※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

主に義家族(義両親と義妹)が原因でいつかは旦那と離婚するだろうなと…

主に義家族(義両親と義妹)が原因でいつかは旦那と離婚するだろうなと思っています。
簡単に言えば「何かしてもらう(金銭的にも精神的にも)のは嫁の実家にしてもらいなさいね。けどあなたたちは〇〇家(義実家)の人間だから義実家を優先するのが当たり前だよ」の考えで自分たちの思い通りにならなければ怒る、〇〇家といいつつ私を無視したり馬鹿にしたりとひどい態度を取られます。

そして旦那は義家族が大好きで義家族の考えが正しいと言う考えの人。そして自分の意見を言えない。
そこを抜けばすごく優しくていい人なのですが旦那も変わってくれなさそうなのでいつかは離婚したいです。

以前までは私の親も「あの子(旦那)は優しい子だから意見できないんだよ」や「どこの男の人もみんなそうだよ」と言っていましたがあまりにもひどすぎることが何度もあり、いつか離婚することになりそうだからそうなったら実家に帰って来なと言ってくれるほど色々ありました。

今は旦那が変わってくれることを信じて離婚していませんが、正直変わらないだろうと言う諦めも半分あるため金銭的にやっていけそうなら早めに離婚する方がいいのかなと思っています。

旦那さんが同じように親に意見できないような人で変わってくれた方いらっしゃいますか?
また、そのような旦那さんと離婚された方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

まず、ご主人が変わることはないと思って良いと思います。
それでもご主人と居たいかどうかかな?と。
親はいつまでも生きてるわけではないので高齢であれば意外と先は短い可能性はありますが、若いのであれば大変かなと💦
私は自分が義母に楯突きましたよ。笑
旦那にはあなたが親の味方ならあなたにかける時間と労力が無駄だから離婚してと言いました。
結果、旦那は私の前では義母の味方です。でも本心は多分可哀想だと思ってると思いますよ。
板挟みが嫌ならさっさと離婚してって何度も言ってます😊
私も嫁いびりから始まり本当にいろんなことがありました😅旦那も当てにならないし。
結果、義母と私たちは2度と会わなくて良い。で、旦那とは話をつけました。会いたいなら自分だけどうぞと😂結局年1はあってますが、話の分からない義母なので(発達障害確定的)年2回子供たちの誕生日に押しかけられます。
それだけです。笑
会わなくて済むなら、会わない。で、話しつけては?😊なーんにも困らないですよ。
仕方なくラインしてますが2〜3通きてようやく1通返します。面倒なので送ってくんなよと思ってます。笑

• れの

れの

将来的にも旦那が絶対に変わらないと分かっているなら離婚したいです😂
    義両親もまだ50代で長ければ30年40年と付き合いもあると思うのでそれをずっと我慢するのは私のは無理です🥲

私が楯突いたところで私に説教してくる人たちなので旦那が味方になってくれるしか解決はできないと思っています。
    正直私と子供が会っても年末年始の1日だけとかにしてくれるならいいのですが「俺の家族と付き合いをしてほしい」と言うので、味方してくれないけど関わりも続けて欲しいなんて都合いいなーと思っています。

変に期待せずに「人はそうそう変わらない」と思う方が後々の為にも良さそうですね…

• 3月5日
  • ままり

ままり

あー。奥さんを大事にしない義両親を大事にしてほしいは無理ですね。
    認知が入ってから、俺の親だから面倒見て!とか言われても嫌でしょうし、サヨナラするなら早い方が良いかもしれませんね😂
    味方にもせず都合の良い時だけ自分の欲を通そうとするなんて義家族そっくり、、さすが義母が育てた子だね★とすら思う考えで呆れますよね。

水面下で離婚に向けて準備を始めると良いですよ😊
    お子さんが小さいうちの方が子供の傷は浅く少なく済むし3歳くらいまでにできたら父親の記憶も残らないと思います😉

• 3月5日
はじめてのママリ

うちの旦那も優しすぎるせいで、義家族(主に義母)に意見言えないタイプでした。
むしろはじめは全く義母が悪いことに気付かなかったらしく、私が何度も話し合いをして伝えました。
自分はその家庭で生まれて、何十年も育っているわけだからそれが当たり前になってしまっていて、どうおかしいか客観的に伝えるのが難しかったです💦
しかもしたくもない話し合いを何度も何度もして、険悪になり。
本当離婚したほうが楽なのかなとも思っていました。。。

旦那と結婚したのに、なぜ義母のせいで旦那との仲が悪くならなきゃいけないんだろうってずっと悩んでました😣

今も離婚がチラつきますが、義母と私はほぼ縁を切っていて、対応は旦那だけに任せてます。。

• れの

れの

私も義両親と縁を切れれば旦那は全然関わってもいいと思っています。
    けど旦那が味方もしてくれない、けど義家族との付き合いは続けて欲しいと何とも都合のいいことを言うんです😇

やっぱり離婚よぎりますよね…
    私と子供は年一くらいの付き合いで旦那は普通に付き合ってくれればそれでいいのでそうするか離婚するか、本当そのレベルで辛いですよね🥲

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後半、ものすごい共感です!!😭
    別に年一くらい私も含めてあって、普段は旦那が孫見せてあげれば、もうそれでいいだろって感じですよね💦

うちの旦那も義母と私が仲良くしてほしいってすごい言ってきます💦
    だけどもう根本的なことが合わないし、何言っても通じないので、仲良くすることは無理って伝えてます😂

義母のせいで離婚するのも変だし、おかしいことですよね。。
    今後旦那さんの対応が変わってくれるといいですよね😭

• 3月5日