※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低体重で生まれた赤ちゃんが、まだ上手に吸えず悩んでいます。体重は増えているものの、母乳を吸うことができず困っています。体重が増えれば吸える可能性もあります。

低体重で生まれたため吸う力が弱く、乳首にうまく吸い付けません😭
今生後11日目、体重は2190gです。
毎日体重は地道ですが増えています。
乳首の前で顔を左右に動かしてわなわなする感じです。
本人もうまく吸えなくてもどかしく泣いてしまいます。
低体重のためまだ入院中で今は搾乳して哺乳瓶で飲んでもらっています。
完母が絶対いいというこだわりはないですが
母乳がよく出ているためできれば吸ってくれたらなぁと思っています。
体重が増えればもしかしたら吸ってくれることもあるでしょうか?😂

コメント

あああ

娘が2194g生まれ、退院するとき2030gでした!
大丈夫ですよ🙆‍♀️
3000g超えると吸えるようになってきますよ⭐️
一ヶ月検診の日まで搾乳で哺乳瓶であげて余裕のあるときに直で咥えさせたりしました☺︎
3500gなった時に嘘みたいに上手になりましたよ😍

あずきママ

息子も乳首から飲めるまで2ヶ月半かかりました。ずっと練習しながら、搾乳したミルクを哺乳瓶であげて頑張ってました。

ちなみに母乳相談室の哺乳瓶用乳首を私の乳首にあてて、飲む練習させてました。

だんだん吸えるようになるはずなので、頑張ってください!

ママリさん

私も現在、生後7日で入院中です🥺💦同じく哺乳力が弱いため今は搾乳で授乳しています💦体重を増やすため、時々ミルクも飲ませています💦

体重が増えたら吸う力がついて、どの子も吸えるようになるよ!まずは身体を大きくしよう!と言われてます😌
たくさんの同じような赤ちゃんを見てきた看護師さんが言うので、そうなんだろうなぁと思って今は1滴でも多く授乳することに専念しています‼️
退院できたら飲む力に合わせて直母の練習をしていこうと思っています😊
一緒に頑張りましょう💕