※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

2人目の子の出産方法について、和痛分娩を検討中です。メリットは計画的な出産ができることで上の子の預け先を安心して決められる点。デメリットは麻酔や薬の副作用への恐怖感があります。どちらを選ぶか悩んでいます。

和痛分娩について相談させて下さい。
2人目の子を和痛分娩で産むか迷っています。

個人的なメリットは、和痛になると計画分娩になるそうで上の子の預け先を安心して決められる事に魅力を感じています。実家は遠方、義実家も仕事をバリバリしているのであまり頼れません。旦那も仕事が朝早く帰りも20時くらいになるのでタイミングが悪いと出産時に上の子の預け先がない可能性があります…もちろん予定日付近で休みを取ってもらう予定ではいますが……前回の出産が陣痛含め3時間と早かった為それも含めて懸念しています。

デメリットは、体質的に麻酔や薬が効きやすく副作用も出やすい為、恐怖感があります…以前全身麻酔の手術をした時には翌日嘔吐→点滴→チアノーゼ痙攣まで起こしてしまいました。産婦人科の主治医に相談した所、量を調節すればそういった副作用は起こりにくいと説明されましたがやっぱり恐怖は拭えません…合わせて促進剤も効きすぎる可能性もあり、恐怖を感じます。

和痛分娩された方、副作用を起こしやすい方などもしアドバイスがあれば助言頂けないでしょうか😭
みなさんならどちらを選びますか??合わせて伺いたいです🥺
長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします……!

コメント

ママ

そういった体質なら麻酔使わない方が良いんじゃないかと思います…やるならせめて
麻酔科医のいる総合病院ですね。
クリニックは麻酔科医は居ないので、やめた方が良いと思います。

利便性よりも安全が第一の方が良いのではないでしょうか。
出産は旦那さんが仕事休むしかないですよさすがに。
休めないと言ってもコロナに感染したら休むでしょ?
病気も出産も防ぎようがない事なんですから、会社は休ませるしかないですよ。

• きゃん

きゃん

やっぱりそうですよね…💦産婦人科医には大丈夫だと言われたので迷ってました…
    ただもし予定日付近ではないところで陣痛が来てしまった時には、すぐに帰って来いといっても1時間くらいはかかる職場なので1人目よりも陣痛が短い事も多いと聞いて不安があって💦
    もう少し検討してみます、ご意見ありがとうございます!

• 3月4日