※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。アレルギー検査の時期を知りたいです。

乳児湿疹についてです。
2か月から湿疹がひどくステロイドと保湿剤が混ざったものを塗っています。湿疹はおちついたりひどくなったりをぶり返していてずっと薬をもらい続けて塗っている状況です。
アトピー性皮膚炎なのかなと思う反面、いつまで湿疹つづけんだろうと心配になります😥
本人も痒がっていて背中を擦り付けたり顔をかいたりしてます。
離乳食も始まってるいるのですがアレルギーにびびりながらあげています。予防接種時に小児科の先生は湿疹治らないならアレルギーかもしれないから検査したかったらいつでもやりますと言ってくれています。
アレルギー検査した方はいつぐらいの時期にやりましたか?

コメント

うちも同じ感じで、新生児の頃から腫れあがる程酷くて、4ヶ月で血液検査をしました。

ただ、あまり小さいうちは検査しても正確に反応が出ないと言われ、生後半年になる今月、また血液検査に来るように言われているので検査する予定です。

4ヶ月の血液検査の結果はミルクにだけ反応していたのですが、ミルクを変えても時々湿疹がぶり返すので、2週間ごとに診察もしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒がってる姿を見ると早く良くなればいいなとかわいそうになりますよね、、
    来週予防接種があるのでアレルギー検査してきます!
    コメントありがとうございます!

• 3月3日
もーじ

その後どうでしたか?うちはまだ湿疹でていて。。。背中と顔です。。。😣
アレルギーは乳と卵に反応ありました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信おくれました!💦
    結局アレルギー検査はしませんでした。離乳食は今のところ卵も牛乳も大丈夫です!
    湿疹も治ってまた出ての繰り返しです。冬場より部屋も乾燥しないのか少しマシになった気がします!もう少し様子みてみます💦

• 4月28日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねー😊よかったです!
    うちも少しマシにも感じます😊

牛乳や卵ってどれくらい食べられてますか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆに全卵を溶いていれて食べさせたりしていました!
    牛乳はパンと煮てパン粥にしたりしてあげていました!
    いま、保育園が始まってこまめにやっていた顔の保湿が出来なくなってしまい、帰ってくると真っ赤になってます😥

• 4月28日
  • もーじ

もーじ

おかゆに全卵を溶いて食べられたらすごいですよね🥺🥚🥚
    問題なしですねー⭐️⭐️

うちの上の子も保湿こまめにしていましたが保育園入るとそうなってました😖夏の水遊びやシャワー後とかカサカサでした😣😣

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵は大丈夫そうです!
    やはり保育園はいるとそうなりますよね😭
    塗らないようになって肌も強くなるのかなと思ったり💦

• 4月29日
  • もーじ

もーじ

帰ってきてすぐお風呂入れて保湿するようにしていました😊今は肌強くなってます😊今年から少しアトピーぽくもなっていますが、基本はツルツルです🎀

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お風呂ついつい後回しにしちゃってました😭
    女の子なので肌ツルツルさせてあげたいので頑張ります!

• 4月29日
  • もーじ

もーじ

保育園での菌?も早く落としてあげたくて☺︎ご飯ではそんなに汚れることなかったので、そうしてました😊

• 4月29日