答通り海も山もあり児童センターもあります。病院は市大病院もあります。
空気の綺麗さは正直よくわからないです😅田舎の自然豊かな場所行って空気綺麗だねー!となりますが、こちらに住んでてここは汚いね、とか思ったことはないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!金沢区良いところなんですね(^^)
    藤沢市も、職場からは少し遠くなりますが候補地です。
    藤沢市は金沢区と比べて住み心地はいかがですか?

• 3月5日
  • 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

まず横浜市は子育て支援ほぼなくて、、医療費はかかるし中学は給食じゃないし待機児童ハンパじゃないし住民税や水道代など決められている支払いが高いです😭
    住み心地はどちらも変わらないですかね😅どちらも病院、スーパー、公園などそれなりにあります!

• 3月5日
息子love

栄区と港南区の方に住んでいます!
京浜東北線ですと洋光台、港南台、本郷台とかになります!
磯子区も悪くはないですよ!
どの駅も駅前にスーパーがあったり買い物に不便はないですよ!!
公園もすごく多いですし
坂とか多めですが住みやすいですよ!!

はじめてのママリ🔰

栄区だと本郷台駅(栄区唯一の駅)に栄共済病院という総合病院がありますよ
スーパーありつつも適度に田舎です。車なくても生活できて、栄区役所が混んでいないので手続き関連するのも楽です^ ^