※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2月末に稽留流産と診断されました。自然排出を待っているが心配。他院での診察や経験者の体験を知りたいですか?

2月末、9w1dで稽留流産と診断されました。
その2週間前の検診では心拍は確認できましたが今回は心拍の確認が出来ませんでした。
9wのエコーだと体と胴体、手足の確認も出来たはずなのでエコーを見た時は成長止まってるな…と自分でも思ったのですが。(エコーは卵黄囊ははっきり確認できたものの胎芽は卵黄囊に比べてかなり小さかったです。)
主治医に大学病院でも確認してもらう?と提案して頂きましたが動揺しすぎていて自然排出を待ちますとしか言えませんでした。
診察から5日経ち、まだつわりもあります。腹痛も出血もまだありません。
まだ生きていたりしないかな?なんて希望も捨てられずにいます。
でもやっぱり、エコーを見る限り確実に成長していないし、心拍も確認出来ないのであれば諦めるべきですよね。

稽留流産を経験された方、辛い過去を掘り返してしまうようで本当に申し訳ありませんが

他院でもう一度診察されましたか?
自然排出を選択された方で腹痛から始まった方いらっしゃいますか?

コメント

同じ病院で違う先生に確認してもらい自分の目でも見て終わりました😞
自然排出待ちでしたが2週間経っても出てこず、手術しました😵‍💫
お腹からいなくなるまでつわりありました🥲

つらいでしょうが、お身体大事になさってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の目で見て心拍確認出来なかったら決定的ですよね。なかなか諦めがつきません🥲
    ありがとうございます。

• 3月4日
もっち

私は心拍停止を確認した後、1週間後に再診し2回目の心拍停止確認で流産決定→手術の予定をたてる
という流れでした。
結局手術前に自然排出しました。
家族で車で外出中に腹痛がひどくなり、帰宅してから数時間で排出となりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3週間は自然排出を待って、それでも出てこなければ手術という流れになったので、その時までに出てこなければエコーをまたしてくれるのかなと思っています。お辛い経験をお聞かせいただきありがとうございます。

• 3月4日
むにゅ

私は長女と次女の間に1人稽留流産しましたがエコー見て心臓ピコピコしてなかったのであきらめがついたので他院で診察は受けませんでした。

まだ生きてたりしないかな…これから急に大きくなったりしないかな…
そう願う気持ちすごくわかります。
私も稽留流産の可能性を指摘されてから確定診断出るまでの間ずっとそう思ってました。
他院で見てもらったらピコピコしてないかな…とか思ったけど他院でもう一度現実突きつけられた時の自分のダメージの方が大きいって思ってやめました。

私は9週の診断から2週間後に手術予定で手術待ちの間に自然排出しましたが普通にちょっと重い生理痛な感じの腹痛からでした。
前日に生理痛みたいな痛みと少量の出血があって、その翌日に陣痛よりは全然軽いけど生理痛にしてはかなり重い痛みがあって排出されました。
ただ出血量が生理の倍くらいで胎嚢が出る時に下がってきた…挟まった…出てきた…って感覚がありました。
その後1度生理見送ってすぐのタイミングで次女が来てくれました😊

流産は悲しいけど、わずかな期間でもお腹に来てくれた子がいるということはきっと他にもお腹に来ようとしてくれている子がお空で順番を待っているんだと思います。
もしかしたらまだお空で順番待ってる元気に産まれるべくしてお腹に来るはずの子のために今お腹にいる子が様子を見にきてくれたのかもですよ😊
きっとお空に帰ったら順番待ちの子にあのママのお腹は居心地がよかったよ🥰あのママならきっと大事にしてくれるから大丈夫だよって伝えて背中押してくれるんじゃないですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読んでいて思わず泣いてしまいました🥲
    上二人を帝王切開で出産しているので、この子は元気に産んであげられなかったけど最初で最後、流産という形ですけど下から出してお見送りをしたいなと思っています。
    大事に大事にしてあげたかったです。
    次また妊娠した時に赤ちゃんにとって心地よいお腹になれるように、前を向いて頑張りたいと思います。本当にありがとうございます😭

• 3月4日