※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶみ
産婦人科・小児科

和歌山県の紀南病院と榎本産婦人科での分娩について迷っています。紀南病院は分娩が決まってから詳細を教えてくれるそうです。分娩費用やマスク着用、立ち会いなどの情報を知りたいです。

和歌山県の紀南病院で出産された方に質問です!!
今榎本産婦人科と紀南病院、どちらで分娩するか迷っているのですが、紀南病院に問い合わせたところ分娩が決まってからでないと細かい事は教えられないとの事で…
分娩費用、分娩時のマスク着用の有無、立ち会いができるか等経験談教えて頂きたいです!!
また良かった所、不便だった所も教えていただけるとありがたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

紀南病院でコロナ渦出産しました!
私の時はマスクなしで出産しました!陣痛室では旦那の付き添いok。
分娩室はngでしたよ!

• つぶみ

つぶみ

お返事ありがとうございます!!
    最近の情報が全くなく困ってました💦
    ちなみになのですが…分娩費用どのくらいかかりましたか??( . .)"

• 3月5日
はじめてのママリ

スクールはお母さんのみで私は8月だったんですけど中期〜臨月くらいの人が来てたらしくて30人くらいは居ました!

私は大部屋にしたんですけど、
4人部屋だったんですけど出産したママさん専用の大部屋らしくて私の他には一人しか居なかったです。
でも4月に出産した知り合いは満室だったって言ってました

出産してる人は一日一人ペースで陣痛室入ってく妊婦さん居て夜が多かったです。

新生児室見た感じ私の時は同時に5人ママさんがいたっぽいけどたまーに廊下ですれ違うくらいで授乳室でも会う事なかったです
多分ほとんどの人が個室だったからだと思います!

普通分娩で問題なければ5日間入院で5日目?のお昼に退院でした!

あと精算するの凄い遅かったです。
退院する時はお金払わないで1ヶ月検診の時に一緒に払うって感じでした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば、出産後になにか不安な事とかあったら病棟に電話したら助産師さんが相談に乗ってくれるって言うのが1ヶ月までだったかありました。
    あと退院後2週間くらいだったかの頃にも一回助産師さんが電話くれて赤ちゃんどうですかー?とか不安なことあります?とか聞いてくれます

• 3月8日
  • つぶみ

つぶみ

早速のお返事ありがとうございます!!
    スクールお母さんのみなのですね💦
    なかなか父親が参加できるものがなく産後が不安で…(´・ω・`)

大部屋で1人貸切いいですね!!
    時期によって混み具合とかも変わってきそうですね…
    できればゆっくり過ごしたいなぁと思うのですが個室の料金と比べるとどうなんだろうと思ったり…

紀南病院は助産師さんのサポートが手厚いのですね!!
    ワンオペになりそうな気もするので安心です😄

• 3月8日
はじめてのママリ

紀南病院で去年出産しました!
助産師さんの数が多くて小まめに様子を見にきてくれるので都度質問できて良かったです!
通院中は後期から先生の検診以外にも助産師さんとの検診?もあって先生に聞きづらい事も気軽に聞けました!

分娩時は陣痛室は立ち会いokで分娩室はngで旦那さんは外で待ってました。
産後新生児室に行く前に旦那と赤ちゃんが少しだけ合わせてもらえて家族用に旦那の携帯で看護師さんが写真撮ってくれました。

入院中は母乳押しで母子同室が基本らしかったですが、
結構看護師さんたちが体調気遣ってくれて夜頻回に泣いて寝れてなさそうだったりすると言わなくても察して預かってくれましたし、
寝たいのでお願いしますって言うと普通に新生児室で夜診てもらえました。

ご飯は凄い薄味でした。
あと売店が地下にあるので自販機以外でジュース飲みたいなあとか
持ってきた消耗品がなくなったなあって時に歩くのがしんどかったです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと費用は手出しで25000円でした!

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

細々とすみません💦
    マスクはできればつけて欲しいって言われたけど陣痛室の途中でしんどくなって外しましたけど何も言われなかったです!
    入院中は一人の時はなしで看護師さんとかと話す時はつけて欲しいって言われました

• 3月6日
  • つぶみ

つぶみ

解答ありがとうございます!!
    不安だった事教えていただけて安心しました!!
    マスク分娩も臨機応変にしてくださるんですね♬︎
    知り合いも少なくコロナ禍で色々状況が変わるので戸惑ってて…
    助かりました!!ありがとうございます!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

力になれてよかったです☺️

あと、私は中期までレディースクリニックで見てもらって後期から紀南病院だったんですけど、

紀南病院だと大きいので尿検査とか血圧とか採血とかは自分で自動受付した後採血室に行ったりしてその後産婦人科の前で診察待ちする感じでした。

比較的待ち時間が長い方で、
    午前中予約すると待ち時間長くて2時間とか待つ時もあって、
    午後だと割と早めてと30分と長いと1時間とかで呼ばれる事もありました

私の時はコロナ禍で市のマタニティスクール?は休止中だったんですけど、
    紀南病院の出産前のスクールはやってて出産の流れとか個室の写真、
    オムツの変え方とかの動画見たりしました!

• 3月7日
  • つぶみ

つぶみ

結構待ち時間あるんですね💦
    転院したら午後予約の方が良さそうですね…

出産前のスクールは旦那さんと一緒に受けれましたか??
    個室の写真見れるのいいですね(˙˘˙ )
    ちなみに…個室、大部屋どちらで入院されましたか??
    雰囲気とか教えていただけるとありがたいです!!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

予定帝王切開だったのでいるかわからないですけど😓

去年の11月に紀南病院で予定帝王切開で出産しました。

手術日前に入院し(旦那付き添い)
その日の夕方ごろに旦那も一緒に手術前の説明+エコーを初めて見ることが出来ました。
次の日の朝8時半から手術で
2人まで来れたので旦那と私の母と来て
各階にある食堂で待ってもらい手術前に少し話ができました。
帝王切開中も赤ちゃんだけ先に病室へ行くので
その時に食堂前まで連れていってくれて産まれたてをみることができました。

帝王切開中だったので大体10日ぐらい入院したような‥
5日目ぐらいから同室のお母さん達は退院していったので後半1人で大部屋でした笑

食事はもともと薄味好みだったので私は不便あんまりなかったのですが
ご飯の量が多いのでふりかけ持っていってもいいと思います。
あと、食器は食べた後に廊下に持っていくのですが(これは私教えてもらえんかってどきどきしました)
持っていくのしんどかったら途中で食べたー?って聞きにきたり
持っていくねーって持ってってくれます。

• つぶみ

つぶみ

ありがとうございます!!
    1人で大部屋いいですね(*´艸`)

ご飯不安だったので教えてくださってありがたいです!!
    ありがとうございました♬︎♡

• 3月12日