※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方はお金の管理はご主人がされていますか?私は産休に入るため、今後のお金の管理について話し合いたいと考えています。旦那が管理したいと言っていますが、過去に負債を抱えているため不安です。皆さんは夫婦どちらが管理していますか?私の場合、どちらが適切だと思いますか?

専業主婦の方はお金の管理はご主人がされてますか?
我が家は私が産休に入ったので、これからのお金の管理についてどちらがするか話し合おうと思っています。

前に軽く話した時は、旦那が管理したい感じで、理由を聞いたところ転売?的な事をして給料の他にプラスして稼ぐ為に自由に動かせるお金が欲しいからとの事でした。

旦那は結婚前に副業しようとして、詐欺られてかなりの負債を負っていて、現在進行形で返済中です。
また、コンビニ支払いにしてある光熱費などの支払い期限忘れたり、酷いと払込用紙を無くしたことを忘れ催促の紙が届いたこともあります。

この事もあるし、今後の事も考えるとこのまま旦那に任せるのは正直不安しかありません。
ちなみになのですが、家賃等の必要経費を除くと毎月6万程残る予定です。

皆さんは夫婦どちらが管理してますか?
また、私のような場合どちらが管理するべきだと思いますか?
文章下手で申し訳ないのですが、ご意見頂ければと思います…。

コメント

deleted user

ぴのさんの家庭ならぴのさんがやった方が良いと思います。

我が家も似た感じ(専業で夫が副業としてせどり)ですが、ゆとりあるので旦那に任せてます。

そら

奥さんが管理したほうがよいと思います( ;∀;)
借金なんてたまったもんじゃないです。
我が家も旦那の稼いだお金なので、ボーナス時(年2回)に毎回30万旦那専用の口座に振り込んでいます。まとまったお金のほうが使いやすいし、口座もすっきりするので本人は月々のおこづかいとしてもらうより満足度が高いみたいです(^-^)スマホ代と仕事時のお昼ごはん代も旦那の口座からひきおとされてるので高めです。

deleted user

ぴのさんの場合は絶対にぴのさんが管理した方がいいと思います🥺そして転売は借金返済終わってかつもう少し資金に余裕ができてからの方が良いのかなと思います😭
ただ個人的な意見ですが、転売ってギャンブル性があると思います。なので転売するくらいなら勉強して投資(例えば不動産や株など物に働いてもらってお金を生み出すもの)をした方が良いのかなと思います😭

我が家は夫が管理しています☺️

はじめてのママリ🔰

我が家は夫がかなり細かく管理してくれてます。
エクセルで表にして、グラフまでついててわたしには真似できません。
その夫が最近YouTubeのdantahashiさんの動画(お勉強動画です)をよく見てるのですが、結構わかりやすくておすすめですよ✨
家計はマメな性格の人が管理するほうがいいかなと思います😣

deleted user

我が家は私ですね。お互い把握はしてますが金額の確認とか細かい作業は私です。今月はこうでしたーみたいな家計簿は伝えてます。
副業に関してはご主人の考えも分かります。ですが利益で出たお金を動かしてまた行うのが一番なので、ボーナスで給与からは切り離します。

あくまで給料は固定費や生活費に使う。余れば貯金です。
副業はお小遣いやボーナスで余ったお金でやります。
でないと破綻するかと、、、

ママリ

うちは夫管理ですが、ぴのさんのお家はぴのさんの方がよさそうですね💦