※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳の息子が扱いづらく、急に育てにくいと感じています。幼稚園でも様々な行動に困惑しており、反抗期なのか不安です。幼稚園では成長を感じる一方、家庭では攻撃的な態度を見せることも。この時期なのか、何かあるのか悩んでいます。

3歳半の息子に毎日毎日腹が立って仕方ないです。
朝起きて階段の電気を私がつけたら自分がつけたかった😭といいずーっと泣いてる。
服脱いでと言っても脱がないから脱がせたらずっと泣いてる。
ミートボールがいいと泣きながらいうので作ったご飯シンクに投げ捨ててミートボールとパンだしたら泣きながら食べ始め。
ご飯食べ終わって機嫌治って幼稚園いき、幼稚園お迎えいったら大泣きしながら先生に抱かれてる。

はあ。ご迷惑おかけしてすみません。って気持ちと
息子は満3歳クラスなのでお昼寝してる子たくさんいて、その中泣いてたら起きることかいるだろうし申し訳ない…
そして同じく14時お迎えの子で息子みたいに泣いてる子見たことないです。

扱いづらい、ここにきて急に育てにくいんですが、3歳はこんなものですか?
ストライダーするっていうからいいよって言ったらストライダーの何かが気に食わなかったみたいでまたグズグズいいもし、私を叩いてくるのでイラついてなんで叩くの?叩かれたら痛いよ!もうストライダーしない!と言い家の中に連れて入ったら大泣き。
とりあえず幼稚園から帰ったらシャワーなので泣いてるけどお構いなしにシャワー。
出てから泣き止みヤクルト飲んでます。


はあ。
こんなものですか?反抗期?
幼稚園では今日は給食何も食べず、朝機嫌悪かったのもあったのか…たまにお迎え行った時大泣きしてることがあります。急に甘えん坊、反抗的、攻撃的になって大人しい性格の息子がどこかにいったみたいです。

こういう時期なのか、おかしいのか…
連絡帳には誰だ?これ?みたいにお友達と仲良く会話して楽しんでました♪とか、着替えを手伝おうとすると自分で!と言ってて成長を感じます♪と書いてくださってます。ほんと、別人?ってくらいいい子です。

そういう時期ですよ!という回答を期待してる自分もいますが、もしかして何かしらあるかも…うちもそうでした。みたいな回答も少し期待してます

コメント

msms

なんでも自分でしたがる年頃ですよね😣
うちの子もそうです〜
靴下脱いで洗濯機に自分で入れたがり、私が入れようとすると泣きます😫

外(幼稚園)で良い子にして、家では甘えん坊でやりたい放題な子のほうが、社会に出ても馴染むことができるそうですよ😀

うちも今が大変ですが、「ほんの数年!」と思い、やり通してます😅

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    ちょっとしたことで泣くと聞いて少しだけ安心できました。こんなものなんですかね💦
    たしかに幼稚園では楽しんでるみたいです。
    社会に出るまでまだまだまーだ長いですがこういう時期と割り切ってテレビ様に助けてもらいながら頑張ります…
    ありがとうございます😭

    • 3月3日
🐜

私の息子も自分でやりたいやりたい時期?みたいです!😅
とりあえず好きにやらせていますが、本人が思ってることが少しでもズレれば違うーーこうじゃないーー!!と怒りながら大泣き。
私も言ってくれないとわからないよ?どうしたかったの?と聞いても、うわぁーーーーママーーママママママー!と。笑
息子の場合は眠いからそーなるのかな?て私は勝手に思ってます!😂💦
2歳ごろから昼寝しない子でだいたい決まった時間に機嫌が悪くなり暴れだします!笑
泣いてたらママどうしたらいいか分からないからとりあえず泣き止もう!抱っこするからおいで!と少し甘えさせて落ち着かせると本人も泣き止んで、こうしたかったの!と気持ちを伝えてくれます🙌
難しいなーと感じながらも私と息子はこんな感じで毎日過ごしてます!笑
成長の1つだと思うのと私が妊婦でもう少ししたら生まれるので赤ちゃん返り?寂しいのかな、、と思ってなるべくワガママは聞くようにしてます🥺

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    妊婦さんなのに受け止めるために工夫して抱っこしたり…尊敬します😭👏
    もういい勝手にしてと言って放置してしまうことも多いので少しハッとしました。
    抱きしめて落ち着いて理由聞けば言ってくれるかもしれませんよね😅
    心に余裕をもって接したいと思います!とりあえず今はアンパンマン様に助けていただいてます💦

    • 3月3日
ひー

外で頑張ってる証拠ですね!
園で頑張ってる子は、お家だとかなり開放的になってるパターンはめちゃめちゃあるあるですよ😙
おうちで思い切り気持ちを出せているからこそ、満足して外で頑張る力になってるんだと思います✨
お母さんがいっぱいいっぱいで受け止めきれなくても、まずは息子さんがのびのび気持ちを出せてることが素敵だと思いました😆

年少さんでも、お帰りの時から寝ちゃってたりして降園時には不機嫌MAX!(荷物重くて持てない!!眠い!!とキレ散らかしてて、可愛いな〜って皆で見てました笑笑)なんて子も時々いるので、
そのうち体力がついてきて余裕が出てくると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちもまさにそれです😂😂
何か気に食わなかったら
癇癪の始まりです、、、

トイレ自分で流したかったとか、、、
車のドア自分で閉めたかったとか、、、

私はもう癇癪がだるすぎて
機嫌とって過ごしてましたが
それも疲れました🥺

2人目出産したばかりで
我慢させてるのかなって思ってましたが
こういう時期なんでしょうね😢