※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症で、成長に不安がある。言葉は簡単な2語文。理解力は弱いが指示は通る。友達に興味なく、遊具にも興味がない。会話は成立せず、不安を感じている。保育園や療育に通っている。

3歳の息子が自閉症です。
今後どのような成長をするのか不安です😓

できること
2歳半くらいから単語が出てきて、今は簡単な2語文だけ。エコラリアオウム返し多い
理解力弱めだけど簡単な指示は通る
ものの名前はよく知ってる
数字平仮名アルファベット等が好きで読める
〇個の概念あり
着替えは上着脱ぐのと前開きの服以外は着脱できる
食事はスプーンフォークで一人でできる
手を繋いで着いてこれるけどテンション上がると走り出す

出来ないこと
会話(これなあに?何色?何個?「ちょーだい」→「ありがとう」の簡単なやり取りだけはできる)
癇癪あるけど、割とすぐ切り替えられる
親以外となかなか目が合わない
集団指示全く入らない
友達に興味なくひとり遊び
何歳?に3歳と言ったり2歳と言ったり。イベント(クリスマス誕生日)理解してない
遊具とかあまり興味無い

ちなみに1歳から保育園入ってて、最近療育と言語訓練に繋がりました。

会話が全く成立しないし、話してもわかってないことばかりで会話は一生出来ないのではと不安に感じる日々です😓3歳で似たような理解力だったお子さんお持ちの方、話せるようになりましたか…?どんな感じで話せるようになったか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

長男が病院にはかかってませんが、自閉症グレーで療育かかってます😀

できることが息子そっくりでコメントさせてもらいました😅
むしろ同じ3歳3ヶ月のとき、そこまで出来てたかな?!って感じです😅

息子もまだまだ曖昧な部分はあって難しい質問、長文は理解できるレベルではないですが、最近は「今日幼稚園でなにした?」→「こまクルクルした!」、「今日お友達でお休みの子いた?」→「〇〇ちゃんお休みで〇個(人)だった!」等、今までは選択肢を与えないと答えられなかった(今日は幼稚園で何した?お絵描き?塗り絵?ブロック?)ことが、だいぶ自分の言葉で言えるようになってきました☺️

幼稚園でしたことに関しては毎回「こま!」と言うので、信ぴょう性がなかったんですが、先生に聞いたら毎日こまをしてるようで、ちゃんと会話に沿って話してるのが判明しました😂笑

息子もまだこんなレベルですし、たまに全く噛み合わないこと言ったりもするので、希望を与えれるレベルではないんですけど、一応進歩はしてるので、こんな子もいるなーくらいに思ってもらえたらと思って、コメントさせてもらいました😅

• むう

むう

コメントありがとうございます!下に返事しちゃいました…😅

• 3月4日
むう

こんにちは!うちも実は診断された訳では無いんです😅
そっくりなんですね!そして4歳でそのような質問に答えられてるんですね🥺うちはまだまだオウム返しです🥺🥺人数を何個って、うちの子も言いそうで笑いました笑

保育園の先生は何故か「息子君、4歳か5歳にもなったら話してるよ!」と言ってきてほんとかいな…と思ったんですが、似た状況の子が成長してる様子がわかって少しほっとしてます!🥺最近は一生こんな感じなのかと落ち込んでました💦
コメント、ありがとうございました!