※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

一人っ子ってどうですか??🤔メリット、デメリットそれぞれありますか?

一人っ子ってどうですか??🤔
メリット、デメリットそれぞれありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身ひとりっ子でした!
メリットデメリット共にいろいろとありますが、
メリット→親の愛情を独り占め、進路で悩んだことなし、やりたいこと(習い事など)は金銭面考えずに基本やらせてもらえる
デメリット→親の老後は自分一人で考えなきゃいけない(兄弟で助け合えないため負担を分散できない)、小さいときは遊び相手がいないので個人的にはずっと兄弟がほしかったです笑
あくまで私が感じたことなので、他にも考え方はたくさんあります☺️

• みーこ

みーこ

なるほど🤔
    やっぱり愛情独り占め出来ますよね😌
    老後、心配ですね…🥲
    悩みます…🤨

• 3月4日

年少さんまでは長男が一人っ子でした。
メリット→親が一人の時間が増える。ママ友関係が少ない。一人の子をゆっくりみてあげれるし、進路や習い事に余裕がある。(ただし家庭環境や収入による)
デメリット→なんでもママが遊びの相手しなくてはいけない
一人しかいないから視界がせまい。大切に神経質に育てすぎているから、兄弟のいる子との温度差があり喧嘩とかトラブルの時厄介。
一人だからわがままになりがち。
喧嘩の仕方がわからない。親にはいえない相談をできなかったり、さみしいときがある。ほかの子と比べられない
幼稚園の役員あたりがち
ですかね~

• みーこ

みーこ

なるほど🤔
    ゆっくり見てあげられるのはいいですね。
    喧嘩のトラブル心配です🥲
    幼稚園の役員あたりがちなんですね🥲

• 3月4日

退会ユーザー

ちなみに女の子で一人っ子の友達が長男には2人いて二人とも年上ですが、小さい頃(小1から知り合い)で5年たちますが休みの日とかうちの下の兄弟とめっちゃ遊んでくれてよくしてもらってますよ😁キッザニアやプールいったりもして、ほんと仲良しです🎵
    うちは男の子ばかりで、男の子の一人っ子でも、優しいこもやんちゃも両方しっていて、幼稚園ではトラブルとかきいたので💦💦
    都会とか地域の育て方もありますし、まわりが一人っ子多ければ寂しくないですよ☺️

• 3月5日

退会ユーザー

お母さんが社交的だとこれから、小学校とか習い事とかで色々かかわるのもいいですし、学年違いの友達ができたりお子さんにも性別ちがっても色々な関わりがもてたらいいと思いますよ❤️

• 3月5日
  • みーこ

みーこ

なるほど、いろんな関わりが出てくるんですね🤔
    幼稚園のトラブル、心配です😰

• 3月14日

私自身、一人っ子でした!

子ども目線のメリットとしては、
・同じくらいの世帯年収で兄弟がいる家庭に比べて金銭的に余裕があるため、
習い事や進路選択の我慢が少ない場合が多い
・兄弟に趣味や勉強を邪魔されることなく、静かな環境でのびのび過ごせる
・兄弟に頼らず育つため、親が過保護、過干渉でなければ、自分のことは自分でできる自立した子に育ちやすい
・勉強やスポーツなどで兄弟と比べられることがなく、自己肯定感が高くなりやすい
・服やおもちゃが基本的に新品
・親の老後、介護や相続などで兄弟と揉めることがない

親目線のメリットは、
・金銭的な余裕が出来やすいため、趣味やレジャーにもお金をかけられる
・上の子の赤ちゃん返りや兄弟喧嘩の仲裁など、兄弟育児特有の悩みがない
・習い事や学校行事のスケジュール管理が楽
・子連れでのお出かけが楽

こんな感じですかね!
私は一人っ子で良かったと思っています!

ちなみに、上の方が挙げられているデメリットは、
親が相当過保護で神経質な場合だけかなと思います💦
類は友を呼ぶのか、一人っ子の友人が多いですが、
わがまま、寂しがりといった点はむしろ真逆で、
穏やかな性格故に人とのトラブルは滅多に起こさない子が多いですし、
人に依存せず、自分のことは自分でできる、自立した子が多いです。

• みーこ

みーこ

たくさんのメリットがありますね😊
    なるほど、過保護で神経質…🤔
    自立した子が多いんですね。
    それは親としても安心です!

• 3月14日
ひなくんママ

うちのこは
一人っ子です。
喧嘩のトラブルといいますが
お友達のうちに遊びにいっても
うちの子が そのお友達の下の子と
仲良く遊んであげたりしてるそうです。(そのお母さんから聞いてます)
たしかに ワガママもあるかもしれませんが それは 兄弟姉妹いても 同じだと思います💦
トラブルに厄介ってのも
それも 親次第ですね……

うちは 主人も弟とそれほど仲良くないし 二人とも地元を出て家も建ててるので 自分の実家のこと考えるのかもわからないですし
私の姉は 海外移住10年目で
コロナで一時帰国もできないので
なにかあれば 私にと 託されてますよ
それに 私の実母は兄と 金銭問題で絶縁中なんで これも 兄弟姉妹がいるから 老後は心配ないって考えはないと思います🤣

ただ 昨日思ったのは
昨日 家族3人で 遊園地にいったんですが 大人が乗れない乗り物で 平日でほぼ人がいなくて 一人で 真顔で乗ってる姿をみて 兄弟いたなら
もっと 楽しかったのかなと 切なくなりました😭

• みーこ

みーこ

親次第ですね🤔
    私自身も兄妹仲悪いです😰
    兄弟姉妹居てもわからないものですね…😅
    兄弟居たら居たで楽しいこともありそうですね😢

• 3月14日
ママリ

一人っ子だからどうのこうのって実際はないと思います💦その子の性格次第だし、家庭環境とか周りの環境次第なんじゃないかなーと思います💦

• みーこ

みーこ

なるほど🤔
    性格と周りの環境ですね。
    確かにそんな気もします😅

• 3月14日