※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくれん
子育て・グッズ

阿南市の幼稚園、富岡幼稚園と神崎幼稚園について情報を探しています。経験者の意見を聞きたいです。

徳島県阿南市 幼稚園について

県外転勤で阿南市の幼稚園のうち富岡幼稚園と神崎幼稚園を検討しています。高校は阿南に通っていたので土地勘はあります。この幼稚園に子供を通わせている、または過去に通わせていた方のご意見をお伺いしたいです。

コメント

はち

通わせてないのに回答して、すみません。
今神崎幼稚園の方が人気があります。

• もくれん

もくれん

ご返信ありがとうございます!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    神崎幼稚園が人気なんですね!当初は近くて歩いて行ける富岡幼稚園で検討していたのですが、幼稚園のことを調べていくにつれ神崎幼稚園に魅力を感じ、確実に車通園にはなりますが心が揺らいでいます。
    どういった点で人気があるかご存知でしたらで構いませんので是非教えていただけたらと思います。

• 3月6日
ゆずだいふく

神崎幼稚園に通っていますが、上の子はたくましくなったので通わせてよかったと思います。
分かる範囲でよければお答えします(´▽`*)

• もくれん

もくれん

返信ありがとうございます✨上のお子さんが通っているんですね😊
    園での習い事は何かしていますか?
    あとPTAの活動は盛んですか?役員にはどれくらいの人数の人がなるか分かりますか?

• 3月8日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

そうです!

今はコロナがあり、外部講師が来られないので延期されてますが学研、硬筆、体操の先生が来てくださってるみたいです。年長になってからですが学研通ってます。

コロナ前は一イベントごとに役員を決めて(入園後や学年あがって少しして)そのイベントの為の役員をするって感じでした。
    今は会長さんがあらかじめ決められててイベント前日に準備、イベント終了後に片付けを学年ごとに協力してもらってたり、協力者を事前に保護者に募ってイベント時手伝いをしてもらってる感じだと思います💦
    役員事が苦手な私にとってはありがたいです。
    (意味分からなかったらすみません。)

• 3月8日
もくれん

たくさん情報をありがとうございます✨

学研は何曜日に開催で費用はどれくらいでしょうか?また、親のお迎えは何時頃になりますか?

役員は今までした事がなく、できれば大変そうなのは避けたいと思っているのですが、どのイベントが特に大変であるとかについてご意見をお伺いしたいです。

ゆずだいふく

いまさらご返答本当に申し訳ありません。(無視でも大丈夫です)

学研は前年度年長だった娘が水曜日でした。
お金に関しては主人に任せておりますのでわかりませんが、初回は集金で次から引き落としだったように思います‥毎月7、8000だったように思います。
娘の時ですと15時に幼稚園が終わりその流れで学研を開催する部屋に行き、15:20から16:20まであるので5.10分位前にお迎えに行ってました。
前々から本人が行きたいと行ってましたがなかなか行かせてあげれず、他に体操教室や硬筆も外部講師が来てくれてます。(今はコロナでどうなってるかわかりません💦)

今年真ん中が引き続いて年少でお世話になってますが役員の話は聞いてないような…会長や副会長は決まっていた気がするので先生方が打診されて決めているのかと思われます。

例年はどのイベントで役員(という名のお手伝い?イベントの係?)しますか?と聞かれますがまだないので、多分ですがイベントが開催できたらクラス毎に前日準備や当日の後片付けを頼まれるのではないかなと予想しています。

私はおまつりごっこというイベントで役員をやらせて頂きましたがテントを張ったり出店の準備(コロナ前は各クラスのお母様方で案を出し合い出店をしてました。フランクフルト、たこやき、ジュース屋さん、かき氷など)
大変そうだなと感じたのはやはり運動会でしょうか?
コーンや跳び箱の設置や動きは多かったように思います。