※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、体重増加不良で悩んでいます。ミルクや母乳を飲まず、心配しています。どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか。

もうすぐ生後5ヶ月。
生まれて母乳寄りの混合だったのですが、4ヶ月半で成長曲線を下回り、体重増加不良で指摘されてています。
ミルクを飲んでほしいのですが、100飲み干す事もできず、ちょこちょこ与えても1日のミルクトータルが400いきません。母乳もしっかり吸ってくれません。どうしたら飲んでくれるようになるんだろう。
今日は7:30に起きて、ミルク70と搾乳20しか飲んでいません。本当心配。

コメント

ママリ

哺乳瓶の種類を変えてみるのは試されましたか?
うちの子が哺乳瓶変えたら
しっかり飲んでくれるようになったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳類は母乳実感と、テテオ、を使った事があります🥺どちらも変わらず。
    ちなみにどの哺乳瓶に変えられましたか??🍼

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

変わりませんでしたか🥲
    うちは、ビーンスターク→チュチュ?→母乳実感
    で母乳実感でごくごく飲めました😂
    私自身がずーっと体重増えず指摘され続けてきたみたいですが離乳食から急に食べ出したそうなので
    もしかしたらお子様もそういうタイプかもしれませんよ😊
    解決策じゃなくてすみません😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳実感が合っていたって事ですね😋今朝、乳首の穴を大きめに変えてもダメでした。笑
    ちなみに母乳実感に変えた時は何ヶ月の時でしたか?😳 時間が解決してくれるのかな〜なんて思っているのですが。

離乳食で食べてほしいと期待しているのですが😭❤️ のんびり初めたかった離乳食も、早く軌道に乗せたいので5ヶ月ちょうどで始めようと思います。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

穴変えてもだめでしたか🤣笑
    母乳実感に変えたのは3ヶ月です!1ヶ月検診でうちの子も体重の増え方が良くないと言われたんですが哺乳瓶が原因だと思わなくて😂ちなみに混合でした!

離乳食食べてくれるといいですね 🥣♡

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生まれてから混合で、おっぱいをスパッとやめれないです😂❣️
    もしよければ、4〜5ヶ月頃の混合のスケジュールを覚えていらっしゃったら教えていただけないでしょうか?😭 いつまで混合でしたか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!混合一緒ですね🥰
    4ヶ月終わるまで混合で
    5ヶ月入る前日に
    今日が最後…と思いながら授乳しました😊
    4ヶ月でミルクの量が300〜400mlのようです🍼
    離乳食スタートした時(5ヶ月半)は180〜200mlです🍼

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時に上記ミルク量+母乳だったという事ですよね?😳👏🏾 母乳を辞めたら飲む量増えますかね、、なかなか母乳を止める事に踏ん切りがつきませんが少しずつでも体重が増えるよう頑張っていきます!!!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

300.〜400は1日の総量です😂その頃は1日5回ほど授乳だったので一回あたり60mlくらいですかね🤔
    5ヶ月半の180〜200は一回の量です😂紛らわしくてすみません🙏

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

今でも私は健康診断で体重が少なくてひっかかりますが
    そういうタイプかもしれないのであまり気を張らずその子のペースでいいと思いますよ😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300〜400/日との事ですね😳うちも同じぐらいだと思うので、お子さん元気に成長されているのであれば安心します😭❣️それにしても母乳やめてからの飲む量の増え方がすごいです!!そう聞くと、混合止めるべきかなーとも思うんですよね🥺
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!!🥺❣️

• 3月7日
ママリ

全く同じ状況だったので、思わずコメントしてしまいました!

混合栄養で育てており、明日で5ヶ月になります。
4ヶ月から発達曲線を下回り、今では曲線との幅がどんどん広がっています😢

出生体重2844
現在体重5580
ここ数週間にいたっては日割り1㌘しか増えてないくらいです😢

ミルク100はほとんど飲めず、基本70前後です。
先ほどの授乳なんて30でした、、、。

助産師さんからは5ヶ月入ったらすぐに離乳食始めることをすすめられました。
あと、遺伝が関係していることもあるようです、
うちは両親二人揃って細身です!
私は幼少期はガリガリでした、、。

でも、助産師さんはほんの少しでも増えてれば大丈夫とおっしゃってくれました(^^)

お互いストレスためすぎないように頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方からコメントいただき心強い限りです!!
    そしてうちも明日で5ヶ月、同じ誕生日ですよね?!😍😍😍

朝からちょこちょこミルクを与えるも、現在180しか飲んでおらず、撃沈です。

明日から離乳食始めますか?
    ミルクは時間を決めて与えていますか?😭 母乳は何回程あげてて、夜間授乳はありますか?、、、質問だらけですみません。

確かに遺伝もあるのかな?と感じました。主人の母子手帳を見たのですが、同じ月齢でグラフを下回っていました😂 

うちは母乳もしっかり吸ってくれず、1日の哺乳量が本当に少ないです。脱水にならないかなど不安ではありますが、ほんの少しでも増えてくれるように、子供のペースに合わせてミルクを足して行きたいと思います。

• 3月6日
ママリ

誕生日同じですね!!!すごい!

離乳食は、次の土曜日スタートの予定です。かかりつけの小児科も空いているし主人もいるので(^^)

母乳後にミルクを足すというやり方でしたが、母乳後はミルクをほとんど飲まずで、
最近やり方を変えました。

ミルクの比重を増やした方が太る気がして、、

2時間~2時間半おきに、
母乳とミルクを交互にあげてます。
7時に母乳のみ
9時にミルクのみ
みたいに、、
時間は決めてないです!
前回が少なければ早めに、
前回がたくさん飲めていれば3時間近くあけるときもあります(^^)

この方法に変えて、
1日の哺乳量が500台から、600台に増えました!
でも、体重は増えないです!よく動くので消費してっちゃってます😢

与える母乳量は減ってるので、枯れないように適度に搾乳してます!

夜間は起きるので、毎日3
時頃に飲ませています!
週に1回くらい夜通し寝てくれるので、ご褒美と思って頑張らずに夜間授乳せず寝ちゃいます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月になりましたね🥰笑
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!

体重✖︎100ml(理想は150ml)飲めば足りているという記事を見ました。600飲んでくれると安心ですね!
    そのやり方で母乳もミルクもしっかり吸い付いてくれるのであればお子さん優秀ですよ🥺👏🏾👏🏾

私もたまちゃんさんのやり方で1度試してみようと思いました❣️

完ミにすると飲む量が増えたってよく聞くので、そうしたがいいのかな〜と思いつつも、授乳🤱したい気持ちも捨てれなくて!、、1番は子供の成長が第一なんですけどね🥲

お互い、離乳食食べてくれるといいですね😍

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月になりましたね(^^)笑

体重×100って、足りない気がしちゃうんですけど、それでも大丈夫なんですね!(>_<)

本当に、その気持ち分かります!!!
    完ミも迷いましたが、少しでも母乳が出ているなら飲んでほしいという気持ちで粘ってます。笑

いろいろ試して、お子さんや自分にあった方法が見つかると良いですね!

離乳食も頑張っていきましょうね(^^)

• 3月7日