※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろぞう
お仕事

パートの求人で時給928円、1日6時間、年間賞与2.30ヶ月。健康保険、厚生年金完備。扶養内求人と年収微妙の選択。健康保険、厚生年金のメリット知りたい。

パートでの働き方について詳しい方教えて下さい。
時給928円で1日の実労時間6時間、賞与が年間2.30ヶ月分の求人に応募するか悩んでいます。
雇用保険、健康保険、厚生年金は完備です。
年収になおすと所謂働き損ラインになるかなー?と思うのですがハローワークの方曰く健康保険、厚生年金完備だから働き損にはならないかなー?とのこと。

扶養内ギリギリに抑える求人を探すか、扶養は外れ年収的には微妙だけどこちらの求人を受けるか迷っています。
健康保険、厚生年金完備のメリット教えてください。無知ですみません。

コメント

ボーナス貰えるパートはなかなかないと思うので、時給も悪くないですし、私なら応募しますかね🥰

健康保険自分で入れば、例えば今コロナ陽性になったら休まなきゃいけないとかあると思いますが、そういう時に傷病手当が使えて、給料の6割は出ます👌
あと、妊娠出産などこれからも予定があれば、その際に出産手当も出ますね!
扶養内であれば、傷病手当はなし、出産手当もなしで育休中だけしかでないので💡

厚生年金は、将来貰える年金が増えるのでかなり良いかと思います🙂

また、どちらも扶養を外れて国保や国民年金のみだと全額自己負担になりますが、社保だと半額は会社持ちになるので、安く済みますし、私的にはメリットしかないです🥰👌

ぱん

まぁ働き損にはなるかもしれないけど、今後どんどん扶養内で働ける範囲が減っていくので、今扶養内でも半年後とか2年半後に扶養外れるケースが出てきます。
扶養内という条件に合う仕事を見つける事自体が困難になっていってしまうことを考えると、ボーナスあるしメリット大きいと思います!

社保のメリットは上の方が仰る通りですね!