※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu
妊娠・出産

26週1日の健診で、切迫早産気味で自宅安静だったが、外出許可が出た。子宮頸管の測定を希望しているが、どうすればいいか不安。測定をお願いした経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(*^o^*)
26w1dで本日二週間ぶりの健診です!
ずっと切迫早産気味で自宅安静で、二週間の健診でようやく外出オッケーが出ました✨
この二週間は遠出はせずに、仕事は半日だけ休み休みで、なるべく無理はせず少しずつ動くようにしてました。
お腹も少し張るけど少し休めば治るって感じでした。
でも自覚症状ないだけかもしれないので、また切迫になってたらと思うと今日の健診は不安です…

今まで子宮頸管については何も言われたことなくて、測ってるのか測ってないのかもわからないのですが今回測ってほしいな〜と思ってます。
子宮頸管測ってください!って言えば測ってくれるものなのでしょうか?
自分から測ってとお願いしたことある方いらっしゃったらアドバイスお願いします☆

コメント

.:*Luuunan*:.

切迫早産から外出おっけーは、どの判断とゆうかでもらったんですか?😭羨ましい…

測ってほしいとゆえばはかってくれるとおもいますよ!

• yuuuu

yuuuu

私は最初は家事とかも絶対ダメ→家の中で動くくらいなら🆗→前回、早産の傾向はなくなってるね。と徐々に改善されていった感じでした!
    .:*Luuunan*:.さんも安静中なんですね(>_<)安静つらいですよね…
    私もまだ安心できないので今日言ってみようと思います☆

• 11月5日
  • .:*Luuunan*:.

.:*Luuunan*:.

23wで頸管が25mmで
    一ヶ月半自宅安静絶対安静です( ᐪᐤᐪ )入院逃れているだけでもまだ幸せです…
    あたしもはやく解放されたいけど、36wまでは無理そうです…

• 11月5日
  • yuuuu

yuuuu

私も丸々2ヶ月自宅安静でした(T-T)
    36週となると先が長いですね…
    お互いがんばりましょう(>_<)

• 11月5日
ももたろう

おはようございます( ¨̮ )
私も切迫で自宅安静が続いていましたが、頸管については何も言われたことありませんでした。仕事は10月から復帰して週3回半日出勤でデスクワークのみ、外出も週末に旦那と買い物や気分転換に出かける程度を始めた所だったのですが、結局3週間後には頻発する張りが気になり自分から受診したら、頸管も前より短かくなっているとのことでドクターストップがかかってしまい、産休まで休職指示が出てしまいました😱そんなに動いてるつもりなくてもこんなんなるんだなーって感じです😞

私の場合は、頸管の長さが元々体質的に短めだった(3.6mm前後)のと、妊娠初期から切迫だったこともあり、張りと痛みがあるということ自体が危険信号になってたみたいで、切迫早産気味と診断されたようです。でも、頸管について触れたのはここ2回ほどの健診のときで、それまでは1度も長さについての指摘はなかったので、私も気になって自分から今何mmあるんですか?と質問しました!!!
そしたら、元々あなたは基準値は満たしてるけど短めだと内診しながら優しく教えて貰えましたよ😊
yuuuuさんも、頸管の長さは基準値を下回っていないけど、張り等の部分で切迫気味との診断がでていたから、あえて本人にはお伝えしてないというだけのことかもしれないですね🙂
聞いてみて全然OKだと思います!!!
今日の健診、母子共に順調だといいですね👏

• ももたろう

ももたろう

ごめんなさい、頸管36mmの間違いです!!笑
    3.6mmだと緊急入院レベルですね。笑

• 11月5日
  • yuuuu

yuuuu

自分で大丈夫だと思っててもダメな可能性あるから怖いですよね😱いっそ自分で頸管測れればいいのにってすごい思います!
    もともと短いってこともあるんですね(>_<)
    今日はしっかり聞いてきたいと思います!

• 11月5日
ルー☆

16週から子宮頸管長が2.8mm〜3.5mmをいったりきたりでずっと自宅安静してます。後期にはいって、先生には無理しなければ多少動いていいよって言われてます。
今回の切迫早産の理由はなのんなのでしょうか?子宮頸管長は経膣エコーなので測られたり分かると思うので測ってないんじゃないかと。
私は心配なので検診の度に測って下さいとお願いしています☆

• yuuuu

yuuuu

通っている病院もたぶん聞かないといろいろ教えてくれなくて、更にお恥ずかしながら全く私に知識がなく、何が原因なのか自分でもよくわからないのです(´・_・`)
    出血があったこととお腹の張りで安静になったのだろうと思うのですが…
    私もこれからは毎回測ってもらおうと思います!

• 11月5日
yuuuu

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございました(o^^o)
今日測ってもらったら頸管は39.2mmで大丈夫とのことでした!安心できたので聞いてみてよかったです✨
次回からも毎回測ってもらおうと思います☆