※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ハローワークの求人内容と実際の条件が違う。報告すべきか悩んでいます。居心地悪くなるのでは?泣き寝入りするべきか迷っています。

ハローワークの求人票と時給や勤務時間の条件が違った場合、ハロワに報告していいか迷います。実際に今働き始めて一週間、内容が違うことが今日分かりました😅
折角受かって仕事も教えてもらい慣れるよう頑張ろうと思ってる矢先、上記の件を伝えられて困惑してます。
職歴なしなので、やっと見つけた職場ですがもしハロワに伝えて注意?してもらっても従業員も少ないしかなり居づらくなると思います😓💦
この場合ハロワに伝えますか?それとも泣き寝入り?しますか?

コメント

みみん

そういうのはしっかりハロワに伝えるべきだと思います。
他に被害者を出さないためにも😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが原因かわかりませんが、この1ヶ月ないくらいで3人辞めてるみたいです😓💦💦変わった人もいたみたいですが😅💦💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は、過去に伝えたことあります。
辞めてからですが💦

問題は「伝えてどうしたいか」ではないでしょうか🤔
まずは求人内容と違う点について上司に話して、改善されないようなら、改善を促して貰う目的でハロワに伝えるのが良いと思います✨
ただ注意して欲しい程度なら、辞めてからが良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店長、社長にも求人票と違うのはなぜか聞きましたが、慣れたら(1人で全てこなせるようになれば)条件通りになるようです😓💦💦
    調べたら、罰則も特になく気まずさだけが残りそうです😓💦💦仕事の内容的には頑張りたいと思える内容なので、とりあえず他に良いところがないか探しつつ様子見します😓💦💦もしハロワに言うなら私も辞めてからのほうがいいかなと思いました😮‍💨

• 3月3日

ハロワに伝えても良いとは思います。

ただどちらかというと、求人票よりも、入社時に取り交わす雇用契約書が、その会社の全てだと考えた方がいいです。

雇用契約書と、実態との相違の方が問題です。
雇用契約書は、どうなってるのでしょうか。

求人票と実態が違うことはさほど、問題視されない、と思った方がよいです。
なので、求人票と違うからと言って、具体的にハロワが何かしてくれる、とかは、ないのでは?と思います🤔(そんなことなかったら、すみません)

私自身は人事経験もあり
何回か転職もしています。
また転職する人のための塾にも通ってたことがありました。
塾のキャリアカウンセラーに言われましたが
必ずしも求人票と実態が同じとは考えない方が良いと、のことでした。