※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが魔の3週目で泣きやまず困っている。ネットで魔の3週目と知り、経験談や乗り越え方を知りたい。泣き止まず、昼寝もせず、困惑中。

生後1ヶ月 魔の3週目についてアドバイスほしいです。

乳児湿疹とおむつかぶれがありそれが原因なのかと思っていましたがお昼寝を全くしなくなり、何をしてもほぼ1日泣いてぐずっていてどこか体調わるいのかと心配と、どうしていいのか困り果てています。

ネット検索していたら『魔の3週目』というものを目にし、何をしても泣きやまない、昼寝をしなくなる等がおおよそこの時期にやってくるという記事を目にしました。

まさしくこれだ!と思ったのですが経験された皆様どうやってこの時期を乗り越えましたか?
またどれ位続くのかも経験談お聞かせ願えればありがたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

一過性とは思っているものの正直ずーっと泣く→あやす→おっぱい→ウトウト→おろすと泣くの繰返しで何にも出来ない状態で困ってます。
首もすわっていないのでおんぶもだっこ紐も使えず‥。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつかは終わると思って抱っこしてまいました😭
だいたい2ヶ月半くらいまで家の中ではひたすら抱っこでした😭
あとは1ヶ月健診が終わったらベビーカーに乗せてました。

お疲れ様です。
まだまだ身体も本調子ではないと思うので、なかなか難しいと思いますが休めるときに休んでください🥲

みいも

寝なさすぎてしんどすぎてめちゃくちゃ泣きました。しんどいよ〜って私が🤣旦那に泣きつきました。
それまで子どもに悪い気がしてしんどいって言えずにいました。
どこに向けていいか分からないストレスにおそわれて。
するとスッキリして、少し頑張れました。
お外の世界が見えるようになってきて怖いという感覚になるそうです。
うちは1週間続きました。それをすぎると昼も寝るようになりました。
しんどすぎるなら添い寝乳してあげてみてもいいかもです。コニーの抱っこ紐なら新生児でも使えますし、結局泣いてたけどこれで乗り切りました。

• つむママ

つむママ

ありがとうございますm(__)m
    分かります‥。中々弱音はけないですよね。私の場合、自分が至らないからこんな状態になってしまっている気がして。。。
    あの枯らすまで叫んだ声と真っ赤な顔を見るたび泣けてきちゃいます。

最近ベビーカーに乗せたり初めて外へ短時間ですが連れて行ったりしたので初めて見る世界に赤ちゃんにとっては刺激が強くて興奮してしまうんですね‥。

個人差あると思いますが1週間位なんですね!
    この症状でるようになってからもう少しで1週間経つので少しずつ終わりに近づいてくれるように祈りたいです‥。

添い乳!検討してみます(●´ω`●)

• 3月4日
  • みいも

みいも

それからは、弱音はたくさん吐いてきましたよ😊
    ストレスのむけどころが分からなくて、あやす時子どものお尻少し強めに叩いてしまったりしました。すごく後悔しました。ちょうど魔の3周目の頃でマタニティブルーも重なってました。
    自分の中に鬼がいました。虐待と育児は紙一重の世界です。可愛いから頑張れてるだけ。
    弱音を吐けるのはちゃんと周りを頼れてるってことです。
    1人きりで抱えて育児するのは本当に大変なので、旦那さんや実家のお母さんなど頼れる人にちゃんとしんどいと言葉にして伝えてみてください。

自分が至らないから、、なんてそんなこと全くないです。ほとんどの赤ちゃんが通る過程だと思ってください。
    泣いたら泣いたで呼吸筋が鍛えられます👍
    おしゃぶり試してみるのもひとつです。✨✨
    お母さんとして頑張るのは良いことだけど頑張りすぎるのは良いことではありませんよ💕😊

• 3月4日
ミ・◦・ミ🎀

コニーの抱っこ紐お持ちじゃないですか?😃
新生児期から使えますよ〜!私の場合は抱っこ紐したら即寝で、助かってました😇

どのくらい続いたかはあまり覚えていませんがお昼寝もしなければ夜中もすぐ起きちゃうときありました🥲ママも寝れないときついですよね🥲もし見てくれる方がいらっしゃれば1時間でも3時間でも見てもらってママの休息をとるのも大事かと🙆🏻‍♀️案外ほかの人だと寝てくれたりするみたいです!ママの匂いが分かってるから甘えて泣いちゃったりするらしいですよ😳😳

あまり記憶がない時期です😅
第一子だったため、子育ての現実に打ちのめされていました。

たしかに何時間も何時間も泣き続けていたかも…

里帰りしましたが、親も仕事で私1人の時も多かったです。

ひたすら、抱っこして試行錯誤し続けました。
お散歩はまだ早いかもですが、
駐車場で外の空気を少し吸わせると少し落ち着く時もあったかもです🤭

他のことをするのは諦めました!諦めた方がいいです😂

ママリ

私もエンドレスで泣いてる時がありました。コニーの抱っこ紐や、エルゴもつかってずっと抱っこ紐にいれてました。

何度か置いて泣いて疲れさせて夜寝せてました! 

もともと抱っこマンなので、抱っこ紐さまさまです。