※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は運動時もマスク着用で、B園はマスク外し可。B園からの入園案内で悩み中。条件は同じ。

幼稚園選びについて、悩んでいます。
入園予定のA園が外遊びや運動するときまでマスクをつけさせることに抵抗があります💦以前は運動時にマスクを外していましたが、去年一年はずっとマスク(運動会も)だったそうです。

教育方針がよく似た近くのB園は、外遊びや運動時はマスクを外すと聞いて、転園を考えています。年末に問い合わせした時点でB園はキャンセル待ちで諦めていましたが、昨日キャンセルが出たとB園から電話が来て悩んでいます💦とりあえず見学のお願いはしました。
A園では上の子の時から先生に顔を知ってもらっていますし、コロナでほとんどなかったですがプレも行ってある程度は慣れています。娘は仲良しの友達とバスに乗っていくのを楽しみにしていたので、いまさら幼稚園変えるのも可哀想だなとも思っています。B園にも友達はいるので、慣れれば大丈夫かなとも思うのですが…娘は歳のわりにしっかり者で自分の意見がはっきりしているので、悩みます😣
教育方針や給食やバスなどの条件は、どちらも大差ないです🤔Bはプレがないので、入園からでも問題は無いと思います。

コメント

るんるん

1年ずっとマスクとのことですが、夏だけは外で外しているのではないでしょうか?
そうでないと熱中症等違う心配があります。
また、去年中学校かどこかで亡くなった方もいて、夏の運動時は外すようになったと思います。
そこを幼稚園に問い合わせてしっかり正しい情報を知った方が良いと思います。

そこでもし、夏の運動時でも必ずつけてもらいますと言われたらかえた方が良いです。
安全第一ですからね。

それで、もしマスク着用厳守の保育園だった場合、
熱中症などの恐れがあるから幼稚園を変えたいけど、良いか?とお子さんに確認し、了承されたら変えて良いと思います。

• momoko

momoko

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    園に直接質問しましたが、信じられないことに、基本夏も外さないようです💦なので、夏は外遊びさせないらしいです。体操教室は夏もありますが、体育ホールなので冷房が効くから大丈夫とのことでした😂夏の縄跳びとか、よっぽどの時は外しますけど…基本的にはずっと着けるよう指導しています!と言われました💦

• 3月4日
  • るんるん

るんるん

それはビックリです!
    それなら子どもにも聞かずに違う幼稚園行きますね。
    外遊びもできないなんて可愛そうですね。

• 3月4日
  • momoko

momoko

そうですよね…やはり、他が良くてもマスク厳しいのが気になります😣
    夏といっても何月から何月まで指してるのかわからないですが、6月〜10月は運動したら結構暑いですよね?😣💦

• 3月4日
  • るんるん

るんるん

こちらでは5月から暑いです。
    小学校では5月から熱中症対策で体育の時や運動時はマスク外してました。
    その期間、外遊びできないとなると他の影響も出てきそうですし、5月とかの暑い日もマスクして運動するなら危険ですし、私は嫌ですね。

外遊びが好きではないお子さんなら我慢できるかもしれませんが、うちの子だったら無理です😣

専門家が来年4月くらいからマスク外せるかもと言っていたので今年1年だけかもしれませんが‥。

• 3月4日
ゆん

夏もずっとマスクは嫌なので、違う園にしますね💦

• momoko

momoko

コメントありがとうございます😊そうですよね😨💦

• 3月4日