※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊婦で気分が落ち込み、突然泣き出すことがあり、自分でも理由がわからず困っています。これは妊婦鬱やマタニティブルーでしょうか。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

20週初マタです
最近気分が落ち込みやすく、特に何があったわけでもないのに昨日の夜、布団に入った瞬間突然涙が止まらなくなり夫の横で大泣きしてしまいました。
夫はすごく心配してくれるのですが私もなぜ泣いているのかがわからないので理由も説明できず夜な夜な困らせてしまいました。
今朝も夫を見送ったあと、気分もずっと落ち込んでいて携帯なども一切見ずに布団の中でずっとボーッとしている状態です。
妊婦生活や、産後の不安は多少ありますが自分自身そこまで大きなストレスにはなっていないと思っていました。

これは妊婦鬱?マタニティブルー?というものなのでしょうか。
同じような経験された方、どのように乗り越えましたか😢

コメント

さてら

マタニティブルーかなって思いました!
日中って何かされていますか?
私は臨月まで仕事していたので、妊娠中はそこまでだったのですが、その分産後の方が酷かったです💦
妊娠中おうちで過ごしてる友達のインスタ見てると、赤ちゃんのために手芸(手作りおもちゃとか帽子とか♡)をしているお友達が多かったです!
あれしなきゃ!これしなきゃ!ってことがあれば少しでも気持ちが分散できるのかな?と思いました♡
2人目にもし女の子がきてくれたらやりたいなと思っている事なのですが、1歳のバースデーで着せるワンピースの刺繍部分を縫うって言うのが私の夢です!
友達がやってたんですけどね!
ちなみに私は不器用でお裁縫なんて全然ですが、漠然と憧れています🤤ぜひ!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    仕事はしているのですが、最近体調もあまり良くなく休みがちになっていて何もやる気がおこらず一日中布団の中にいることが多いです。
    さてらさんみたいに何か夢中になれる事を見つけられたら少しでも楽になれるのかな☺️
    頑張ってみます!

• 3月4日