※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児の分担について私は現在育休中で主人は月ー金仕事です。主人は…

家事育児の分担について

私は現在育休中で
主人は月ー金仕事です。
主人は朝は7時か7時半ごろ出発し20時以降に帰宅する感じです。
なので平日は完全ワンオペです。
今はわたしも仕事をしていないので
家事も自分がメインでやるというのは納得しているのですが
皆さんはどんなふうに分担してますか?


私が頼んでいるのは
夕飯の洗い物を済ませた後に自分で使った食器は
自分で洗ってほしい

洗濯物をたたむから
自分の衣装棚にいれてほしい

飲んだペットボトルなどをすぐゴミ箱に捨ててほしい

の3つです。
それすらも催促しないとやってもらえず
疲れました。

コメント

Maddie

夫は平日勤務、7時出発で、帰宅は19〜20時です。

絶対にお願いしているのは
ゴミ出し
子供のお風呂
です。

後は、私ができない時に、諸々お願いしています。週末の買い物、料理はしてもらっています。

キチキチに分担を決めずに、できる人がするスタイルでやっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    なるほど。
    できる人がやるスタイルで
    子供がいない時はやってましたが何もやってもらえず。
    気づくのが遅いタイプ?なんですかね。

    子供が19時に寝るので
    お風呂もまかせられない状況です。。

    • 3月3日
  • Maddie

    Maddie


    19時に就寝って羨ましいです。うちは、まだ元気が有り余って💦

    気付くのが遅いのは仕方ないですよね。うちは、割り切って、お願いをするようにしていますよ。こういう時は分かってくれるだろうっていうのは理想なので…

    • 3月3日
りんご

私育休中、旦那平日仕事21-22時帰りです!
家事の明確な分担はしていませんが、
・燃えるゴミのゴミ出し
・トイレ掃除
・加湿器の洗浄
・庭の掃除、草むしり
これはお願いしています(私がやりたくないことを中心に笑)

他の家事を分担しても、マイペースな旦那はなかなか腰を上げてくれなくてイライラするので、私がやってしまうことが多いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    マイペース、同じ感じです。
    結局気づいたほうがやるっていうものは妻側がやるはめになりますよね。。

    お願いしてる仕事は率先してやってくれますか?
    うちは催促して
    ようやく次の日にやるレベルです。。

    • 3月3日
  • りんご

    りんご

    そうなんですよね〜💦
    待ちきれなくて結局私たちがやることになりますよね😭

    ゴミ出しは、ゴミを持たないと玄関出られないところに置いておくので出してくれます笑
    そのほかは(私が意地でもやらないので)やってくれますね〜

    でも本音はもう少しやってほしいです…💦お風呂洗って会社行くとか自分が後から食べた食器は洗うとか…

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!
    私も何度か玄関すぐのところには置いておきましたが
    スルーして出勤されました。。

    ですよね、、
    言わないとやらない、言ってもやるまで時間かかる、、
    ストレスです😂

    • 3月3日
  • りんご

    りんご

    え〜…😂察してくれないなら、当然のように“ゴミ出しよろしくー!”でいいと思います!

    わかりますわかりますー!
    いまやるよ〜って言いながら携帯いじってるの見るとイラッとしてついやっちゃうんですよね😔😔

    • 3月3日
しずく

飲んだペットボトルや缶を自分でゴミ箱に捨てて欲しい
これ、めちゃくちゃわかります😂😂😂
めんどくさがってその動作をしないけど、結果的にその面倒を他人に押し付けてることをわかってないですよね〜

うちも平日は7〜23時にいないのでワンオペですが、
旦那の夕食のお皿は私が朝に洗います。
本当は洗って欲しいけどまあいいか…と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれですよ、、
    誰かがやってるって思わないんですかね!?
    ペットボトルは自分で歩きませんって感じです😭

    優しいですね、、
    前はそうしてたのですが
    モラハラもありうんざりしたのでもうやりません。笑

    • 3月3日
𝚖𝚒𝚒

月一土勤務、
朝はバラバラで早い日は
5時半出発、遅くて
7時半出発、帰りは19時です。
分担などはしてませんが、
頼んでいるのはゴミ出しくらいです!
本当に捨てに行くだけなので
ゴミを集めるのも私です💦
うちは、やろうか?と声をかけてくれますが、私がやった方が早いし、洗い物も洗い残しがあると結局こっちがやることになるので、あまり頼みません。
休みの日は子どもとお風呂に入ってくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペお疲れ様です!
    わかります、、
    捨てるだけはやるけど
    準備とかゴミ袋の買い出しとか何もしないですよね、、

    お風呂に入ってくれるんですね!うらやましい!

    • 3月3日