※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園についての質問。2歳から通える幼稚園もあるが、3歳になると移行できる。他の幼稚園は3歳から入れる。比較するなら、3歳から通う方が良いかな。

プレ幼稚園について。2020年6月生まれで、今年2歳になります。

プレ満2歳児と書いてある幼稚園にうちの子はいつから通えるか問い合わせしたところ、2歳に入ってすぐ通えると言われました。

その場合、満3歳児クラスに入るのが前提になるのかな?と思い、聞いたところ

満3歳児クラスにも移行できるし、そのまま年少クラスにも入れると言われたのですが、

年少クラスは4歳になる年だと思うので満3歳児クラスに移行しなかったら年少に入るまで2年近く?プレに通う人っているんですかね?💦

あともう1箇所気になる園があって、そこのプレは対象年齢に生まれた年が書いてあって今年はうちの子は対象じゃないみたいです。来年(3歳になる年)が対象になるっぽいです。

この二つの園を比べながら考えたい場合、足並み揃えてどちらも3歳になる年からプレに通った方がいいですかね?

コメント

なっぱ

同じく2020年5月生まれの娘がいます😊
2歳になってすぐ通えるなら2年弱プレに通うことができると思います🤔
私なら2つの園を比べながらとなると、スケジュールの調整など難しそうなので先に2歳になってすぐから通える幼稚園に行ってみるかもしれません🤔ただ、学年が1つ上のお子さんが多いかもしれないですね💦

うちの子が通う幼稚園の例ですが、
1歳児親子登園クラス
2歳児親子登園クラス
満3歳児保育クラス(週5日子どものみ登園)
の3クラスがあり、4月から1歳児親子登園に通います😊
来年からは親子登園ではなく、満3歳児保育に入れる予定です!

• ママリ

ママリ

年齢、生まれ月ともに近いですね😊4月から1歳児クラスに通うのですね!他の園は考えずに今年4月から通う園にそのまま入れる予定ですか?

私が問い合わせした園は1歳半の教室と満2歳の教室があって1年半教室の方が今年2歳になる子、満2歳教室の方が今年3歳になる子の教室なのかなぁ?とそれを確かめるために問い合わせしたらまさかの今年から満2歳児教室通えるとのこと、さらには1歳半教室は今1人もいないとのこと。

確かに学年一つ上の子が多い可能性もありますね。そうなるとついていけるのかも心配なので次はその辺りも聞いてみたいと思います!

5月くらいに見学に来たら良いと言われていて近くなったらまた連絡いただけることになっています。電話連絡の時点で聞くべきか、見学行ったときに聞くべきか、例えば見学後にやっぱり3歳から通いますというのはしても大丈夫だと思いますか?

今年から教室通うにあたり見学とか行きましたか?

• 3月4日
  • なっぱ

なっぱ

月齢近い方とお話しできて嬉しいです😊
    実は私が通っていた幼稚園で、他は考えずに4月からの園に入れる予定です!

せっかく1歳半教室あるのに1人もいらっしゃらないんですね💦人数が少ないから2歳と一緒になっちゃう感じですね💦
    私は娘と同い年のお友達が欲しいと思っていたので、学年上の子ばっかりだとちょっと考えてしまいますね😅
    また来年には今1歳の子も入ってくるとは思いますが…

気になる事は電話で聞いてみてもいいと思いますが、やっぱり見学へ行って実際の雰囲気を見るのが大切だと思うので、見学行ってやっぱり3歳から通いますというのは全然ありだと思いますよ!

今年から通う園は、定期的に園庭開放などをやっていてちょいちょい娘と一緒に行っていました😊
    1歳児クラスの体験も希望者を集めて2月に実施されたので行ってきました!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!自分が通っていた園なら安心感ありますよね!

やっぱり実際に見たり聞いたりするの大事ですよね。

さっきも、もう一つの気になる園に電話で問い合わせしたのですが、やはりうちの子は今年じゃなく来年がプレの対象と言われ、満3歳児クラス移行も空き状況によりで今年は何人移行したとか、満3歳児クラス移行はやめてプレに引き続き通った子もいたとかHPには書いてないことも教えていただけました。

なので実際見たり聞いたりすることでわかることもあると思うのでせっかく見学行けるチャンスがあるので行ってきますね!学年違う子も多いのかな?という点は私は気付けなかったので良い指摘ありがとうございます!そこも聞いてきたいと思います。

わからないところは見て聞いて、園庭開放も今年は出来るだけ足を運んでこの先の幼稚園生活どうするか考えていきたいと思います☺️

• 3月4日