※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

産後15日目でコロナ陽性。家族全員検査し、母子は陽性。部屋を分けて生活中。実母の行動に不満。お世話できず気持ちが複雑。

産後15日目です。コロナ陽性になりました。
産まれたばかりの子のお世話ができず辛いです…
泣き声を聞くたびに胸が苦しいです。

私は出産退院してから一歩も家を出ておらず、帝王切開で上の子もいることから実母にご飯を作ってもらうために通ってもらっていました。

2/27になんか寒気がするし咳が出ると言いながら、何故か家に上がり込む実母(・・;)その後はしばらく主人と長めの会話をして帰っていきました。
私はその時睡眠中でした。

2/28母が病院で抗原検査してくると言い、1時間後には結果出るからと電話がありましたがその後何時間経っても連絡ない為、こちらから確認の電話したところ陽性だったとの事。

その後は濃厚接触者に該当しないと言われましたが、家族全員で自主的に外出を一切控えました。

3/1私に喉のモヤモヤと熱が出始め、上の子も声枯れが始まりました。

3/2私38℃上の子37.6℃の発熱と咳症状が出始め、家族全員で病院を受診したところ、私と長男が抗原検査で陽性でした。この日から主人と下の子と部屋を分けて生活。主人は陰性でしたが濃厚接触者なのでPCR検査センターで検査する事に。→次の日旦那と下の子は陰性と判明

今も部屋をわけて生活しています。下の子は陰性の主人がミルクで面倒を見てくれています。
部屋は分けていても、下の子の泣き声などが聞こえてくるとそばに行きたくなり胸が苦しいです。
私が陽性になったせいで下の子の1週間検診もなくなり、1ヶ月検診でみましょうと言われました。これも本当に子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

出産前からオミクロンが流行りだし上の子の保育園も1月からずっと登園自粛していたのに何の意味もなかったです。最悪です。

お世話ができないのも辛すぎて、手伝いにきてくれていた実母に憎しみしか湧かないです。
なんで症状があるのに家に上がり込んでべちゃべちゃ喋りに来たのか不思議でなりません。
その前から、どこかコロナの事をなめてる感じがあり、上の子を連れて買い物に連れて行ってくれたりしてくれるのはありがたいけど、手など洗わず子供にも洗わせずお菓子をたべさせたりしてたり何度も目撃してます。その度に私が指摘して洗わせていました。

多分家では手洗いなどしてなかったんじゃないかなと思います。

さらにムカつくのが、私と上の子に症状が出たよと電話したところ、「あら!ほんと?ふふっ」と笑った事です。
さらに「でも大丈夫早めに行けば薬出してくれるから、軽症ですむよ」と何の根拠もない発言。
私は下の子がまだ小さいのにうつったらどうなってしまうんだろうとか上の子に何かあったらどうしようとか不安で仕方なかったのに、あまりにも無責任すぎると苛立ちます💢

手伝いに来てくれた事はありがたいと思ってますが本当に憎しみしか湧かず、下の子のお世話もできず気持ちがぐちゃぐちゃです😭助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ショックですね。
お母さん恨むのも仕方ないです。
気をつけててなったなら気をつけてたのにという悔しさはあれど誰も責められないって思うけどコロナ舐めてて風邪位にしか思ってなくてこちらの気持ちとか考えられてないのはね😭

産後のメンタルもあって余計に気になると思うんですよ。
お世話できない事、新生児という貴重な可愛い期間を見れない事とか考えたら、、、実母はそういう気持ち忘れたのかもしれないけど。
親のどちらが世話してもいいのだし今は旦那様に任せて頑張ってもらって治ったら赤ちゃんのお世話例え嫌でも沢山しないとですから治す事を優先して休んで下さいね。

• ゆき

ゆき

まさに、最後の子と決めて産んだので新生児の貴重な時間を奪われた気持ちも大きくて本当にイライラが止まりません😭もうこの時間は取り戻せないと考えると涙が出てきます😭

主人が仕事の都合上ほぼ家にいないので、この先も実母を頼るしかない場面が出てくるので、割り切る気持ちが必要なのは分かっててもどうしても今は許せません😭

• 3月4日
4ママ

私でもそれは無理です、憎しみしか湧かない気持ちになります‥手伝いに来てくれたのは有り難いけれど‥
私が臨月の時に父が帯状疱疹になり、出産前から出産後1ヶ月くらいまで母とは会いませんでした💦新生児が水疱瘡になると重症化するらしいので怖すぎました😨
今すごく心配だし辛い状況ですよね‥早く治りますように‥

• ゆき

ゆき

本当に、こんなことになるなら最初から手伝いに来てもらわない方がまだマシだったと後悔と自分を責めてしまいます😭
    このまま下の子に何の症状もなく療養期間が過ぎても許せない気持ちはなくなりそうもないです😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

それは許せないですね、
症状があるのに小さい子のいる家に来たのが考えられないです。

わたしの実母も同じ感じで家に来ても手を洗わないし
腹が立ちます。わたしはその様子を見て
怖くて産後きてもらわなかったです。

憎しみしかないですよね〜😭

この先もあまり会わない方がいいかもですね、、、
気をつけて行動してもらえないなら😭😭

• ゆき

ゆき

そうですよね😥症状があるのに家に上がり込んで喋って帰っていく意味が分からんと旦那と私も当日から言っていました💦多分コロナじゃないだろうと思っていたんでしょうが、コロナじゃなかったとしても有り得ないですよね💢

以前から、我が親ながら本当頭おかしいんじゃないかと多々思う事が多く、今後も本当付き合い考えていきたいです💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍になってから
    人間性わかりますよね😖💦
    わたしもコロナが流行り出したころに妊娠して
    コロナ感染者が増えた頃妊娠中なのに
    姉がマスクせずにうちにきました。
    びっくりしました💦

咳して寒気してたなんてほんとありえないですよね〜😭😭
    しかも、症状でたっていったときの、ふふっが最高に腹立ちますね…

でも旦那さんがお世話してくれててよかったです😭😭

辛いですがゆっくりしてくださいね🥲🥲🥲

• 3月4日
  • ゆき

ゆき

本人たちに悪気はなくても罪はありますよね💦

ほんと電話先でふふっと笑われた時は?なんだこいつ?と思いました💢そこから先はもう電話に出てません😅

今はゆっくり休んで、下の子にうつさないように隔離期間乗り越えるようがんばります😭

• 3月4日